SSブログ

壁紙貼りはなめちゃいかんぜよ…  娘のお部屋誕生編。 [ハンドメイド(工作)]

IMGP1854.JPG

今まで、子供部屋をあえて用意してなかった我が家。

娘の中学入学を機に、私は重い腰をあげた…。

様々な事情で娘部屋候補となった部屋は、一家揃って寝てた寝室!

まずはシングル2台・ダブル1台のベットを別の部屋に移動…させる為に気づけば(汗)衣装ケース

だらけの和室を片づけなきゃいけなくて~その為には衣装ケースを収納する為に押入れを整理しな

くちゃいけなくて~そしていろんな物があふれ出てくるブラックホールな我が家…



今思えば、何から手をつけていいのか茫然としてた私を見降ろしてた神様はこう言ってたはず…


「ふぉっ ふぉっ ふぉっ!まさにトコロテン方式の悪循環じゃのぉ~!嬉」



「はい…お天道様には何でもお見通しなんですね…あっしは…ほんとに情けねぇ。涙」


もうなまじ広いお家は私には性が合いませんっ!とりあえず置ける所があるのがまずいのよねー。




そうこうブツブツ独り言を言いながら、おそらく引っ越して来て以来(えぇ~?)の大掃除!



築40年の我が中古物件。台所兼リビングと洗面所だけは入居する前に壁の張替えを業者に頼ん

だのですが、後の部屋は前の住人使用のまんまでした。

せめて、初めてのマイ学習机(お待たせしました!)も来るし、まっ白い綺麗な壁のお部屋にして

あげたいっ!と決意したのはいいのですが…

出来れば低予算で!というのが1番の必須条件なもんで、自分で貼る事にしたんでやんす!

トータル費用は最後に公開!お楽しみに~(≧▽≦)♪





…毎度いきさつ文が長くてすみません(><)!

幸い、我が地元には天下のジョイフルホンダ(略してJH!)ホームセンターが一杯あるんでやんす。

奥さん!聞いて!JHのスタッフさんはほんとに親切!正直こんなに丁寧に教えてくれるなんて…

きっと後で、ばっちりそこらへんの手数料とられるんじゃ?と不安に(笑)なる位でしたよっ!


2009_0326_184804-IMGP1738.JPG
アドバイス通り、↑な図案を作成して再度訪問。(必要な道具材料などをそろえたりする)

手順としては(下地がベニヤ合板の場合)

           古い壁紙剥がし(何かにとりついた用にウリャーと剥がせばよい)
                             ↓
           下地の処理1(カビ防止に薄めたお酢をまんべんなくスプレー)
                             ↓
                         乾かす(しばらく酸っぱい匂いが…)
                             ↓
           下地の処理2(シーラーを塗る。壁紙の接着力を高める為)
                             ↓
                         乾かす(塗ったそばからすぐ乾いた)
                             ↓
の工程を終え、後は新しい壁紙を張るだけの状態でJHに注文してた壁紙(*)を取りに行く。

*生のりを添付して、図面の番号パーツ順に細かく梱包しておいてくれるのですっ!
 何でも、生のりの都合で15時間以内に貼り終えなくてはいけないのでありますっ!


とうとうこの日が来るなんて…長い長い道のりでした(あっしのせいですが…汗)。

初めて挑戦する壁紙貼り。不安な気持ちをJHのスタッフさんは優しく支えてくれました…

梱包された壁紙達を台車に載せて、お会計しながら思わず感謝のお礼を述べましたら…



「まだお礼を言うのは早いですよ!奥さん!これから貼るんだから!」



         「ぬぅおぉぉぉ~!そ、そうだった(滝汗)」



もしかしてスタッフさん、そういう趣味でもあるんすか?ばりの落とし方!

母ライオンが岸壁の上から子ライオンを落とすような?なんだ?この笑みは?愛か?



というわけで、開店早々とんぼ返りで自宅へ戻り、今記事タイトル通りの思惑で

10時~17時位(トータル7時間)かけて貼り終えたのですぅ(グッタリでした)。




2009_0319_142857-IMGP1713.JPG
                      

                          ↓

2009_0326_184536-IMGP1736.JPG





          2009_0319_142931-IMGP1715.JPG



                                 ↓

          2009_0330_115135-IMGP1743.JPG



2009_0410_102507-IMGP1790.JPG
なんせ低予算なので、汚れてない古い壁紙は(1面)そのままだったりするわけで、

上からラベンダーピンク色のペンキで塗ったりもしました。



作業中のアクシデントといえば…
横着して子供椅子を作業台にしたばっかりに…

なんとはなしに片足を降ろした際、背もたれ部分の出っ張りに左おケツをぶっ刺してしまい

時間との闘いなのに、貴重な15分(!)を…しゃがみ込んで悶絶してしまいました(ヒ~ッ!)



