SSブログ

かすべなますの作り方♪ [ハンドメイド(食)]

秋田冬:エイリアン物語、最終章です~!

★師走の店頭にはこんなお魚が並びます。

皆様、「かすべ」というお魚の名前はご存知でしょうか?

地元では「かすべ」で通っているので、正式名称を調べましたら、「ガンギエイ」というそうな。

秋田の地元では、このかすべを使って、お正月の料理「かすべなます」を作ります^^

あらためて、作り方等含め、写真に収めてみたくて、冬の帰省時にたっぷり撮ってきました♪

 

 

…素材がちょっとグロッちいので、エイリアンの解体シーンの苦手な方は薄目で見てね(笑)!

 

              

              ★まずは生のままぶつ切り!(必殺仕事人の母の仕事)

                                    *ビニール袋の中身は肝

 

              

              ★熱湯で湯がきます。実家ではワイルドなぶつ切りサイズ!

           

                    

              ★それと平行しながら、大根を大量におろします。(私担当)

 

                    

           ★肝をじっくり湯がきます。(強火でゴボゴボすると溶け易いので注意)

                    

                  

         ★湯がいた肝をすり鉢で摺って、お酢、味噌、砂糖、醤油等で味付けします。

 

                 

   ★肝タレにかすべを入れ、水気を切った大根おろし、ネギ(細かく切ったもの)を!

 

                 

                    ★よ~く混ぜて味をなじませます。

 

                  

                   ★「かすべなます」の出来上がり~(≧▽≦)♪

お味はというと…肝が決めての濃厚甘酸っぱい酢味噌味に、コリコリ軟骨やら白身の

フワフワ食感・ピリッとネギの辛味や大根おろしのさっぱり感を一度に味わう感じ。

お酒にはピッタリな1品だそうな^^

…子供の頃はこのなますが苦手で(肝の味が…)、見向きもしなかったのに、実家を離れて

から1番の好物になってしまいました(笑)。

各家庭によって、もっと具も細かくて滑らかな舌触りのものもあれば、実家みたいに、口の中

でゴリゴリ賑やかな(笑)ワイルドタイプなど様々!

今回、久々に食べた「かすべなます」♪おいしかったなぁ~(≧▽≦)!

郷土料理の一つとして、しっかり作り方も覚えられて良かったです^^

 

              …こっちじゃ見かけないのでなかなか実践は出来ないけど(爆)!

 

 

★乾物ではこんなのも売ってる!戻して醤油で甘辛く煮付けたりします。

          ↑

       こんな顔してるんですね^^かすべ君!


nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 18

小さい頃は苦手で、今は大好きな物ってありますね。
私は納豆。

かすべなます、食べてみたいです。
by (2008-02-18 19:31) 

ショコラ

小さい頃、麦茶には砂糖がはいってないと飲めませんでした
あ、ちょっとちがう?
大人になっても魚の内蔵にはドキドキします、頭を落とす時は目をつむっちゃうデンジャー切り・・・_| ̄|○ 
by ショコラ (2008-02-18 21:32) 

大人のおつまみ・・・・・(ポッ!)
郷土料理って くせのあるものが多いけど
ハマると 故郷の大切な味になったりするんだね~♪
私は 好奇心ありありで食いしん坊だから どんな物も
試さずには いられない!
クサヤもOKだよん(^曲^)
でも パクチーだけは かんべんなっ!(特攻野郎Aチーム・コング風)
by (2008-02-18 21:36) 

しみ

いわきにいた頃、たしかカスペって売ってた?
べじゃなくて、ぺ。
けど、やっぱり内臓系は苦手だなー。
ショコラさんのコメに反応。麦茶には砂糖が当然でした(笑)
by しみ (2008-02-18 21:56) 

酒の肴に合いそうですね。
私も子供のころだったら、こういう生もの&内臓系は
苦手だっただろうな・・・
各家庭によって作り方や味が違うのが
郷土料理らしいと思いました。
by (2008-02-18 22:39) 

ぽんこ

見ながら口の中生唾でいっぱいになりました。
こういうの大好きです!
by ぽんこ (2008-02-19 13:47) 

かこ

かすべ…北海道の義父が 煮付けだか刺身だかでよく食べてます(煮付けと刺身じゃ大分調理法が遠いけど)。で、毎回 かこ夫が「すげー顔してんだぞ」と言い 義母が『よしなさいって』って会話してます。でも、そう言う義母も食べているのを見たことがありません。
から、北の方でも秋田がより食される食材なんですね、きっと・・・

