SSブログ

レモンスカッシュにしてもGOOD♪ [(THE ジャム道場)]

IMGP1875.JPG
                  ★グレープフルーツゼリー

私の死ぬまでに作りたい(笑)お菓子リストの中の一つ!作ってみました~(≧▽≦)♪

板ゼラチンを使用←ちなみに水に浸して柔らかくなった時の手触りが自分モーレツに好き(爆)!





IMGP1878.JPG
    ★透き通った感じがなかなかうまく写せないのが悔しいっす(汗)!

果肉がゴロゴロ入ったのもおいしいけど、今回は果汁の力だけで(笑)!なぜなら…

綺麗にカットしたかったからで~す(爆)♪  自分満足ですっ(爆)。





IMGP1927.JPG
          ★ハニーローストピーナッツ(シュガーかけ)♪
   
本来は種用(?)とかなんとかで、殻なしの生ピーナッツをたくさん知人(農家)よりゲット!

どーやって食べるの?と聞いたら「炒って食べればいい!」と言われました。

大きめのフライパンで低温で45分炒ってみました。(ここから自己流。笑)

その後バターを絡めてハチミツをドバッと適当に入れてキャラメリーゼ(笑)しました。

バットにそれぞれくっつかないように広げて、固まってから砂糖をまぶして完成~(≧▽≦)♪



完成した後、手首が物凄く痛くなりました(爆)!後日、生の状態でおすそ分けしてた友人が

「私はね~!オーブンでローストして食べてるよん♪簡単だったよん♪」


と知らせを受けた時は…あたしゃ、まるこの線顔ザザー状態だったね!(手首揉みながら…)








           IMGP1930.JPG
            ★こんな時の為に取っておいた(笑)とっておきの瓶に入れる♪






☆肝心のジャム道場のお話…

IMGP1902.JPG
           ★国産レモン2個(皮・実)&輸入レモン3個(実のみ)を使用。

最近、スーパーで国産レモンをよく見かけるようになりましたよね(嬉)~(≧▽≦)♪

もちろん、よ~く洗ってから使用しますがなんか安心^^なんか嬉しい^^

柑橘ジャムは作業中、部屋中にさわやかな香りが充満♪アロマやね~(≧▽≦)♪


東北生まれの私には、関東に移り住んで普通の家の庭に柑橘類の木があるのが新鮮でした!

生のピーナッツを(茹でて)食した時もちょっとカルチャーショック(笑)したもんです^^



…自宅の庭で柑橘類を収穫!それをすかさずジャムにする!


               …憧れですなぁ~(落葉樹の金木犀の落ち葉を掃除しながら…)!











~いつまでもあると思うな(笑)独り言追記~
IMGP1923.JPG
finabeilのスミレキャンデー♪
…大事にとっといたら賞味期限が…(汗)。
あぶねーあぶねー(><)!
nice!(29)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 17

ショコラ

私は死ぬ迄にカボチャプリンをかぼちゃにいれて作りたい!!
あとピーナツをすりこぎでごりごりしてピーナツバターを作ってスヌの黄色い瓶に入れたい!!(≧∀≦)
自作のレモンジャムが煮詰めすぎてかっちかちになったので、リベンジしたい!!
by ショコラ (2009-06-02 11:47) 

ぽんこ

うわぁ~このグレープフルーツゼリー、
子供の頃、誕生会で母におねだりしたものだわ~(;_;)
by ぽんこ (2009-06-02 13:44) 

藤島親方

>ショコラさん
どうもありがとうございます~!
フッフッフッ♪私もカボチャはリストに入っておりますよぉ!ぼっちゃんかぼちゃ
という品種(?)が器には合うのかなぁ…と想像したりしてます^^
大量に生ピーナッツを頂いた時は、思わずショコラさんとこに贈ってしまおうか
…でも迷惑だろな?と一瞬一人で葛藤してたんですよっ(爆)!ブヒ♪
ジャムはどこらへんのトロトロ具合が止め具合いなのか難しいっすよね~(><)!


>Krauseさん、ナイスどうもありがとうございます~!


>cheeさん、初めまして♪ナイスどうもありがとうございます~!


