SSブログ

そして甥っ子は私をお母ちゃんと呼ぶ… [今話]

今年の秋田滞在期間はいつにもなくたっぷり過ごしてきました^^

娘も来年は中学だし、今までのようにはのんびり帰省も出来ないだろうし…。

という事で!「忘れちゃいけない故郷編」と題しまして一杯写真撮ってきたど~(≧▽≦)♪



ごめん(><)!久しぶりだから長いよ(長文)!お腹一杯になるかも(爆)!




★★★……………★★★……………★★★……………★★★……………★★★……………


今回の最大行事は、祖母(ニックネーム:ハナちゃん)86歳の米寿(早め)のお祝いぱーてぃー!

IMGP1132.JPG
★届いたらそのまますぐ飾れるように写真立てに入れて先日送った写真達^^

ハナちゃんの美乳に群がる(いいのか?)ひこ孫達も紛れていたりする(爆)。


前記事の叔母からのオーダーとは、その時着てもらう「ちゃんちゃんこセット」!?

今は亡き祖父のお祝いの時は出席出来なかったので、何色だったか記憶もなく…

ネットで検索したら「米寿=黄色」という事が判明!(*ちなみに還暦=赤色)

依頼が帰省する10日前(汗)だったので、いろんな事そっちのけ状態…

しかも「適当にその時着られればいいから!簡単でいいよ!」って言われたけど…



簡単でも凝ってても、裁断するのもミシン出してアイロンかけたりするのは一緒なんだよね…

どうせなら(困った癖が…笑)、リバーシブル(笑)にしてずっと着て貰えるものを!


IMGP1027.JPG  IMGP1028.JPG
        ★本番用(黄色)       ★鬼太郎変身用(普段着用)



初めて挑戦したちゃんちゃんこ…苦戦の跡は襟に現れております(なんじゃこりゃ?笑)。

同じ布でリバーシブル使用の巾着袋を作って、当日かぶってもらいました(帽子の代用)♪


当日は親戚一同が集まって盛大にお祝いすることができました♪

でもね!地元では米寿=赤のちゃんちゃんこが相場らしいよ!今更聞いてびっくりだったよ!

その場から、ひさびさに消えてしまいたくなった心境だったよ!


ハナちゃんは底抜けに優しいから気にせず着てくれたけど…おいらも田舎を忘れた都会の女

になっちまったんだなぁ(はい?爆)…と。 忘れられないイベントになってしまいました^^


★★★……………★★★……………★★★……………★★★……………★★★……………


田舎心を思い出すべく、暇さえあればデジカメを持参しての散歩三昧^^


IMGP1045.JPG
★行く先々、上を見上げれば「とんび」君ですよ! 飛んでると小さくみえるけど実際でかいよ!



         IMGP1043.JPG
★小学校に最短で行ける秘密の道(通称=したのみち)。今は通っていないのか?(雑草まみれ)




IMGP1038.JPG
★以前は馬小屋!(今は倉庫) 子供の頃は弟と2階の屋根裏に干草を運ぶ手伝いをしてた…

中学までは、毎朝ここでヤギのお乳をしぼってから学校へ行ってたっけ^^

しかもその際、馬とヤギ達には「フレンズ(レベッカ)」を熱唱(お乳をマイクがわりに)…迷惑だ^^





IMGP1048.JPG
★いろんなものが飲み込まれてるよ~!

ここら辺は草むらを覗くと昔のファンタの缶とかも眠ってるらしい…



IMGP1102.JPG
★こ、こんな看板、前はなかったはず(ブルブル)!  


IMGP1104.JPG
★歌いながら(笑)進んでいくと…貯水池だ~(≧▽≦)♪


IMGP1105.JPG
★あの山から下りてくるらしい(ブルブル)…

子供たちは夢中になって石投げしてます^^  何がそんなにおもしろいのかな~と思ったら!

千葉の自宅付近ではこんなに自由に無邪気に石投げする場所がなかったんだぁ…



★★★……………★★★……………★★★……………★★★……………★★★……………

昨年よりは格段に涼しかった秋田…何をしてても快適だったなぁ~♪

IMGP1079.JPG
★妹ファミリーと室内プール三昧!

売店では焼きおにぎりならぬ、「味噌つけおにぎり」が売られてました^^おいしかった~♪

妹のみ不在(仕事)だった為、義理の弟の妻になりきる!というコアな遊びも楽しめた(爆)。




IMGP1091.JPG
★満月の夜に家族で花火♪

周りに灯りがないので、半端ない位の月明かり!日光浴ならぬ月光浴を浴びてきました^^




IMGP1112.JPG
★父ととうもろこしの収穫を手伝う。

とうもろこしものサイドには負け時劣らず立派な雑草が(笑)!

…久々に遭難しそうになりました(キャディーさんの格好で!爆)。

「何でこんなに雑草育ててんの~?笑」と聞いたら、「それはな、強風が来てもとうもろこしが倒れ

ないように雑草に支えてもらう為だよ!笑」と父。  まじすか?雑草にこんな大役が?(嘘)



IMGP1113.JPG
★こんな量を滞在時は毎日収穫…。ほったからし栽培にもかかわらず、味は絶品の怪(爆)♪

無類のとうもろこし好きなので、1日4本は食ってたぜ(笑)!トータル40本以上食ったな(爆)!





