SSブログ

3日仕込みの…柚子ジャム♪ [(THE ジャム道場)]

IMGP3152.JPG
「昨年の暮れ…ほうぼうからわらしべ長者のごとく、たくさんの柚子をいただいたの巻」


明けましておめでとうございますっ!今年もよろしくお願いしますっ!


親方はさっそく正月明けから風邪をひいちまって…やっと治りました。

アホは風邪をひかないと申しますが、ほんっと久しぶりの風邪!

…やっぱり頭が良くなってきたんだろうか(笑)?





さてさて柚子ですよ!

さっそく定番のジャム作り(あ、親方ん宅に果物あげると何でもジャムにするらしーよ!笑)を

したわけなのですが、今回はどうしても試してみたかったレシピでトライっす♪

それはY新聞夕刊で掲載されている「こぐれひでこのおいしい画帳」で紹介された一品。

私がこのシリーズが特に好きな点は、いつも実験的発想からくる料理展開(笑)!

そして簡単な文章のみで調理方法をざっくり紹介してるところー(≧▽≦)♪

さらに作って食した後の感想文がなんとも美味しそうで………単行本買っちゃった(爆)。


こぐれひでこのおいしい画帳

こぐれひでこのおいしい画帳

  • 作者: こぐれ ひでこ
  • 出版社/メーカー: 東京書籍
  • 発売日: 2008/05
  • メディア: 単行本

   *参考にしたのは「絶品マーマレード大量生産」



素材はオレンジではないけど(笑)、皮とワタ(フープロで細かくしたの)を、果肉ジュースと

種(袋に入れる)と水とかも足して24時間放置…

熱を40分加えた後さらに24時間放置…

砂糖とレモン汁を加えたら3時間放置…とか!

何?放置率高っ!寝かせてる間に何が起こるのぉ~(≧▽≦)?

とまあ、ざっくり説明でスミマセンが、トータル3日仕込みのマーマレード作りに大興奮^^




IMGP3188.JPG
「誰かか、桃やのラー油を食べた後の瓶はジャム用にいかが?と勧めてくれたので…」


今回は工程写真は撮らなかったのですが、きっちり3日間は家中、柚子の香りが~♪

…そしておかげ様でめちゃくちゃ大量の柚子ジャムが出来上がりました(≧▽≦)!





   IMGP3190.JPG
   「マスキングテープに負けない位、紙ナプキンコレクションも生かさないと!」

お手軽な紙ナプキンを4つに切って、輪ゴムで止めただけの簡単なお化粧(笑)。

おかげ様で、たくさんの新鮮な野菜やつきたてのお餅とかとさらにブツブツ交換で大活躍^^




IMGP3187.JPG
「今年初の和菓子は…やっぱり求肥(笑)!」

 *昨年は引っ越しのドタバタで後半出来なかった和菓子作り…今年もトライですっ!

仕上げにこの柚子ジャムを練り込んでみたら、風味も豊かな求肥になりました♪



★ジャム作りの感想★

普通、柑橘系のジャム作りでは皮は何度か茹でこぼす(あく・苦みを取り除く、和らげる)作業

が必須なのですが、このレシピはその過程はなし!

では味はかなり苦すぎ?っていったらそうではなく、逆に深い味(う~ん、難しい…笑)に

なっていて、味が濃い?っていうか…濃縮されてるっていうか…

とにかく3日かけて作ったかいはありました(笑)。おいしいです^^

ぶっちゃけ慣れないIH調理機でうっかり焦がしかけました(滝汗)。

が!次回、新鮮なオレンジが手に入ったら、さらに忠実に作ってみたいと思いました!


nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 14

コメント 4

ぽんこ

今年もよろしくね~。
和菓子もいいわねん。
by ぽんこ (2011-01-13 22:04) 

emi

明けましておめでとうございます~っ。
今年もよろしくお願いいたします^^

柚子ジャムたくさん出来上がったのかな?
パッケージもおしゃれして可愛い~っ♪
和菓子もホントきれいに出来ていておいしそう。パクッとしたいです~。
by emi (2011-01-14 15:27) 

ショコラ

紙ナプキンの使い方すばらしーーいヽ(^∀^)ノ
どんな瓶でもイケちゃう瓶に変身だ〜
ヒモコレクションはないの?麻ひもとかで巻いちゃえばお店っぽい♪
年賀状ありがとう、お返事届きました?(*´∀`*)

by ショコラ (2011-01-14 22:17) 

さーこ

紙ナプキンの使い方、なるほど!!
どんどん増えちゃうんですよね~。
今年もよろしくお願いします。
by さーこ (2011-02-04 00:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

やっとこさ…|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。