SSブログ

元気でいられたら… [(THE ジャム道場)]

IMGP2472.JPG
         ★「月と蜘蛛ちゃん」 めっちゃブレブレバージョン(爆)。


ハロウィンシーズンにピッタリじゃないの(爆)!と思いながら家のベランダ上空を撮影。

大きな蜘蛛ちゃんが住みつきだして、初めは「ギョッ!」だったのですが、毎朝の洗濯干しや

夕方のとり込み時に見かけているうちに可愛くみえてきたんですね~♪(話しかけたりして^^)

すっかりシーズンも終わり、何よりイベントも無事終わり(毒キノコ巾着が好評でした!笑)、

2階の部屋の窓などを(トイレも!)プチプチ断熱シートで覆いだしたこの頃、慌てて球根も無事

植え、室内では恒例のヒヤシンスをガラス瓶に浸して、やっと私の冬支度が始まりました。

そしたら先日あたりからベランダの蜘蛛ちゃんの姿は消えていました…。見事な巣だったのに…


 

気づけば11月!最近時間の流れが恐ろしい程の速さで駆け抜けております…

イベントを前後して義母の病気が発覚!あれよこれよと入院・手術(無事成功)・退院をし、

同居はしてませんが同じ県内ですし、自分でやれる事は何だろうと自問しながら術後のケア

が出来ればと往復CDアルバム3枚分位の道のりを車で通ったりしてます。

このブログの存在は知らないのですが「絶対!長生きしてくださいね!」…心から願うばかりです。


下の息子は10月からジュニアのサッカーチームに入部!平日の夜(2日間)と日曜はサッカー

三昧です。娘も土曜の夜は個別にバトミントン練習に参加するようになったし、家族それぞれが

自分の時間に占めるウエイトが多くなってきましたね~。寂しいやら嬉しいやら?


相変わらず、自分は見かけた物は試して(作って)みたい実験病で(爆)、日々研究(?)に励んで

おりますっ!オスッ(爆)!  最近良く作っているもの↓

IMGP2214.JPG
★カボチャのスコーン(全粒粉入り) 皮も全部混ぜちゃいます^^


         IMGP2230.JPG
          ★梅とちりめんじゃこのスコーン


当然ですが(笑)粉の配合や、バター・卵の有無で、本当に様々な食感のスコーンが出来ます。

私の理想(好み)はミルキーな風味でソフトな食感のスコーン…何が足りないんだろう?

フープロのおかげでちゃちゃっと作れる手軽さと、冷凍しておけば食事時でも重宝するスコーン♪

これまた、まだまだ奥が深い一品ですなぁ~(≧▽≦)♪




先月は実家からブドウ(スチューベン)が届きました。

毎度、食べきれないので、後半は恒例のジュース&ジャム作りです♪

どーしても作る過程のドス紫カラーを拝むのが楽しみで写真をまた撮ってしまいました(爆)。

IMGP2427.JPG
  ★総重量にして3キロ~!


       IMGP2432.JPG
         ★ぶちゅぶちゅ手でザッとつぶしたら…


             IMGP2433.JPG
              ★あっという間に果汁が!しばらく煮ます(20分位)。


IMGP2434.JPG
★ガーゼを敷いたザルに注いで濾します。(3キロの果肉から1.5リットルの果汁が取れました♪)

        *再び鍋に戻して好みの甘さの砂糖を加え、煮溶かしてジュースの完成~♪


    IMGP2439.JPG
     ★今年は…

  昨年は果汁の抜けた残りかすから、5時間かけて(爆)箸で一粒ずつ種を取り出す…という

  無謀な作業をしてしまったので、今年は水分を足してあえてユルユルな液体にしてからヘラを

  使って、お玉一杯すくっては(何杯すくった事やら…)ザルで種をこす!という作業に切り換え

  たところ、格段に効率UP!欲をいえばもっと粗めの網目のザルをゲットしたい所(爆)。



          IMGP2441.JPG
           ★ブドウジャム完成~♪

水分を足した分、少し煮詰め時間を多くとって好みの硬さに♪

ザルを通して濾したジャムなので、舌触りの滑らかなジャムが完成しました~(≧▽≦)♪

*170ミリリットルの小瓶で何個出来たやら…いろんな人にお裾分けしちゃったので

 画像に残すまもなく、消えてしまいました~(笑)。



         IMGP2479.JPG
          ★セクシーバイオレットNO1ジュース♪

  こちらもチビチビ炭酸で割りながら飲んでいましたが、先週飲みきりました~!また来年!
  


日々の日常の中で良い事があったりすると単純に(笑)嬉しくなってしまいますよね!

インフルエンザの予防接種というものを、卵アレルギーのある息子は一度もした事がなかった

のですが、ぜんそく持ちだし(大分落ち着いてきましたが…)最近の情勢で不安になった私は

重症化も怖いし(最悪の場合)かかりつけ医に相談。

注射の成分が耐えられるアレルギー具合かどうか、4年ぶりにアレルギー検査をしてもらいました。

大変な高級(爆)な検査なので、11項目調べられる食品項目は慎重に選びました。


結果!トータル的に前回よりアレルギー反応の数値(lgE)が56383584に!

基準値は250以下なのでまだまだ先は長い数値ではありますが、格段に下がってました♪

卵・牛乳類も若干下がったし、何より、エビがダメと聞いて以来、何となく避けていたカニが!