麦茶〜。お友達のお家によっては お砂糖入りが出てきましたが 私はお砂糖入りが苦手でした。。。
by かこ (2008-02-19 19:40) 

myumyu

かすべ、知りませんでした、秋田は美味しそうな食べ物が色々有りますね。
by myumyu (2008-02-20 20:58) 

エイリアン物語、最終章にふさわしいグロテスク・・・
いいえ、
ワイルドで深い味覚のお話、どんな味なのかしら〜???
などと想像しながら楽しませていただきました。
幼い頃食べたものの記憶って、大人になっても残るそうですね。
たとえそれが嫌いなものであっても。
私は水戸で生まれ育ちましたが、地元に居る頃は納豆がきらいで、
東京生活を経て戻ってきた頃、20代半ばぐらいから
なぜか食べられるようになりました・・・!
by (2008-02-21 10:27) 

藤島親方

>トントコプリンさん
どうもありがとうございます~♪
納豆食べれませんでしたか^^それが大人になったら食べられるように
なるんですもんね♪不思議ですよね~!どういう体のメカニズムなんで
しょうね^^でもどんどん食べる物に好き嫌いが出てきて何も食べられなく
なるよりは断然いいですよね^^かすべなますもぜひ食べてみて欲しいな^^


>ショコラさん
どうもありがとうございます~♪もう薄目開けて大丈夫ですよ~(≧▽≦)
目をつむってデンジャー切り(爆)なんて!ある意味乙女的で大変可愛らし
いと思います^^イカの解体時には目玉とかトビウオの背びれとか綺麗に取
れた鰯の骨とかコレクターしてた中学時代をすごしてました…でもさすがに
鯉は厳しいです(汗)。トマトに砂糖をかけて食してま…これはちがう?笑。


>Chippeさん
どうもありがとうございます~♪
確かにくせもの揃い(笑)の郷土料理って多いですよね^^
くさやはまだ1度も食した事ないので食べてみた~い♪私も何でも試して
みたい派(外食時も変わったメニューをなぜか頼んでしまう…笑)なので
すが、同じくパクチーは(どくだみな感じ?)私もかんべんなっ!コングって^^

>しみさん
どうもありがとうございます~♪
かすぺですか!呼び名も違うなんておもしろいですね~!
内蔵系は肉魚問わず、独特ですもんね(><)!まさか自分でも好物に
なるほど好きになるとは思ってませんでしたもん^^しみさんとこも麦茶に
砂糖だったんですね^^今も?私も試してみようかな~♪

>ながつきさん
どうもありがとうございます~♪
そうですね♪味付けはまさに肴風!これで、日本酒なんか飲めるように
なったら別な意味で大変だぁ~(≧▽≦)♪実家のなますが普通だと思っ
てたら、ある時親戚のおすそ分けで頂いた時の衝撃といったら(笑)!
考えてみれば普通のおかずでも皆様々なのかも知れないですよね^^


>ぽんこさん
どうもありがとうございます~♪
写真をみただけで大好きと言ってくださるなんて~(≧▽≦)♪
PCから「どうぞ!」とこの「かすべなます」を差し入れ出来たらどんなに
いいかっ(無念…)!まさしく、生唾ごっくん並のおいしさですよ~♪
同じ魚でも、煮つけが主流だったり、なますにしたり…郷土料理は深い!


>Krauseさん、ナイスどうもありがとうございます~♪


>かこさん
どうもありがとうございます~♪
おおっ!北海道は煮付けが主流と聞いた事があります。お刺身もいける
んですね^^実家近所のスーパーではかすべは半身状態で売られているの
で全貌がいまいち掴めてません(笑)。その半身ですら、母がすぐにぶった
切って調理しちゃうので(爆)。人気の砂糖入り麦茶の件は今度実証検分
したいと思います^^


>myumyuさん
どうもありがとうございます~♪
地元では「かすべ」という名前で通っているらしいので、こちらのお魚屋さん
でも知ってるのか聞いてみたいですよね^^たまに、身がたっぷり入ってるのが手に入った際はなます以外に食べ易い大きさに切り分けて、味噌に
半日漬けて焼き魚にしてもと~ってもおいしかったです^^


>Delica☆さん
どうもありがとうございます~♪
どうにかこうにかエイリアン物語で秋田の冬のレポート(笑)終了しました^^
楽しんでいただけて光栄です♪なんとも味の表現が難しくって^^軟骨と
白身魚の酢味噌和え風?(なんじゃそれ~?笑)
水戸のお生まれなんて!20歳まではプレッシャーでしたね(笑)。私はいまだ
に「秋田出身なのにお酒飲めないの?」と言われ続けております^^
by 藤島親方 (2008-02-21 23:03) 