>ぽんこさん
どうもありがとうございます~!
ね♪ね♪なんか懐かしいような風貌してますよね~(≧▽≦)♪
ゼラチンなので、あまり加熱しなくて済むのか、風味と酸味が絶妙でしたよ!
夏のお持たせにピッタリ(笑)♪そうですねぇ~!Mさん特製(爆)のおいなり
さんとセットでぽんこさんのお誕生日に押しかけ女房しちゃうかな^^


>たねさん、ナイスどうもありがとうございます~!

by 藤島親方 (2009-06-02 16:25) 

あっちゃん

ハニーローストピーナッツ♪ 美味しくて後引きました^^
我が家の子どもたち、大絶賛してたよ~~

by あっちゃん (2009-06-02 16:49) 

angel_heart

今日、わたしグレープフルーツ買ってきたのよねぇ(爆)
透明感、伝わってきますよ~。 私は果肉いっぱいいれて作りたいわ。
夫の母の実家は千葉で、生の落花生は炒って甘味噌絡めて食べますね。
ハニーローストピーナッツも美味しそう!
by angel_heart (2009-06-02 18:25) 

luka

このグレープフルーツゼリー下さい。 食べたい、食べたい。
どうやって丸いの作ったのかと20秒悩みましたが、半分ずつ作ったのね。
by luka (2009-06-03 01:23) 

いっぷく

3番目の写真のようにイギリスではまめを大きなフライパンのようなものに入れて炒って砂糖を絡めて路上でよく売ってました、伝統菓子ですね。
最近はこのおいしいものがあまり売っていなくなりました。
病み付きになるほどおいしいんですよ。
by いっぷく (2009-06-03 02:08) 

メイプルハウス

グリコの実がゴロっと入っているゼリー、好きだったんですけど最近、見かけません。
ピーナッツ、年のせいか調子に乗って食べていると胸やけしちゃいます。
さくらんぼの季節になったけど、今年も作るの?
by メイプルハウス (2009-06-03 09:36) 

mocomoco

ワタシも1度は作ってみたいスィーツに、
メロンを器にしたババロアとか、すいかの器のフルーツポンチとか
あります。(何故かみんな皮が器だねぇ)(*´pq`)
グレープフルーツゼリーも1週間に1度は作ってるよ~。
板ゼラチンの感触ワタシもスキーーー。
あの例えようもない感覚!板だとゼリー液がにごらないのもいいです。
庭に柑橘類の実がなる!東北人にとってはパラダイスのような
話だっちゃ。笑
by mocomoco (2009-06-03 13:38) 

emi

とってもさわやかなゼリー♪私ゼリーだーい好きですっ!
1年中食べてるけど、今くらいの時期からは毎日食べたいくらい^^

ピーナッツも好き~。
ハニーロースト♪とってもおしゃれです~。私は柿ピー><
by emi (2009-06-03 15:05) 

藤島親方

>あっちゃん
どうもありがとうございます~!
食べたぁ~?喜んでもらえて良かったぁ~(≧▽≦)♪
うちは息子がピーナッツもダメだから、「悪いね!悪いね!」と言いながら
傍らでポリポリつまんでしまってる母・娘なのでした…止まらないんだ(笑)!


>doraさん、ナイスどうもありがとうございます~!


>angel_heartさん
どうもありがとうございます~!
そうですね^^私も果肉がゴロッと入ってるタイプが好きなのですが…
何より手作りゼリーは甘みも好みで調節出来るのがいいですよね^^
味噌ピーナッツもいいですね!子供の頃、給食で小袋に入ったものを
良く食べてたなぁ~♪


>takagakiさん、初めまして♪ナイスどうもありがとうございます~!


>小父蔵さん、ナイスどうもありがとうございます~!


>花乃子さん、ナイスどうもありがとうございます~!


>lukaさん
どうもありがとうございます~!
20秒も悩ませてしまってごめんなさい(爆)!丸で作るには中身をどう
くり抜くか、かなりの技術がいります!(実際自分も悩みました!笑)
半分に切ってから十字に切り込みを入れると綺麗に果肉は取れます^^
後は果肉を絞って、量を測り水と砂糖を適量、ゼラチンを加えて出来上がり♪
半円なので冷やし固める際は器を並行に安定させるのがミソ!ぜひ~♪



>いっぷくさん
どうもありがとうございます~!
イギリスではそんな伝統菓子が路上で売られているんですね~!
た・し・か・に(笑)♪5粒で我慢しよー!と思っても(笑)その5倍(爆)以上
は気づくとお腹の中…とても危険なおやつになってしまいました(笑)!
農家さん、またくれないかな~(≧▽≦)♪プププ!


>c_yuhkiさん、ナイスどうもありがとうございます~!


>りぼんさん、ナイスどうもありがとうございます~!


