SSブログ

やっちまったな~!(汗) [ハンドメイド(食)]

IMGP1563.JPG
★室内は春の巻! *ヒヤシンス= 品種は「フォンダン」


                 IMGP1572.JPG
         ★濃厚な甘い香り・淡いピンク色・若草色の茎と水草・水槽の青い砂利…

                       しばらく私の癒しのコーナーとして楽しませてくれました^^





あっちゅーまに2月(汗)に入りましたが、皆様風邪など引いておりませんか?

我が家は…暮れから娘の治療通いに始まり、3学期には息子が学校で足(の指先)を骨折

なんかしたりして病院三昧でした~(><)! 今はもうすっかり完治して、しばらくはめてた

プチギブスをジャンパーの中に隠し持って、外出の度にこっそり匂いを嗅いでる息子(…)の

行動は引き続きあたたかく監視していこうと思っております(爆)。

ちなみに将来の夢は「忍者」か「探偵」のどっちにしようか真剣に悩んでいるそうな…。



私はといえば…そんな病院帰りに行き着けのヨー○ドー内のポッポで子供達の大好物の

今川焼きを3個(餡2・クリーム1)で持ち帰りしたのに、帰宅後袋を開けたら2個!しか入っ

てなくて、レシートをプルプル握り締めながらお店に電話して、後日1個分を返金(80円)

してもらいながら…そのくせ宝くじ券(300円)はまだ換金してなかったり…


先週にいたっては…娘の保健体育「テーマは性教育」の授業参観で、数人しか参観して

なかった保護者に最後にインタビューのマイクが来て…ゲストの助産婦さんから「お子さんの

出産した時の様子などを…」と振られていたのにもかかわらず……わたしったら…


「え~!君達はもしかしたら何でこんな所に生まれてきたのか、選べるものなら選びたいっと

思ってる人もいるかもしれませんが(先生も保健所の方もみんな一斉に視線がぁぁぁぁ)、

私から言わせれば、親だって生まれてくる子は選べませんからね!(校長が笑ってるぅ~)

ただ純粋にこの子に出会わしてくれて神様に感謝!の一言でしょうか!」



と、次に話さなければならない保護者のママさんをドン引きさせて、教室に戻った娘も

クラスのみんなに「お前のかーちゃんすごいね!」とからかわれ、担任の先生には「おうち

に帰っても怒ったらいけませんよ♪お母さんなりの愛情なんですから…」とフォローされ…


…とりあえず、しばらくどんなマイクも握らないように気をつけたいと思います…。






まだまだ寒い日々が続きますが、身体の中から温まろう!という感じで最近のご飯支度してます。


IMGP1606.JPG
      ★何が出来るかな~?卵は入れられない代わりに豆腐を。



IMGP1607.JPG
★粘りが出るまで混ぜまくりま~す♪



                  IMGP1609.JPG
               ★餃子でした^^  米粉入りの皮(市販)は包みづらかった!

         でも大丈夫!餡には片栗粉が入ってるから~♪(例え破けていても^^)



IMGP1611.JPG
★平行して、白菜スープ完成♪ かなり前から石油ストーブでコトコト煮てたのさ~♪



             IMGP1612.JPG
     ★熱々スープの中に餃子を投入するのさ~♪ほんとは焼き餃子もいいんだけどさ~!

        フライパンのテフロン具合がいまいち(爆)だからさ~!煮て食うのさ~(≧▽≦)♪



IMGP1614.JPG
★ある日の夕ご飯=「水餃子の白菜スープ仕立て & 玄米ご飯(ごま塩かけ)」

   餡の中にゴボウのみじん切りを入れてみましたが、スープと相性よしっ♪

   豆腐とお肉が半々なので軽い口当たりが良いのか悪いのか(笑)食が進みますっ!



