SSブログ

サラダ寒天レシピ♪ [ハンドメイド(食)]

IMGP1964.JPG
★やっと仕込みました~(≧▽≦)♪ また会う日まで溺れていて下さい!




最近は食べ物ブログになっておりますが(笑)、今日はふるさと秋田の郷土料理を。

以前には「かすべなます」をご紹介しましたね^^
http://oyakata-hitorigoto.blog.so-net.ne.jp/2008-02-18 )

子供の頃苦手だったのに、大人になった途端、懐かしさとともに食べたくなるシリーズ!


第2弾は… 「サラダ寒天」


サラダの寒天~?なんじゃそりゃ?という話なのですが(爆)、秋田じゃメジャーすぎて

逆にひっそりとした存在だったのですが、先月「ケンミンしょー」とかいうTV番組で紹介されて

いたのを拝見して、友人に「こ、これよ~!私が作りたいと言ってたのは!」と思わず電話して

しまったお料理。後日、さっそく伯母に連絡して正式なレシピを入手いたしました~(≧▽≦)♪

誰もそんな作り方知らなくていいよ!と思いますが(笑)、作っちゃったんで紹介します(爆)♪




IMGP1935.JPG
★材料

               棒寒天……2本
                水  ……1リットル
               砂糖  ……300g(ヒーっ!)

               茹で卵……3個  (細かくみじん切り)
               キュウリ……1本  (同上)
               人参………1/2本(同上)

               塩……………少々
               マヨネーズ……300g(何と!?)



IMGP1936.JPG
①水に浸しておいた棒寒天を固く絞って、分量のお水にちぎって入れ煮溶かします。



     IMGP1938.JPG
      ②完全に溶かしたら、砂糖(我が家はたまたま三温糖)を入れさらに煮溶かす。

その後、火を止め70度位まで冷ます。



IMGP1940.JPG
③マヨネーズを泡だて器で絶えず混ぜながら加える。

  そのまま50度位に冷ます。



        IMGP1942.JPG
        ④刻んだ茹で卵を加えて、さらに40度位まで冷ます。



IMGP1943.JPG
⑤最後に塩少々で混ぜ合わせておいたキュウリと人参を加えて、容器に入れて固めます。


*特に野菜は高温の状態で投入すると、色が変色するのでなるべく冷ましてから!







IMGP1952.JPG
★切り分けて完成です~(≧▽≦)♪

どんな味かというと、卵サンドの卵をさらに甘くした感じに野菜の粒粒が新鮮なお味!?

2口目にはやみつきになるのに、肝心のひとくち目が慎重になってしまう不思議な味(爆)!

地元ではお茶うけや、集まりごとの持ちより用によく作られる料理みたいです^^

家庭によって中の具もいろいろですが、個人的にはミカン(缶詰)も入ってたら最高♪

でもうちの家族には不評(爆)だったので…特におすすめはしませんが(涙)…

あえて興味本位(爆)で作ってみたいという方が万が一おりましたら…

   半分の量で作るのが無難!かと!




先週は実家経由で青森の伯父さんから採りたてのタケノコを頂きました!
IMGP1932.JPG

私の中ではタケノコといえばこの細いタイプ!

お味噌汁に入れるといいダシが出ておいしいです^^ワカメとも合いますね~♪

地元では採りたてを缶詰にして保存食品として年中大活躍の一品!


       IMGP1970.JPG
         ★薄切りにしてメンマを作ってみました~(≧▽≦)♪

小分けに冷凍して、しばらくご飯のお供として楽しみたいと思います~(≧▽≦)♪

今日は何のオチもないまま(笑)以上で紹介終わります~(≧▽≦)!







~皆さんはこんなドジっ子しませんよね独り言追記~
IMGP1975.JPG
決して買いだめしてるんじゃないんで
すよ…。スーパーに行くと在庫の存在
を忘れて(笑)また買ってしまう調味料
ナンバー1がコレ…

ちなみに
2位…だしの素(箱)
3位…お酢

逆にケチャップはいつでも在庫がある
ような気がして(爆)いつも切れてから
買ってる…(泣)
nice!(27)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 27

コメント 17

ぽんこ

野菜入りのお豆腐に見えちゃう♪
お豆腐の食べられないぽんこにはとってもよさそう。
おっ、ここにもながーいメンマ発見!
by ぽんこ (2009-06-11 19:27) 

myumyu

サラダ寒天、どんなのができるかうきうきして見ました、食べやすくて見た目も美味しそうです。
by myumyu (2009-06-11 21:13) 

ショコラ

見た目は100点!ヽきれーい( ´ー`)ノ
お菓子・・・ではないけど、これでご飯は食べられないね(笑)
マヨを手作りしたらいかが?親方ならきっと出来る・・・( ̄ー ̄)
by ショコラ (2009-06-11 23:08) 

luka

うーん、おいしそう。
この細いたけのこも食べてみたいなぁ。
by luka (2009-06-12 00:43) 

mocomoco

サラダ寒天!宮城では食べないかなぁ~?
でも小さい頃はおばちゃん家に行くと必ずカラフルな寒天はあったよ。
自分では全国共通だと思ってた食べ物・行事・方言が違うと
気づいた時の軽いショック!
ずんだが全国共通の味じゃなかった時のショックは忘れられない(*´pq`)