いっぷく

生まれ育ったところの郷土料理はおいしさもさることながら
素材のよさも郷土ならではですね。
こうして受け継がれていくんですね、郷土料理万歳です。
by いっぷく (2008-02-22 10:58) 

藤島親方

>いっぷくさん
どうもありがとうございます~♪
特に、祖母の作る料理などは今みたいなレシピ本みたいにきっちり分量
が分かるわけでもなく、感覚というか目分量で作るので(笑)、板場の弟子
みたいに見て、舌で覚える感覚です^^素材といえば、やっぱり採れた所
で食べるのが1番おいしいですよね♪まだまだ教えてもらいたい事が一杯です^^
by 藤島親方 (2008-02-22 15:46) 

ショコラ

もちろんトマトにも砂糖!ですよ (=w=)
いまはトマトにレモンだな〜、大人になったよ
by ショコラ (2008-02-22 22:12) 

椎名

こんばんはー(○^∀^○)
かすべ、、うーん知らなかったですー。
でも、エイなのですね@@!!
うわー美味しそう(^p^)じゅるり
エイリアンの解体シーン薄目どころか
ガン見ですよーσ^^www
by 椎名 (2008-02-23 02:40) 

あさのそよ風

絶対美味しそう!!かすべは初耳でした。これ他のお魚でもいいのかしら??  絶対私も大好物になりそうです。主人の母は、柿と大根のなますを作ってくれます。
そういえば、私は小さい時、かす汁が嫌いやったけど、大きくなってから、かす汁大好きになりました。年齢とともに好みもかわりますよね。
by あさのそよ風 (2008-02-23 15:19) 

藤島親方

>ショコラさん
ぐふっ♪トマトもでしたか~(≧▽≦)!子供の頃、台所のお砂糖入れ
はなぜかブリキ缶で、はじっこの上白糖がちょっと錆びっぽい香り?が
してた…カレー用の大スプーンでお皿のトマトにふり掛けて食べてました^^
そんな私も今じゃ、扱う砂糖の種類もこだわり(きび砂糖が主流♪)、
「トマトにはモッツァレラねん♪」とか言いながらオリーブ油をかけ~の。
私も大人になりやした(笑)。


>椎名さん
どうもありがとうございます~♪お帰りなさいませ~^^
椎名さんはガン見オッケイ派でしたか~(笑)!そうなんですよ!エイなの
です^^土地柄によって、呼び名が違うのってありますよね。別な話でいう
と、地元では「帯状疱疹」の事を「つづらこ」と呼んでたので上京して大恥を
かいた事あります(爆)。「つづらこになると大変らしいよ~」 友人「へ?何?つづらこって?」みたいな(汗)。


>あさのそよ風さん
どうもありがとうございます~♪
かすべは軟骨魚なので、骨までこりこり食べられる為、この食感が
このなますの特徴なんだと思われます^^でもいろんな素材で作っても
おいしそうです^^柿入りのなますなんて♪私も食べたい~(≧▽≦)!
年齢とともに好みも変わる…確かに!!!今困ってるのは、眠ってる
在庫の布の好みが変わってしまって使えなくなってしまってる事(滝汗)。
by 藤島親方 (2008-02-23 17:02) 

藤島親方

>ななせさん、ナイスどうもありがとうございました~♪
by 藤島親方 (2008-03-07 21:23) 

中原

突然のご連絡失礼致します。
NHKの宝メシという番組を担当してます、株式会社全力カンパニーの
中原と申します。

この度、2023年1月2日に宝メシという特番が放送されます。
日本の郷土料理を紹介するという番組なのですが、
この度、秋田県のかすべなますを紹介したいと思い、現在企画を進めております。

そこで、
地元でかすべなますを作った経験のある方にお話しをお聞きし、
もし可能であれば、
実際に作っている様子を撮影させて頂きたく存じます。

藤島親方様が現在どちらのお住みなのか存じ上げませんが、
秋田の地元でかすべなますを作ることができる方をご存知だったりしますでしょうか?

現在多くの地元の機関にお電話し、作り手がいないかお聞きしているのですが、中々そういった方が見つからずです。

情報の提供だけでも頂けたらとても助かります。
私の電話番号とメールアドレスです。
080-5916-2036
nakahara@zenryoku.company

何卒よろしくお願い申し上げます。

中原




by 中原 (2022-09-08 18:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。