                     2009_0410_102124-IMGP1787.JPG
                    最初からこっちの向きで乗ってれば良かった事に気付きました。
                                     ↑
                         …というか使っちゃいけないんじゃ?(爆)


何はともあれ、やっと完成したお部屋です^^
机に、ベットに、制服などを掛けるハンガー台やら、まっさらなお部屋が賑やかに♪

2009_0410_102431-IMGP1789.JPG
昔、リビングで子供たちのおもちゃ収納兼、ミニ机として活躍してた手作りベンチソファー。


            2009_0410_102411-IMGP1788.JPG
                 こんなふうに娘用にまた使ってもらえるなんて(嬉)♪ 





     では恥ずかしながらちっちゃく(笑)全貌を…


   購入してから5年ほど寝かせていた(笑)「天蓋」も泣いて喜んでおります♪



リニューアルして2カ月目の現在ですが、やっぱり中坊は一人になりたい時あるよね…

気づけば、スッと部屋に行き、祖母がお祝いにくれたラジカセで好きな音楽を聴いたり♪

自分だけの机に向かってお気に入りの雑誌を読んだり♪

逆に寂しくなった母親が、そのたびに傍らの天蓋ベットに寝そべりながら

  「いや~♪やっぱり白い壁は気持ちいいねぇ♪」と毎回同じ事をつぶやいても

    「そうだねぇ♪」と毎回微笑みながら返してくれる娘(大人になったな!笑)





 (アバウト内訳費用)
         
          6畳壁(3面)  壁紙代  約3400円(m=100円代の安いのをセレクト)
                   生のり代   1200円
                   シーラー     890円
                   コーキング    395円
                   道具代   約2000円(次回からはさらに省かれる予算)
                   手数料       0円(注:鬼のスマイル付き。笑)
                     (計  約7900円)




     2009_0326_184613-IMGP1737.JPG

更新しながらぼちぼちのんびり訪問ですみません(><)!やっと告知UP全て終了(ホッ)。




~喜びの独り言追記~
IMGP1905.JPG
やったぁー(≧▽≦)♪
ついにハリエの箱ゲット~!!!
あ…皆さんはちゃんと中身を堪能してね♪
そして外箱は私にくれたらいいと思う(爆)。
nice!(21)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 21

コメント 18

mocomoco

待ってました!
すごいよっ!すごすぎるよ~!!親方さ~ん♪
壁紙張替えちゃうなんて。さすが親方の名にふさわしい…☆
障子紙張り替えるのでも、手こずるワタシ(汗)
天蓋もついた乙女なお部屋かわいいよ~。
☆キラキラがまぶしすぎる~笑
最後の内訳もびっくり!
我が家の襖もやってみよかなぁ~。

by mocomoco (2009-05-20 16:15) 

ショコラ

なんということでしょうーーーーー!

なんとか予算内に収まりました、というかすっごいやっすーーーーーー!
やはり自分でやるのが一番だ〜
浮いたお金で脚立を買ってください(号泣)
ボーダーテープでもいいな〜・・・←過剰修飾癖があるので(笑)

経験者の肝に銘じている標語を伝授します

    “とりあえず” 物を置いたら 半永久



by ショコラ (2009-05-20 18:00) 

あっちゃん

べりぃ~~~ぷりてぃ~~だわ♥
話に聞いてずっと気になっていたのよ
親方の娘ちゃんはホント幸せ者だわ♪
やっぱり白い壁はいいよね~^^
by あっちゃん (2009-05-20 20:33) 

Chippe

お疲れ様~ん!
白いお部屋に レースの天蓋つきベッド・・・・乙女ーーーーーーー
素敵っ 素敵空間♪
想像をはるかに超える リーズナブルな価格にビックリ(@0@)
ジョイフルってば そんなに丁寧&やさしかったことにもビックリ
私が行ってるのは守谷店なんだけど やさしくしてくれるかなぁ~
親方の貴重な体験情報を オヤジちゃんに伝えて 我が家も・・・・・
って オヤジ任せかいっ(爆)
by Chippe (2009-05-20 23:28) 

ぽんこ

すごすぎる…(゜_゜)
そこで寝かせて~。
by ぽんこ (2009-05-21 12:43) 