たけのこはこの細さがおいしいよね~♪我が家では煮物に入れるかな。
ピリ辛味も合う!
by mocomoco (2009-06-12 11:16) 

あっちゃん

いろどりがキレイ^^
サラダ寒天食べてみたいなぁ~~~(⌒¬⌒*)
by あっちゃん (2009-06-12 16:27) 

angel_heart

わっ、なんかすごい! ご当地ものって面白いですよね。
私は寒天の食感が好きなんですが、3人衆はダメなんですよ。 だから、
作っても食べてくれないかも・・・ だけどそのお味が気になる。
寒天買い置きあるんだよなぁ。
by angel_heart (2009-06-12 18:43) 

メイプルハウス

「ケンミンしょー」はよく見ています。
「大阪」のと「転勤は突然に」のコーナーが好き。
サラダ寒天の時も見ていました。
マヨネーズは許せるとしても砂糖の量は多すぎ。
隠し味程度ならいいと思うけれど。
うちの実家の辺りや九州の味付けは関東の人には甘すぎるみたいだけど・・・
親方のうちはマヨネーズは豆乳のかと思っていたけど、普通のでも息子くんは大丈夫?
by メイプルハウス (2009-06-12 22:26) 

藤島親方

>takemoviesさん、ナイスどうもありがとうございます~★


>ぽんこさん
どうもありがとうございます~★
確かに♪見た目は野菜入りのお豆腐みたいですよね^^でも食べると
甘~いのです(!)。純粋な生粋な(笑)田舎レシピなので、現代人には
も~少し甘さは控えめがいいかも…
うちのメンマも細長でっせ~(≧▽≦)♪薄いけど(爆)。


>NOBUさん、ナイスどうもありがとうございます~★


>myumyuさん
どうもありがとうございます~★
棒寒天で作る寒天物は、舌触りががなんともいえず優しい感じがしますね^^
田舎ではお茶うけに漬物や味の濃い惣菜も並べるので、その中では
さっぱりした1品料理として好まれているのかも知れませんね~!


>ショコラさん
どうもありがとうございます~★
見た目合格やった~(≧▽≦)♪爆。ご飯のお供には大変厳しいですよね^^
でも、集まり事の際のご馳走の中にはしっかりと馴染んで(箸休め?)しまう
から不思議です(爆)。マヨ…新妻(爆)の時代に挑戦した事ありました。
そういえば失敗してました(爆)。リベンジか!!!


>lukaさん
どうもありがとうございます~★
「おいしそう」の前の「う~ん」がとても気になります(爆)!
まず、一口目がおっかなびっくりな感じで躊躇は絶対するのですが…
でもでも田舎料理は、離れてからとても新鮮に感じるのが不思議です^^
このタケノコは剥きづらいけど(笑)食べやすくておいしいですよ~♪


>小父蔵さん、ナイスどうもありがとうございます~★


>Krauseさん、ナイスどうもありがとうございます~★


>mocomocoさん
どうもありがとうございます~★
宮城にはないですかぁ…(><)!でもカラフル寒天は健在と聞いて
嬉しい~(≧▽≦)♪しかも使うのは絶対「棒寒天」なんですよね~(笑)♪
ずんだは好きですよぉ~(≧▽≦)♪いつか地元でどこぞのおばあちゃんの
作る本場のずんだを食べてみたい~!細たけのこは煮物が1番うまいかも^^


>りぼんさん、ナイスどうもありがとうございます~★


>あっちゃん
どうもありがとうございます~★
ちょっとアレンジして、自分レシピを完成させたらその際は味見よろしく~!
P太君のSちゃんに食べてもらう機会があったのですが、何の偏見もない
のか(爆)、パクパク食べてくれて嬉しかったよ~(≧▽≦)♪うちの娘には
不評でした…ものすごく食べ盛りなのにコレはダメなんて(爆)。凹む!


>angel_heartさん
どうもありがとうございます~★
恐らく、テレビで紹介されなければほんとにひっそりしていたはず(爆)の
ご当地料理ですよ~!お子さん達寒天だめですか?今回、久々に棒タイプ
の寒天を使ったのですが、食べた食感は思わず、運動会の時必ず作って
くれたミカン入りの牛乳かんを思い出しちゃって「お母さ~ん♪」でしたね^^
もし作られるなら、半分いや3分の1の分量が妥当かも(爆)!