カニが全然大丈夫だった事が判明したのです~(≧▽≦)♪あとイクラも~♪

という事で!(季節性タイプですが、予防接種も無事済ませました。後は本人しだい。汗)




IMGP2443.JPG
   ★息子初めてのカニデビューは…   *蒸す前





IMGP2444.JPG
         ★カニしゅうまいに決定~(≧▽≦)♪  蒸篭も喜んでるよぉ~(爆)♪

敷いたキャベツもしっかりいただきましたとさ!義母宅でも蒸篭持参で喜んでもらえた一品♪

身体の成長にともなって、食べられるようになるものもあるんだって!

今後に期待しましょう~!オーッ!(←自分に言い聞かせてます^^)

久しぶりの更新ですが…

なんとなく勢いづいたまんま本日も長文日記でしめてしまう事にしてしまいます(爆)。









~独り言追記~
IMGP2221.JPG
「ビンカ 京風車 さがの」
(キョウチクトウ科ニチニチソウ属)

我が家はすでにミカン2箱目に突入!
ストーブはいつ出そうかな…ブルブル。

nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 16

コメント 8

dora

お義母様のご病気等、色々と大変で、藤島親方さんのお身体の方は大丈夫ですか!?
病気の本人も大変ですが、まわりも更に大変です。
お身体、どうかご自愛くださいね(^_-)-☆
by dora (2009-11-17 00:25) 

ぽんこ

お疲れ様~♪
お義母さまの手術が無事にすんでよかったね。
往復3枚分のCDは県内といってもかなりの距離…。
気を付けてね☆

by ぽんこ (2009-11-17 07:54) 

藤島親方

>doraさん
どうもありがとうございます!
私は逆にもっと動かないといけないグータラ主婦(汗)なのですが
今の所、すこぶる健康でありますっ!温かいお言葉ありがとうございました^^
最近は義母も少しずつ外のお散歩もしてるようでいい感じです^^
風邪だけは怖いですよね!doraさんも気をつけてくださいね!


>小父蔵さん、ナイスどうもありがとうございます!


>あっちゃん、ナイスどうもありがとー!その節はお世話になりやした^^


>ぽんこさん
どうもありがとうございます!
病気ひとつした事がない義母だったので、本人もこたえたようです…
でも無事済んだ事だし、後はぐんぐん回復するのを願うのみ~♪
道中はかなりのんびり運転なので、多分夫の運転だとCD2枚分位の距離
に短縮されると思われます(爆)。車中で聴く音楽♪結構好きなんですよね~!



>メイプルハウスさん、ナイスどうもありがとうございます!


>takemoviesさん、ナイスどうもありがとうございます!


>たかちんさん、ナイスどうもありがとうございます!

by 藤島親方 (2009-11-17 16:56) 

ショコラ

オスっ(爆)

ひさびさだとてんこもりですなーw
あの“ぶどう家庭内手工業”からもう1年!はやっ
去年の経験をいかしつつ、そして来年への目標をかかげる
それでこそ親方(*≧∀)人(∀<〃)
こんなに「作業」という熟語がぴったりくる主婦はいませんよ(爆)
そうそう、ご報告
わたしついに蒸篭デビューしました♪てへ
by ショコラ (2009-11-19 19:40) 

angel_heart

いろいろと大変な日々を過ごされていたのですねぇ。
お疲れ様でした。 親方も元気そうで何よりです。
メイプルハウスさんと私の話もしていたそうですね、すっかりご無沙汰です。
私のほうもバタバタしていましたが、何とか平穏さを取り戻しつつあります。
親方の気の遠くなるような作業は、いつも見ていてほんと感心するばかり。
私も頑張らねば。
by angel_heart (2009-11-23 05:39) 

藤島親方

★皆さまオスッ!
この記事を更新して5日後に…ばっちり息子はインフルエンザ(A)に
感染しちゃいましたよ~(><)!只今学級閉鎖中…&娘の中学も…。
おかげさまでタミーを服用して現在は平熱に戻って3日目!(ありあまる力…)
皆さまも十分お気をつけてくださいませ…


>サチさん、ナイスどうもありがとうございます!おしさしぶりですっ!

>shinさん、ナイスどうもありがとうございます!

>ショコラさん、オスッ!
どうもありがとうございます!
“ぶどう家庭内手工業”←ふぉ~っ(爆)♪なんてしっくりくる単語(笑)!
ええっ!また来年、実家から気まぐれ(笑)に送ってくれたら作りますとも!
蒸篭デビューおめでとうございます♪(ちなみに身近で初めての蒸篭購入者
がショコラさんなんて♪ウキャ!)私はコストコのオーブンペーパー(50m)を無限に(爆)心強いお供として使っております^^


>ymmyさん、初めまして~(≧▽≦)!ナイスどうもありがとうございます!

>angel_heartさん
おしさしぶりです~!どうもありがとうございます!
angelさんもお元気ですか~(≧▽≦)?メイプルさんとお会いする時は
毎度angelさんどーされてるかなぁ…なんて話が必ず出るような^^
それぞれ近いようで遠い場所ですもんね~(><)!
…もしかしたら…あっしは現実逃避する作業が好きなのかも知れません(爆)

by 藤島親方 (2009-11-25 12:02) 

さーこ

お忙しい日々を過ごされていたんですね。
お義母様の手術が無事に済んで何よりです。
親方のジャム作りはいつもながらにスゴイ!
作業現場(笑)を一度拝見したいところです。

by さーこ (2009-12-01 00:17) 

藤島親方

>さーこさん
どうもありがとうございました~!大変ご無沙汰しております…
義母も日に日に体力をつけて頑張っているようです^^
私も健康だけは気をつけてこの冬をのりきりたいものですっ!さーこさんも^^
我が家は朝はパンが定番なので、唯一、ジャム作りの趣味だけは日々の
生活にいかされているもよう(爆)。至福の時間です^^

by 藤島親方 (2009-12-03 13:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。