藤島親方

>mocomocoさん
どうもありがとうございます~★
娘の部屋にも襖があるのですが、なぜか洋壁紙が貼られていて、裏側の
面は和室に合わせて襖柄という2面性の代物だったので…そこは剥がさず
ペンキ塗っちゃいました^^貼る作業は専門道具を揃えるだけで何とか成功
するんだ(笑)と感じました^^家にある物で代用出来たら最高ですけどね^^



>ショコラさん
どうもありがとうございます~★
標語が…ズシリと響いておりますぅ(><)!半永久…う~ゾクゾクッ(汗)
おケツぶっ刺しは、机の角につま先をぶつけるより10倍位泣きますっ!
夫が会社から「半永久」に借りている(爆)立派な脚立はちゃんと物置に
あるというのにっ!(おバカ)



>あっちゃん
どうもありがとうございます~★
もっと幼い段階で部屋作りしてたら、思いっきり自分好み(笑)にしてしまう
かも知れない(危険)…。年頃なのでなるべく娘の意見を尊重してみますた♪
観葉植物の映えるような爽やかスッキリなお部屋が好みのようです^^


>Chippeさん
どうもありがとうございます~★
白い壁はほんと気持ち良いもんですね^^(どんだけひどかったんだ…笑)
JHは3回訪問して2人のスタッフさんと関わったのですが、どちらもこの
仕事に誇りを持ってるのがよ~く伝わってくる感じで気合入ってました^^
部屋の作りも比較的単純な構成だったのも要因だったようです^^
「お客さん、初心者には貼りやすい間取りですね!」とも言われた(笑)。
Chippeさんとこも張り替えですか^^道具もってお手伝い行きますよ~♪



>ぽんこさん
どうもありがとうございます~★&2000ナイス踏み踏みごっつあんです♪
私も天蓋なんて初めての体験(爆)♪まずベットに入るとですね~、天蓋の
裏柄が丸見えでですね~(笑)、でもなんだか包まれてる感じで妙に心地
良くてですね~、夏…暑いかも(爆)しれないけど虫除けにもなるのか?~
とか様々思いを巡らす内にウトウト気持ちよく昼寝(爆)出来ますっ♪
by 藤島親方 (2009-05-21 17:27) 

angel_heart

すっご~~~~ぃ!
こんなに安いお値段で、部屋が新品になるんですねぇ。
それにしても、ひとりだけで?
すごすぎる!やっぱり親方だわ。
その真っ白なお部屋で、お姫様のようなベットで眠ってみたいものです。
そうそう、息子さんの時はどおするの?なんて、聞いてみたかったりもする(笑)
by angel_heart (2009-05-21 18:31) 

luka

すげー。うちの奥さんに教えてやってぇ。
by luka (2009-05-22 02:40) 

emi

すっごい!すっごい!
一人で、こういうことが出来ちゃう人に。。。私、憧れています。ポッ♪

白いレースのカーテンに天蓋付きのベッド。
とっても可愛らしいわぁ♪私も天蓋付きのベッドで寝むってみたいわっ!!
by emi (2009-05-22 22:04) 

さーこ

すごい・・・すごすぎ!! 親方はプロ?
天蓋尽きのベッドで憧れなんですよね~。
メルヘンチック!? でも、こういうお部屋で
本でも読んで過ごしたいな~。

by さーこ (2009-05-22 22:19) 

眼鏡屋ナナ

藤島親方!ナンテ素晴らしい!
親方の鏡です!

なんでもやってみる。
お母さんメイドの壁に囲まれて、安眠できますね。

鬼スマイル、ちょっと昔の竹中直人を想像しましたッ(*^_^*)
by 眼鏡屋ナナ (2009-05-23 10:32) 

いっぷく

親方のポリシーがビシビシ伝わる改装術ですね。
流れ星が似合うお部屋になりましたね。
収納ベンチは一石2丁ですね、d(>_・ )グッ!
by いっぷく (2009-05-26 11:02) 

藤島親方

>angel_heartさん
どうもありがとうございます~★
夫は仕事一筋のとても忙しい人なので…。逆にこだわりもない人なので
好きにやらせてもらってます^^壁紙をカットする際は尋常じゃない位(笑)カッター
の替え刃を取り替えるので、折った刃をいちいち捨て容器に捨てる動作が
独り身にはしんどかったです。息子部屋…もとい新しいおうちが欲しいです(涙)



>lukaさん
どうもありがとうございます~★
ひょっとして奥さんのお仕事になさるおつもりですか~(笑)?
一人だと半日かかっちゃいましたが、二人だともっと短時間で出来ますよ♪
今回は一番安い無地の壁紙を選びましたが、世の中いろんな種類の柄が
あるんですね~!低予算は約束しますので(笑)ぜひトライっすよ^^