>メイプルハウスさん
どうもありがとうございます~!
グリコの知ってます~(≧▽≦)♪私も好きですぅ~♪
最近、娘がおなら(笑)が止まらない…と言っているのはきっとピーナッツ
が原因でしょうな^^(←お前もな!爆)。適度に食べるならナッツは美容に
すごくいいんですよね^^(IKEAのジャム瓶3個分はすでに空っぽ!汗)
チェリーは今が旬なので仕込み用のをせっせと物色中で~す!


>mocomocoさん
どうもありがとうございます~!
そうそう!皮が器なデザートは作る過程が一番楽しいかも~♪
mocomocoさんも板ゼラチンのあの感触が好きなんて~(≧▽≦)♪仲間~!
あの映画「アメリ」の主人公が豆袋に手を突っ込んでうっとりする感覚と
一緒なのよね~(≧▽≦)♪寒天も粉・棒・糸で仕上がりが違うそうですね。
何はともあれ、私もこのゼリーは夏のおやつの定番にしますよっ♪


>emiさん
どうもありがとうございます~!
私もゼリー&寒天系(ようかんも含む。笑)は好きですよ~♪
体調が悪い時でもスルスルッといけちゃいますよね^^
中でも、コーヒーゼリーが特に好きなのですが、いまだに納得いくレシピに
到達出来なくって(><)!
柿ピーおいしいじゃないですかっ♪ちなみにチョコ柿ピーだけ未体験っす(笑)。
by 藤島親方 (2009-06-04 10:10) 

Delica☆

お久しぶりでーす☆
さわやかで、おっしゃれーな記事に涎が・・・
グレープフルーツゼリー、きれいにできあがりましたね!!!
私も板ゼラチンが好きなんですけど、
お店によってはおいてないところも多くて(探しまわるのが面倒)
ピーナッツもおいしそうですね〜☆
親方さんの記事を読んでいると、私もいろいろ作りたくなるんですが、根が面倒くさがりなんで、思うだけで終わっちゃうのよね(爆)
by Delica☆ (2009-06-04 11:45) 

ながつき

爽やかで美味しそうなグレープフルーツゼリーですね。
こういう果実まるごとゼリー、好きですよ~。
板ゼラチンだと濁らないですか。なるほど。(._.) φ メモメモ
実は板ゼラチン、私はまだ使ったことがないんです。
ハニーロースト、甘くて美味しかったでしょうね。
by ながつき (2009-06-04 22:48) 

myumyu

グレープフルーツゼリーとっても美味しそうです。
by myumyu (2009-06-10 20:50) 

藤島親方

>Delica☆さん
どうもありがとうございました~!お久しぶりです^^
確かに!板ゼラチンは置いてないとこ結構あるんですよね(><)!
自分も見つけた時は「エイヤ!」と買いだめするのですが、今回の
使った板ゼラチンはなんと20枚!どんだけ~?って感じですよね(笑)♪
私はDelicaさんのビーズ作品を眺めては「私には無理っ!」と即答です^^


>takemoviesさん、ナイスどうもありがとうございました~!

>ながつきさん
どうもありがとうございました~!
果肉は手搾り(あんまりギュッと絞ると苦みが出るので程々がコツ♪)で
絞ったのであすが、果実丸ごとな風味は損なってはない筈~(≧▽≦)♪
板ゼラチンは溶かす作業があるのでちょっと加熱をするんですよね…
粉だったら水でふやかしてレンジでチンしたものをそのまま混ぜる手軽さ
はあります^^でもぜひ!浸した板ゼラチンの手触りを堪能してもらいたいっす♪

>cacocoaさん、ナイスどうもありがとうございました~!

>とらさん、ナイスどうもありがとうございました~!

>さーこさん、ナイスどうもありがとうございました~!

>shinさん、初めまして♪ナイスどうもありがとうございました~!

>myumyuさん
どうもありがとうございました~!
果物の皮を器にしたのは今回が初めてでしたが、作る過程も含め、
食べる際も丸ごと頂いた感じ(笑)でとってもおいしかったですよ~♪

by 藤島親方 (2009-06-11 15:13) 

藤島親方

>Chippeさん、ナイスどうもありがとうございました~!

>かこさん、ナイスどうもありがとうございました~!
by 藤島親方 (2009-07-07 09:58) 

藤島親方

>れかせさん、ご訪問ナイスどうもありがとうございました~!
by 藤島親方 (2010-06-05 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。