IMGP1118.JPG
★自宅用のお土産は「津軽塗り箸」を♪

母の実家のお墓参りで青森県にも行ってきました。

必殺仕事人の母は車の運転もワイルド(怖)!

それでなくとも軽自動車でマニュアル使用だから、音がスポーツカーみたいだった^^

適度な緊張感の中、道中「ばばへらアイス(*)」に寄るのも忘れるほど(爆)。


*ばばへらアイス=道路脇にパラソル傘が目印。スタッフ(女性)が一人で切り盛り。
             注文すると綺麗にへらでコーンにアイスを盛ってくれる。
             シャーベットのような、懐かしい風味のアイスクリーム♪(運動会にも出没)





…もう(長文すぎて)お腹いっぱいになってきましたね^^

この辺で秋田夏物語終わります。

最後に…帰る前日に、父が唐突に私が生まれた時の記念樹が裏庭にある!と言い出して、

初耳だったのでびっくり(笑)!私の記念樹って何の木だよ~(≧▽≦)♪


「あれだ!」翌日、裏庭のジャングルで指差す父。







IMGP1115.JPG
             ★ 「…どれだよっ!?」




                       *次回帰省する機会があったら必ず突き止めてやるぅ~!





~満腹(笑)だけど追記~
IMGP0846.JPG

0点答案用紙のお土産ですが、
父は大喜び…
大満足で、また取って来い!と
息子と固い約束をしてました…。

nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 14

コメント 13

TS

そういえば盆明けは涼しかったですねぇ…というか、後半は寒くなかったですか??(汗)
さておき、クマの看板は親方さんの配慮なのか見栄なのか…。(爆)
でも『クマに注意』ならまだしも、『危険』ですからねぇ…地元ながら、リアルで困ります。(苦笑)

そしてナチュラル栽培のトウモロコシ畑にそんな優れた機能が…!!
…ん、でもトウモロコシの幹って、かな~り丈夫だったような気が…?(笑)

リバーシブルちゃんちゃんこは、これからの季節は重宝しそうですね。
本番用の黄色側も普段から使えそうな感じですし♪
by TS (2008-09-04 22:17) 

Chippe

ハナちゃん 鬼太郎に変身してほしいー(^曲^)
みんなに自慢しちゃうよ! おばあちゃんも ちゃんちゃんこも♪

思い出がたっくさん詰まった土地に 今度は子供たちが思い出を作っていくんだねー いいところだよん
おっかないクマの看板・・・ ドキドキしながら遊ぶスリルな体験(≧▽≦;)
今度は記念樹の捜索が待っているんだね♪

あっ ばばへらアイス・・・テレビで見たことある!
いいなぁ 食べてみたい


by Chippe (2008-09-05 09:54) 

藤島親方

>TSさん
どうもありがとうございます~★
はい…後半はめちゃ寒かったですね(><)!熊看板にはびっくり(笑)!
危険の文字に鮮血(キャー)のイラストなんて…マジリアルすぎますよね…
サイドの雑草もとうもろこし並のアンビリーバボーなぶっとさだったのですよ!
そんな雑草の穂先を見て、ひえとか粟なら良かったのに(雑穀好き♪)!と
うらめしく思った位でした(爆)…。…ちゃんちゃんこ普段も着てくれるといいな^^


>Chippeさん
どうもありがとうございます~★
縦じまだとどうしても鯵とか鰯の開き(皮目の部分)に見えてしまうので
(爆)、散々迷って鬼太郎(横じま)バージョンに落ち着きました^^
記念樹の存在を帰る直前に言われたものですから、分身を置いてきたよう
で(笑)…。35年も知らずに共に過ごしてたなんて!捜索出来たらハグじゃ~♪
私もばばへらアイスだけ食べられなかったのが心残りです…。



by 藤島親方 (2008-09-05 15:41) 

angel_heart

親方の故郷も素敵なところですね。 何だか懐かしさで涙が・・・(笑)
初めて見る風景じゃないような感じ。 熊に注意の看板はなかったけど(爆)
でも秋の山にキノコ採りにでかけると、まだ新しい熊さんのう〇ちや、爪跡は
あったけどね。
おばあさまのちゃんちゃんこ、親方らしくて、niceです。
長く着てもらえそうですね。 
地元でしか味わえない物=故郷の味ですよね。 アイスは残念でしたね。
by angel_heart (2008-09-05 17:48) 

あっちゃん

おかえりなさ~~い♪
とても素敵な夏休みだったのね^^
帰省先があるのがうらやましい!!
もうおなかいっぱ~い
ごちそうさまでした♪
by あっちゃん (2008-09-05 22:25) 

ぽんこ

ハナちゃんきっと涙が出るくらいうれしかったね~。
親方のなつかしの小径がいろいろ。
童心に返ったのではなーい?
雑草の役割って意外とすごいんだね。
うちも今雑草だらけ。そうさ!強風のためなのさ(^_^)



by ぽんこ (2008-09-06 09:11) 

