SSブログ

洋ナシと生姜のジャムとスコーン♪ [(THE ジャム道場)]

IMGP1226.JPG
★洋ナシジャム(洋ナシ600g・グラニュー糖300g・レモン大1)

ジャム専用レトロ鍋、第一弾に選ばれた果物は洋ナシ~(≧▽≦)♪

9月の半ばに作りました(目標は…せめて作った月にUPしたいものです…旬が台無し!汗)



        


          IMGP1237.JPG

フルーツサラダに入れるようなリンゴサイズで煮る事30分!

以前、イクスピアリのミルクジャムの売ってるお店で「ラ・フランス」のジャムを試食して以来、

あまりの風味に感動♪いつか!いつか!作ってやるぅ~と決めてましたっ!


                             あ…これは「ラ・フランス」じゃないけどね(爆)!









IMGP1232.JPG
     ★生姜ジャム(副題:新生姜と根生姜!味の違いはあるのでしょうか?)


                  *各生姜約200g・きび砂糖60g・ハチミツ75g・レモン1個分


冷えとの戦いが始まるこの季節!早め早めのポカポカ対策の一環としまして、今年はジャムで!

ラベル表記通り9月28日に作りました(目標は…せめて作った月にUPしたいも←以下同文。笑)

いろいろ作り方を調べた結果、私には全部すりおろすのは無理と判断。フープロは超便利♪



      IMGP1233.JPG
       左が「新生姜」                  右が「根生姜」

作った本人ですらどっちがどっちだか分からなくなる奴ら!即ラベル貼りました(蓋は駄目よ!笑)

肝心の味の違いですが、若干「新」のほうがまろやかなような?(あまり変わらない?ような?笑)


それよりも何よりも私が気になったのは「レモン」の存在です。

…ちょっと(かなり)酸っぱ甘辛い。*個人の嗜好なので気にしないでくださいね^^

なぜか紅茶やほうじ茶が苦くなってしまうのです(><)!

何なら料理にも使いたいと思ってたので、次回はレモン無しで作ってみようかなぁ…



    ☆最近のおいらの晩酌☆

        お風呂………………………夕飯………………………就寝
                        ↑               ↑
               手作りジンジャーエールを飲む!    布団に入る頃にはポカポカ♪     
                 (ただの炭酸水+ジャム小1)


ちなみに、このジャムに限って友人へのおすそわけ文句は「 薬(爆)だと思って食べてね♪ 」
                                              ↑
                                         そんな味っちゅう事!笑




IMGP1293.JPG
  ★ジャムといえば「スコーン」
 
友人に意外?と言われましたが生まれて初めて作ってみました。



                IMGP1292.JPG
                   ★全粒粉100パーセントスコーン

一度に2種類作ったのは、フープロ(フードプロセッサー)を使ったから(笑)。

何故だろう…フープロを引っ張り出す感じはミシンを引っ張り出す感覚に似ている…。
                   
焼きたては格別ですね^^どっしりお腹にはくるものの(笑)おいしかったです♪






            IMGP1297.JPG
             
      そして遅ればせながら、「焼き網デビュー」 

朝食のトーストを焼くのに欲しかったもの♪普段は焼き菓子のクーラーにも使えるのが嬉しい^^

 





~季節の独り言追記~
 IMGP1282.JPG
室内にはヒヤシンス♪
屋外にはチューリップ・フリージア・スイセンetc… やっとこ植えました~!
春が楽しみです~(≧▽≦)♪                                              
nice!(16)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 16

コメント 19

ショコラ

フープロとミシンの共通点見つけたり・・・ (=w=)
まったくもって同感!一度出すといろいろするけどひっこめると当分お眠りになってしまう(爆)生姜ジャムときたかー、これは蜂蜜漬けより強烈で濃厚ね、、、チャレンジしてみようかな、フープロ出すのがなぁ〜・・(爆)
イクスのジャム屋さんお気に入りです(人*´∀`) TDRのおみやげといって友達にあげるのはその店のジャム(爆)

by ショコラ (2008-10-27 19:49) 

あっちゃん

スコーンが可愛い♪
おいしいよねスコーン^^

by あっちゃん (2008-10-27 22:41) 

Chippe

フープロね もう何年も見てニャイ(^。^;)
そっかぁ~ 1度 出しちゃえば使いたいことがいっぱい出てくるのかも!
親方のジャム 好きだよ~ん
ジンジャーは 大昔 作ったことがあるの・・・・
やっぱり 薬テイストだった~(^曲^)

by Chippe (2008-10-28 13:44) 