                               IMGP1617.JPG
                               ★時々、小皿で酢醤油でも頂く(笑)。
                        
nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 14

Chippe

親方のインタビュー発言  「ブラボー!!!!!!」
遺伝子って パパとママと半分ずつのはずなのに どうもオヤジちゃんに偏って似ている息子に ・・・・・・・ となってしまう私がいます(^。^;)
似て欲しくない部分を受け継いでしまうのは何故だぁーー(爆)

白菜はこの時期 ヘヴィロテ食材だよね♪
大すきだよん

by Chippe (2009-02-02 19:10) 

ショコラ

咲いたー♪みどりの瓶は梅酒だよね?
マイク持つとテンション(心拍数も)あがるから、普段からマイクを持って精神を鍛錬したいぞ、と_φ(・ω・` )
鍋の具に餃子やシュウマイ、肉まん、がおいしいんだって〜!(「賢コツ」1/24放送テレビ朝日)
by ショコラ (2009-02-02 23:47) 

luka

すげーよ。グレートだよ。子供は災難だけど。
by luka (2009-02-03 00:23) 

angel_heart

親方の発言、親方らしいわぁ~(爆)
しばらく伝説の人になること間違いなしですね。
ヒヤシンス、淡いいい色ですね。 いい香りがしてきそうです。
我が家のお庭のヒヤシンスは、やっと芽がでてきたところです。春が楽しみ。
by angel_heart (2009-02-03 17:41) 

myumyu

ヒヤシンス、とっても良い匂いですよね。
思ったことを言葉に出せる、良い事です。
by myumyu (2009-02-03 20:45) 

あっちゃん

授業参観おつかれさま(^m^)
親方らしいというか・・・なんというか・・・(笑)
それとヒヤシンス、春♪って感じでよいわ♥
by あっちゃん (2009-02-03 21:18) 

メイプルハウス

私も少し前に餃子を作りましたよ。
皮も作ったけど・・・
皮を伸ばすの、苦手!
今日、NHKの「きょうの料理」で水餃子を作っていたよ。
途中から見たので今晩、再放送を見ます。
年賀ハガキ、今年は切手セットしか当たりませんでした。
月曜に交換しました。
by メイプルハウス (2009-02-04 12:40) 

かこ

えー!?先生、そんなフォロー?『いいお母さんね〜』言って欲しいぞ!(笑)
読めば読む程 言いそうだわ…私も。
それも 肝心要の最後の一言なしで…orz (ダメじゃ〜ん)

by かこ (2009-02-04 17:32) 

Delica☆

わが家のヒヤシンスもピンクです(おそろい〜☆)

お嬢さん、お母様のすばらしい発言、きっと嬉しかったと
思いますよ〜!保護者や先生がひいたって、いいじゃないですか☆
私だったら、大拍手しちゃう!
by Delica☆ (2009-02-04 21:11) 

藤島親方

>Chippeさん
どうもありがとうございます~!
ほんとですよねー!半分入ってるはずなのに…それか、悪い部分だけ
目につくだけ(笑)で、良い部分は他人にしか発見されない仕組みだったり
して~(≧▽≦)?私なんか、こんな母~ちゃんでごめんなさい…と言うし
かないんですけど(汗)。白菜は何作ってもおいしいですよね^^私も好き~♪



>ショコラさん
どうもありがとうございます~!
はい~♪梅酒の瓶でございますぅ~(≧▽≦)!ぶっちゃけこの口のサイズ
に合うヒヤシンスの球根を探すのが大変でした(爆)。また来年も活躍する筈^^
ふいに「私、働いたらmyマイク欲しいんだよね…」と熱く語っていた高校時代
の友人を思い出しました(爆)。ゲットしたんだろうな(笑)…公務員だし…笑


>lukaさん
どうもありがとうございます~!
あれからず~っと頭の中で「やっちまったな~!」がリフレインし続けて
おりました。お年頃の年代だし…「良かったぁ~!うちのお母さん来なくて」
とか言ってた友人もいたそうです(笑)。…でも皆同じような出産話を聞かさ
れてもどうなんだろう?とあえて別の目線で話してしまいました^^