かこ

地域によっての決まり事って…分かりませんよね〜。
でも、お写真の様子からハナちゃんも喜んでいたでしょ?とっても いいおばぁちゃま孝行になりますね。

「…どれだよっ!?」笑
でも、記念樹があるなんて!うらやましいですw
by かこ (2008-09-06 14:45) 

ショコラ

ごっちゃんです、満腹ですww
なにはなくともリヴァ〜シボゥ〜、それは譲らないで(笑)
つっこみどころが満載でどこから攻めたらわからないけど、とりあえず私もレベッカは熱唱できます(爆)
by ショコラ (2008-09-06 15:22) 

藤島親方

>Krauseさん、ナイスどうもありがとうございます~★

>angel_heartさん
どうもありがとうございます~★
初めて見る風景じゃないような…←でしょでしょ~(≧▽≦)♪私も
angelさんのブログを拝見して同じ想いでしたもん^^離れてから分かる
地元の良さって改めて実感しますよね…。
ちゃんちゃんこ…襟が難しくって(汗)、結局ガーゼ地(しじら織り)で首元
をがっつり冷えないような二重構造にアレンジしてしまいました^^


>あっちゃん♪
どうもありがとうございます~★
基本的にとうもろこしを15本以上茹で上げる!という事を毎日の日課(爆)
として、暇さえあればポリポリ(笑)♪もう体が黄色くなってもおかしくない
程(ミカンじゃあるまいし!爆)満喫出来た事が最高の幸せでした…
帰省先かぁ…でもでもあっちゃんファミリーは仲良くどこかへお出かけは
行ったに違いない^^←例の日に聞かせてねぇ♪


>ぽんこさん
どうもありがとうございます~★
防風林ならぬ、防風草(?)が存在していたなんて~(爆)!ハナちゃんとも
一緒にとうもろこし畑へ入ったのですが、うっかりするとハナちゃんは忍者
のように消えてるし(爆)、かろうじて各畝にそって張ってある紐をつたって
脱出ですよ(何回も!爆)。子供の頃はよく祖母とコンビを組んで畑へ行っ
てたのですが、大人になっても状況は変わっていなかった模様(爆)。


>かこさん
どうもありがとうございます~★
ほんとですよ~(><)!しかも米寿のお祝いは本人には内緒で当日
びっくりさせる企画だったので、ちゃんちゃんこを縫ってる間も分からない
所などあっても電話で聞けなかったし(滝汗)!でもでも!意外と祖母には
黄色が似合ってたようで、皆から「水戸黄門みたいだよぉ~♪(褒め言葉か?)」
と言ってくれて、祖母もお棺に持ってく!という最高のお言葉を頂きました…涙。


>ショコラさん
どうもありがとうございます~★ 一気に吐き出してしまった私を許して!笑
やっぱりリヴァ〜シボゥ〜は外せなかったっす!約束しますっ!譲りません♪
思うに…レベッカ熱唱中はなぜにあんなにおとなしく乳をもませて(笑)
くれてたんでしょうね?ヤギっちは!怖くて凍り付いてたとか~(≧▽≦)?
レベッカは私の中学時代の全て…家庭科の女子限定の時間は当時の相棒
と卓上に上がってミニライブ♪でしたよ!皆失神(爆)してましたよ!プププ!


by 藤島親方 (2008-09-06 22:54) 

Ranger

凄く素敵な故郷ですねー^^
こういう素敵な思い出は街中では作れませんよ
いいなぁー

おばあちゃん、ちゃんちゃんこ喜んでたでしょうね^^
作られたんですよねー
上手やにぁー
鬼太郎変身用に笑いました^^
by Ranger (2008-09-13 19:34) 

藤島親方

>月夜さん、ナイスどうもありがとうございました~★

>Tommyさん、ナイスどうもありがとうございました~★

>さーこさん、ナイスどうもありがとうございました~★

>Rangerさん
どうもありがとうございました~★
ほんとですね^^離れてみて分かる故郷の良さ…実感してしまいます。
子供たちにも毎回満喫させる事が出来て、自分自身、誇らしい気持ちに
なれたのも意外な展開でした(若気で田舎を飛び出した経緯があるので…笑)。
ちゃんちゃんこはもー恥ずかしい作りでして(汗)。秋冬とこれからバンバン
着て欲しいなぁ…と願うばかり^^

by 藤島親方 (2008-09-15 18:08) 

いっぷく

雑草に防風林の役目をさせるという工夫をする親方のお父さんに親方との共通点を見たような。
by いっぷく (2008-09-17 07:04) 

藤島親方

>いっぷくさん
どうもありがとうございます~★
えええぇ~(爆)?共通点ありますか~(≧▽≦)?
「あたって砕けろ!」ということわざ(?)と「借金がないと働く威力が湧かな
い」という信念で生きてる親父ですが…私の中で、当の本人に言われた
「カエルの子はカエル」の言葉が段々恐ろしく(爆)なってきましたわぁ…プププ!


>Delica☆さん、ナイスどうもありがとうございました~★

by 藤島親方 (2008-09-19 08:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。