ぽんこ

あの~遊びに行ってもいいですか?
by ぽんこ (2008-10-28 17:09) 

藤島親方

>ショコラさん
どうもありがとうございます~★
ショコラさんもそう思いますぅ~(≧▽≦)?良かった♪同士がいて(嬉)。
生姜ジャムはかなり強烈ですよ(笑)!他に「生姜糖」とかジンジャー入り
のお菓子を追求していきたいと思ってま~す!
TDRのお土産用なんて!なんて素敵セレクト♪絶対喜ばれますね^^


>あっちゃん
どうもありがとうございます~★
この前話してたスコーンだよ~(≧▽≦)♪プレーンは成功したので
今度は紅茶(笑)とかドライフルーツ入りとかのフレーバー系も作ってみよ
う♪うまく出来たら(汗)味見してね~!その前に今1番作りたい例の焼き
菓子!材料は揃ったのでトライしてみますっ!音信不通の際は失敗だと…


>Chippeさん
どうもありがとうございます~★
そうなんですよね!なかなか出せない分、使う時は一杯使わないと損な
気分になってしまうような(爆)…。Chippeさんもジンジャージャム作られた
事あるんですね~(≧▽≦)♪薬テイストの感覚…やっぱり~(笑)♪
次回はレモン無しでリベンジしますっ!ジンジャラー目指します(爆)♪


>ぽんこさん
どうもありがとうございます~★
ウエルカムですよぉ~(≧▽≦)♪焼きたてスコーンに手作りジャムを
添えて…もしかしたらそのうち1個のスコーンの中に、↑のジンジャージャム
をこっそりはさんで(笑)びっくりパーティーしちゃいますよぉ~(爆)♪プププ
先日、紅茶のおいしい入れ方も習ってきたのでバッチリですっ!

by 藤島親方 (2008-10-28 19:05) 

angel_heart

すっかりジャム作りにはまってる?
食欲の秋に、マズイ! (笑)
我が家のフードプロセッサー、最近働いてくれていないなぁ・・・
by angel_heart (2008-10-28 21:22) 

ながつき

生姜ジャム、体が温まりそうですね。
お湯で溶かして飲んでも美味しそうかも♪
焼きたてスコーン、あつあつでいいなぁ・・・
by ながつき (2008-10-28 21:54) 

soosa

しょうがのジャムなんて、思いもつかなかったけど、めっちゃ美味しそうですね。
by soosa (2008-10-28 22:06) 

ayupot

しょうがのジャムが気になる!
ビールに入れたらおいしいシャンディガフに・・・
ならないかなぁ。
手作りジンジャーエールが作れるなら
できる気がするのですが・・・
by ayupot (2008-10-29 00:17) 

藤島親方

>angel_heartさん
どうもありがとうございます~★
か~な~り~やばいんですよぉ~(爆)!季節のせいか、物凄く食欲も
復活してしまい…ほんとにやばいんですよぉ~(滝汗)!
フープロの収納場所には電動ミキサーも保管してるのですが、ミキサーは
抵抗なく(笑)引っ張り出せるのはなぜ~?やっぱり洗う手間が大きいかも…


>ながつきさん
どうもありがとうございます~★
100パーセント生姜だけあって(笑)、ほんとに体はポカポカになります^^
お湯で溶かして飲むのが1番いいかも~(≧▽≦)♪
スコーンはフープロのおかげでものすごくお手軽に作れましたよ!もしかし
たらパンやクッキーより作りやすいかも♪あつあつぅ~がほんとにうまいっす^^


>soosaさん
どうもありがとうございます~★
ほんとですね^^あまりなじみのないジャムかもしれません。
し~か~も~(笑)、生姜だけにジャムという表現もい、いいのかなぁ~?
という感じ(笑)。でもでも身体的にはナンバーワンジャムではないかと
思いますっ♪なんだかんだいって、定期的に作っていくつもり~(笑)♪


>ayupotさん
どうもありがとうございます~★
おおぉ~っ!なにやら最近ジンジャービールって出てますよね^^
シャンディガフっていうんですね!ジンジャーエールといえば、子供の頃
生姜の炭酸ジュースと知って衝撃を受けたことが(笑)!今回もツブツブ感
を除くとほんとにジンジャーエールの味がして感動してしまいました(爆)!