>angel_heartさん
どうもありがとうございます~!
はぁぁぁ(恥)。自分の後に話したママ友に帰り道に「もぉ~!うちの娘だっ
たら家帰ってから怒られちゃうよ~笑」と脅され(笑)、内心ビクビクしながら
娘の帰宅を待っていた小心者(?)の母でした。蛙の子は蛙でしたけど(爆)
我が家も庭の球根達は芽をだしたばかり^^待つ楽しみはやみつきです♪


>myumyuさん
どうもありがとうございます~!
ヒヤシンスは特に香りが強いので、香り好きにはたまりません(≧▽≦)♪
リビングで咲かせたのですが、空気の流れでふわ~っと漂う天然のお花の
香りは実に良いですね~(≧▽≦)♪
今の学校の校長先生がすごくおおらかで優しい方だったのが幸い!?



>あっちゃん
どうもありがとうございます~!
…きっと息子達が6年生になったらまたこのテーマで授業参観がある筈^^
テレビのドキュメンタリーでのある出産シーンもビデオでちょこっと上映したりして、よそ様の産声をあげた赤ちゃんを見て思わずウルウルしちゃった
よ~!あっちゃん宅でもヒヤシンスぜひ咲かせて~♪楽しいよ~♪


>メイプルハウスさん
どうもありがとうございます~!
餃子の皮まで手作りなんて!本格的じゃないですか~(≧▽≦)♪
以前、浮き粉で点心を蒸篭で作りましたが、広げるのも包むのも難しかった
です(><)!年賀ハガキ!昨年は初めて2等当たったのに…今年の2等の
商品がめちゃくちゃ豪華なのが納得いきません(爆)!私も切手2枚のみ…


>かこさん
どうもありがとうございます~!
かこさんの「言うかも♪」発言に心底、安心感を抱いて(爆)「やっちまったな
~!」のリフレインがやっと頭の中から消えていきましたよ~(≧▽≦)♪
まぁ…最後の一言は産み落として思った私の正直な気持ちなので^^
生命の誕生はもー宇宙の神秘!この時代で皆にも出会えた事にも感謝です^^


>Delica☆さん
どうもありがとうございます~!
昨年は黄色(品種は忘れたぁ!汗)でしたので、今年はピンク(おそろ!)♪
近所の大きなホームセンターで秋にいろいろ物色するのが楽しいこの頃^^
「なんかお前がそのまま大きくなったような母さんだな!」とクラスの友達に
言われた娘…え?娘のキャラは私(汗)?
by 藤島親方 (2009-02-05 18:32) 

emi

ヒヤシンス、水栽培してる姿が
可愛い雑貨みたいだねー。
窓辺でキラキラ光って癒されそう^^
by emi (2009-02-12 17:20) 

藤島親方

>いっぷくさん
>Krauseさん
>月夜さん
>眼鏡屋ナナさん ナイスどうもありがとうございました~!!!


>emiさん
どうもありがとうございました~!
可愛い雑貨♪←なるほど~(≧▽≦)!お水を入れた瓶に乗っけて
おくだけで気軽に楽しめる室内ガーデニングって感じです^^
芽が出始める瞬間を真近で眺めたり、甘~い濃厚な花の香りを嗅ぐのが
たまらなく好きなんですね~(≧▽≦)♪ハイ^^
by 藤島親方 (2009-02-16 16:06) 

cacocoa

どんなマイクも・・・の件でついに大爆笑に至りましたw
この時間・・・w

by cacocoa (2009-02-21 00:15) 

藤島親方

>ぽんこさん、ナイスどうもありがとうございました~!

>cacocoaさん
どうもありがとうございます~!
深夜に読むには刺激(爆~!)が強すぎたようですなぁ~!ブヒッ(笑)
by 藤島親方 (2009-02-24 17:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

MOKUME!春の造花マグネット♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。