>メイプルハウスさん
どうもありがとうございます~★
テレビ見てましたか~(≧▽≦)♪私はそんな時間帯にも関わらず、友人に
TELしちゃってテレビつけさせましたから(爆)!息子にはマヨネーズ食べさせて
ないです(><)!これを作った際はガッカリさせてしまった鬼母です…
ポン酢もなぜかダメなので、唯一「青ジソドレッシング」だけ大丈夫みたい。
豆乳マヨネーズなんてあるんですか(驚)!調べなきゃ~(><)!


>doraさん、ナイスどうもありがとうございます~★


>とらさんさん、ナイスどうもありがとうございます~★

by 藤島親方 (2009-06-15 18:17) 

さーこ

サラダ寒天!! 綺麗な彩りで、おもてなしに
使えそうですね♪ 手が込んでいて、美味しそう!
by さーこ (2009-06-16 22:40) 

藤島親方

>さーこさん
どうもありがとうございます~★
そうそう!おもてなし料理の分類にこれは入りますね^^
他にも、私が記憶しているのは…緑色の寒天地に卵がオーロラ(笑)
のように溶いた状態で固まっているものや、カボチャの寒天とか!とにかく
どれも甘いのは共通しております(爆)。機会があったら伯母師匠に伝授
してもらわなきゃ♪


>たかちんさん、初めまして~(≧▽≦)♪以前、サークルブログにもお邪魔
してくれたお方ですよね!!!ナイスどうもありがとうございます~★


>c_yuhkiさん、ナイスどうもありがとうございます~★

by 藤島親方 (2009-06-18 16:46) 

emi

チェリーの漬けたの。あまりにもきれいで可愛くて
思わずつばを飲み込んでしまいましたw

サラダ寒天って初めてですー。これはデザートになるのかな?
お茶請けや持ちより用ってことはやっぱりデザート?
やみつきになる味。食べてみたいわ~♪
by emi (2009-06-18 18:37) 

いっぷく

世の中には聞いたこともない、見たこともない食べ物が無尽蔵にある気がしてます。特に日本においてそれは顕著ですね、郷土料理という形でその地域だけに作られていてそれはおいしいもの、その土地に合った食材で魅力的。この「サラダ寒天」は見た目も洗練されていますね。
by いっぷく (2009-06-18 22:50) 

Chippe

オードブルじゃないかぁー
キレイだし 野菜カクテル(?)みたいだよん♪
うちの子ワニは伊達巻でご飯!のタイプなので(爆)これもきっといける
少し前から メンマにはまっていたの
味噌汁にも入れるぜ~(^曲^)
手作りメンマって とっても贅沢でもあり いいなぁ
by Chippe (2009-06-20 18:59) 

かこ

筍のお味噌汁!?
お出汁が出て おいしいの!?食べてみた〜い!

by かこ (2009-06-22 11:11) 

藤島親方

★皆さまお久しぶりでございます(汗)。しばらくPCから離れておりました。時々、浦島太郎をしてしまう親方ですが今後ともよろしくお願いします…。


>emiさん
どうもありがとうございました~★
チェリーが漬かってるブランデーもすっかり濃い~ルビー色でとっても
綺麗ですよ^^おいしいボンボンになるよう祈るばかりです~(≧▽≦)♪
サラダ寒天は正式にはどんな分類に入るんでしょうね(笑)?とにかく
甘~いのは確実ですっ(爆)!!!


>いっぷくさん
どうもありがとうございました~★
本当ですね^^世の中は未知な食べ物が一杯!!!
ちなみに初めて入るお店では、いつも変わったメニューをどうしても
頼んでしまう自分です(笑)!でもいっぷくさんのほうが世界各国いろいろ
な食材を食べてるんだろうな~(≧▽≦)♪


>ponchiさん、ナイスどうもありがとうございました~★


>Chippeさん
どうもありがとうございました~★お久しぶりです~(≧▽≦)!
子ワニちゃん(笑)は伊達巻でご飯いけちゃう口ですかぁ~♪私も子供の
頃は桜デンブとか、かぼちゃ煮の甘い汁をご飯にかけて食べる(!)のが
割りとお気に入りでした^^今は逆に塩辛とかタコワサビの珍味にはまって
しまい、喉が渇いて水分を取りすぎて翌日むくむ…という悪循環を繰り返し
ております…。  ハッ!冷凍してるメンマ!まだ食えるかな(爆)?


>cheeさん、ナイスどうもありがとうございました~★


>サチさん、ナイスどうもありがとうございました~★


>かこさん
どうもありがとうございました~★
筍はお味噌汁に入れてもおいしいですよ~(≧▽≦)♪こちらに来てからも
デカイ筍でもたまに作ります♪その際はワカメと相性が良いような気がします^^
細い筍は北海道でも見かけませんか?私はめったに食べられなくなったの
で年々懐かしさも募った田舎の食材として貴重な味になりました^^


>お散歩さん、初めまして~(≧▽≦)!ナイスどうもありがとうございました~★


by 藤島親方 (2009-07-07 10:26) 

藤島親方

>Delica☆さん、ナイスどうもありがとうございました~★
by 藤島親方 (2009-07-09 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。