by 藤島親方 (2008-10-29 17:43) 

emi

おいしそうなジャム~♪
私も手作りジンジャーエール飲みたいな。
私は最近クッキーすら焼いていないけど
(焼き芋くらいならオーブンで焼くよぉw)
スコーンなんて焼いてたら、ひなとまりもが
オーブンの前で焼きあがるまでお座りだろうな^^
by emi (2008-10-31 00:54) 

よっきー

生姜ジャム…どんな味やら見当もつきません。
作ってみたいような恐いような。
by よっきー (2008-10-31 10:59) 

cacocoa

お手製ジンジャーでポカポカ就寝☆
いい夢見れそうですねぇ*^^*
フードプロセッサー。うん。便利だけど引っ張り出すの
面倒ですよね・゚・(つД`)・゚・
なんか部品多いしっ。
by cacocoa (2008-11-01 00:22) 

藤島親方

>emiさん
どうもありがとうございます~★
手作りジンジャーエールは…ハードドライな感じ!かなりきますよぉ~♪
その際はつぶつぶ感がめっちゃありますので濾したほうがいいかも^^
オーブンの前にひなちゃんとまりもちゃんが鎮座の図←可愛いですね~!
あ~♪焼き芋食べたくなりました~(≧▽≦)♪


>よっきーさん
どうもありがとうございます~★
私もどんな味なのか興味深々で作ってみました~(≧▽≦)♪
味は…甘辛酸っぱいつぶつぶの生姜(?笑)。フープロさえあれば
後は加熱も短いので簡単に作れますよ^^フルーツをメインにちょこっと
生姜を加えたブレンドバージョンだったらもっと食べやすいかもですね^^


>cacocoaさん
どうもありがとうございます~★
これからの季節、手足の冷えが厳しいっす(><)!年々、何かが取りつ
いているんじゃ?と勘違いして疑いたくなくような全身の悪寒がひどくて…
ここはひとつ!生姜パワーで乗り切るのですっ!
そうそう!フープロは洗う部品が多いんですよね~(><)!

by 藤島親方 (2008-11-04 21:24) 

Delica☆

ショウガジャムですか〜! うわー、全身あたたまりそうですね☆
私も冷え性なので、ショウガはいいかも。
スコーンもおいしそうですね。私も作りたくなりました。

焼き網、そうか!パンや焼き菓子のクーラーに便利ですね☆
by Delica☆ (2008-11-05 08:30) 

藤島親方

>Delica☆さん
どうもありがとうございます~★
唯一、焼き網に突っ込んでいただいて(爆)ごっつあんです^^
魚はグリルにお任せして、パン焼き専用という事で綺麗に使える(笑)!
という利点をいかし、クーラー機能も発見した優れものでございます♪
買う前は「水いれて使うの?」と友人に聞く程無知だったのは内緒(爆)…

by 藤島親方 (2008-11-05 09:42) 

いっぷく

やっぱり生姜ジャムが気になりますね、これは作るでしょう。
体があたたくなりそうでくせになるかも、もともとショウガが好きなので。
どんな味になるかと想像するより作らなくっちゃ。
by いっぷく (2008-11-05 19:27) 

さーこ

お~、生姜ジャムですか~!喉に効きそう!?
スコーンに塗ったら、どんなお味だろう??
興味津々!!

by さーこ (2008-11-08 09:36) 

藤島親方

お返事遅くなりましたぁ~(><)!すみませんっ!

>いっぷくさん
どうもありがとうございました~★
あんなにたくさん作った我が家の生姜ジャムも、消費して
なくなってしまいました~!フープロさえあれば、煮詰めるのも
短時間なので私も定期的に作っていくつもりで~す♪
私もショウガ大好きですっ(≧▽≦)♪


>Rangerさん、ナイスどうもありがとうございました~★

>さーこさん
どうもありがとうございました~★
も~生姜ジャムは半端ない位のお薬感覚のお味(笑)なので
きっと塗って食べたら後で身体はポッカポカになるでしょう^^
今度は生地に練りこんでスコーンを焼いてみようと思って!
ジンジャースコーンのお味はいかに~(≧▽≦)?

>眼鏡屋ナナさん、初めまして♪ナイスどうもありがとうございました★

by 藤島親方 (2008-11-26 16:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。