>c_yuhkiさん、初めまして♪ナイスどうもありがとうございます~★


>emiさん
どうもありがとうございます~★
何にもすごくないんですよぉ~(恥)!ただやってみないと大変かどうか
は分からないじゃないですか^^親戚のお兄ちゃんが内装の職人さんを
してるのですが貼り終えた後、「心底尊敬しますっ!」なんて即効電話しちゃって笑われましたよ^^ 天蓋ベットは娘も気に入ってくれて「ホッ♪」ですよ~。



>さーこさん
どうもありがとうございます~★
プロなんてとんでもないっす(汗)!心底JHのスタッフさんに「この奥さん
大丈夫かなぁ?」と心配をかけさせた程(おそらく)のいち主婦です(爆)。
最近は私と子供達は早目に寝室に入って、ブックライトで各自読書タイム
がブームです^^娘はそのうち、はじめての期末テストが待ってる(><)!



>眼鏡屋ナナさん
どうもありがとうございます~★
とりあえず何でも挑戦ですね(笑)!そして優しい間取りに感謝ですっ(爆)。
恐る恐るでしたが、生のりがたっぷりついてる分、納得いくまで貼る位置を
調整出来る(貼ったり剥がしたり)のを知って、そこから怖くなくなりました^^
あ~(≧▽≦)♪昔の直人~(爆)!そんなニュアンスたっぷりでしたよ(笑)。


>メイプルハウスさん、ナイスどうもありがとうございます~★


>doraさん、ナイスどうもありがとうございます~★

by 藤島親方 (2009-05-26 11:11) 

藤島親方

>いっぷくさん
どうもありがとうございます~★
ペンキを塗った壁一面だけは、本当は人工芝を貼りたかったとです(爆)。
垂直線は糸に5円玉を吊るして調整しました。
手作り収納ベンチに触れていただきごっつあんです~(≧▽≦)♪
角の丸みは後でカットしたものです(笑)。使ってみて、気づく事も一杯あり
ますね^^ 

by 藤島親方 (2009-05-26 11:34) 

サチ

ずるいよ、ずるいよーーー(笑)
モニター観ながら大笑いさせた親方、ずるいよーーー(笑)
まず、「お疲れ様でした、素晴らしいですね!」からコメントを
入れたかったのに!! 椅子の先端に左ケツを刺すなんて!(爆)
気の毒に・・・と言いたい。言いたいよ? でも、同じ事を経験した
私としては、自分とダブらせた為、笑いが(笑)
おしり、大丈夫ですか?? よく、揉んでね(笑)
それにしてもよく、こんなに・・・素晴らしいです。綺麗なお部屋!
ほんと、何でも上手にやれる親方の手のアップ希望です!


by サチ (2009-05-26 21:46) 

藤島親方

>Krauseさん、ナイスどうもありがとうございます~★

>NOBUさん、ナイスどうもありがとうございます~★

>サチさん
どうもありがとうございます~★
プププ♪私に限って(?)、何事もなく終わる訳ないじゃないすかぁ~(爆)!
…ケツぶっ刺し!なんと!サチさんも経験あるのぉ?(ハグしたいっ!)
ほんとにほんとにほんとにほんとに痛いよね(><)!悶絶してたら左また
の付け根もしびれてきちゃってかなり焦りました!トホホ…
お互い(爆)健康で楽しく手作りしましょーね♪(いたわりの愛をこめて…)


>花乃子さん、ナイスどうもありがとうございます~★

by 藤島親方 (2009-05-28 12:41) 

cacocoa

ひぃぃ~~~!
お疲れ様でした~!!!
すごい!すごすぎるよっっ!!!!
と、ワタクシ少々コンラン気味な位、
スゴイと思います!
行程を読んでるだけで、あたしゃ
「あたしにはムリ。」と、確信しましたw
途中のお尻串刺し事件・・・wウフフ
娘さん、幸せですねぇ*^^*
お母さんに感謝感謝☆
by cacocoa (2009-05-29 20:53) 

藤島親方

>小父蔵さん、ナイスどうもありがとうございました~★

>cacocoaさん
どうもありがとうございます~★
ブホホ!張り替えもなきゃないほうが楽ちん(笑)なんですが、ビフォーな
お写真通り、このまんまじゃ…あまりにも…可哀そう!という訳でして…
この先、この家も長くないようなので、ぶっちゃけお金をかけずに応急処置
という事なんですけどね(汗)。…でもほんと綺麗になって良かった(しみじみ…笑)

>Rangerさん、ナイスどうもありがとうございました~★
by 藤島親方 (2009-06-02 09:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。