SSブログ

さ~らりとしたスモモジャム♪ [(THE ジャム道場)]

物凄くPC環境が悪いのです(直したはずなのに…)。ムムム!

なので、最近はPCのご機嫌に合わせて開かせてもらってます…。

見たい時に見せてくれず…気まぐれで調子が良い我が家のPC…性質はSらしい。ニャロ~!


買い換えるのか、このまま放置なのかは夫次第なのですが、よっぽどの緊急事態(携帯更新)が

ない限り、気まぐれなブログ生活になりそうです…。
           ↑
   「今までとあまり変わらないんじゃ?」という突っ込みは無しですよぉ~(≧▽≦)汗汗汗!




★★★…………………………★★★…………………………★★★…………………………



さてさて!6月に作っていたジャム記事で~す♪(3ヶ月以上ずれてるのは気にしないでぇ!笑)



                IMGP0907.JPG



         ジャケ買いはジャム作り魂を熱くさせるの巻き。




IMGP0908.JPG
★種は後々取るという前提で、半分に割ったスモモ達(2パック程)にお砂糖をかぶせて放置。

  1時間程寝かせると、スモモから水分が出てきているので火を入れます。

  なんとなく、ジャムは果物の水分だけで作りたいのです。(お料理のラタトゥーユとかも^^)




     IMGP0909.JPG
     ★半分に割っただけなのに、煮詰めていくと果実はトロトロ♪
 
       しかも皮の色素が溶け出して鮮やかなルビー色になりました^^香りも甘酸っぱい♪

       種のまわりも無駄にこそげ落とそうとするいやらしい奴(親方)なのですっ。




IMGP0910.JPG
★煮沸したさまざまなコレクター瓶(*)に詰めて完成~(≧▽≦)♪


 少しだけ、残ったジャムをプチアレンジ!
            ↓
IMGP0912.JPG
★熱い内にゼラチンを混ぜて固める。


      IMGP0913.JPG
       ★少しすりつぶしたグラニュー糖にまぶす♪



              IMGP0916.JPG
               ★「スモモのなんちゃってパート・ド・フリュイ(ゼリー菓子)」

注意:キンキンに冷えたゼリーにグラニュー糖をまぶすと↑な感じでどんどん汗がぁぁぁぁぁ!

    くれぐれも常温にしたゼリーにまぶすのが賢明です(爆)。





IMGP0919.JPG
★今回使用したコレクター瓶(*)の概要。

          A………ケッパー(ピクルスの一種)
          B………海苔の佃煮
          C………おろしニンニクぅ
          D………バジルペーストぅ
          E………鮭フレークぅ(いつもスーパーでは2瓶セットで買う。笑)



これからジャム作りを続けていく(笑)にあたって、どーしても気になる事があったのです。

常々、もっと気軽におすそ分けできるジャム瓶がないかな~?(理想は食パン2枚塗り分位)と。

悲しいかな、現時点で私が探し出せた理想の容量の瓶は…お惣菜系に多かった(笑)!

瓶の洗浄も、通常のラベル剥がしはあえてしばらく水に浸したり、念入りに洗ったのですが…


                  匂いがぁ…           消えない…


なので、「そんな瓶にジャムを入れたら、開けた時どんな風になってるんだろー」実験です。


                             ★結果★   
      A………ケッパー      (△=むぅあん!とケッパーの漬かった液の匂いが…)
      B………海苔の佃煮    (◎=大丈夫だったぁ♪) 
      C………おろしニンニクぅ  (△=微妙にガーリック臭がぁぁぁ)
      D………バジルペーストぅ  (?=まだ開けてません。)
      E………鮭フレークぅ     (○=かすかに鮭臭はあるが、スモモジャムが合った
                               のか、かえって食欲をそそってしまった!爆)
                                    ↑
                  チキンにジャムを添えるお国感覚が許せる人はOK!(私は平気♪)


…よそ様のおすそ分け(味見用)瓶なのに、激しく私的な嗜好感覚だと…好き嫌いあるだろうなー。


              うん♪自宅専用にこれからは使おうっと(爆)!←一人で解決(爆)。


*ちなみに、最近は憧れの黒蓋使用で「あさりの佃煮」と「高級鮭フレーク」の瓶をゲット~!






そんなスモモジャムをチビチビ堪能していた7月の事!実家から宅急便が!






IMGP0973.JPG
              ★実家裏庭で取れたスモモ100個がキター!








ジャケ買いって何ですか?ジャケ買いって何ですか?ジャケ買いって何ですか?ジャケ買いっ…



                                         熱くへこむジャム魂(爆)
                                              ↑
                                            贅沢なっ!










~ぷちおまけ追記~
IMGP1201.JPG

水槽内のモアイ像に帽子(貝)を
かぶせてみました~♪
nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 15

コメント 16

TS

今回はとても農家的な展開に親近感を込めてnice!です!!(笑)
スーパーでは適量を好きなときに選べますが、普通、作物の収穫時期って、1年に1度なんですよね~。
夏~秋ほど食材の多いウチも、もちろん農家です。(爆)

ジャム用ビン…確かに手頃にコンパクトなビンってなかなか無さそうですね…。
小瓶に入ってるプリンとかはどうでしょう??
惣菜ほどのニオイは無いと思いますが…それでもちょっと大きいかも?(汗)
by TS (2008-09-30 20:44) 

Chippe

ソネブロ・・・なんか重たいよぉー

すももって見るだけで唾液が出ちゃいそう♪
うん ジャムは果実の水分がいいよね
私はお肉料理に ジャムつけてもOK!!!
特に鴨肉との組み合わせが好きだよん

モアイったら オシャレしてるぅ プププっ
by Chippe (2008-09-30 21:25) 

ショコラ

(モアイが黒柳徹子になっている!)
キャベツを買ったら次の日、生協で頼んでいたキャベツがひと玉きた感覚に似ているっっ!!(←100%自分の責任)
聞いた話では友達のおかーさまもジャムをつくっていて、小さい瓶を探していたそうだ。旅行で泊まったホテルの朝食で出たちっちゃいジャムの瓶をみてホテルの人に譲ってくれといって大量のもらったということだ。
ジャム煮沸しても匂いは消えませんか・・・
by ショコラ (2008-09-30 23:42) 

いっぷく

ビンのにおい気になりますね、使う前に焦げたパンでも入れておけば
脱臭効果あるだろうか、やったことないけど。
ずいぶんできましたね。ジャムは自家製が一番安心できておいしいんですね♪ゼリーにしたのはグッド・アイデアですね。
by いっぷく (2008-10-01 00:19) 

しみ

見事なお惣菜系ビンの行列にnice!
アメリカでせっせとチェックのふたのジャムを食べて集めて荷物に入れてきたんだけどね、
帰ってきたらしまう場所がないの~(号泣)
ほかにもいろいろ容器持ってきたのに…。

by しみ (2008-10-01 08:56) 

藤島親方

>TSさん
どうもありがとうございます~☆
ほんとにね~(笑)!夏から秋にかけての収穫量は半端ないっ!同じ食材
のレパートリーが増えちゃいますね^^今年は特別スモモが豊作だったらし
く、いつもよりでかくて甘~いスモモばっかり!(しかも虫食いもなく!嬉)
小瓶入りプリン♪中身も堪能出来て形はコロンとして可愛いのが多いし!
…惜しいっ!せめて煮沸に対応できる蓋付きならなぁ~!


>Chippeさん
どうもありがとうございます~☆
PC開けたとしても、画像だけ映らない時が1番へこみます…はぁぁぁ。
鴨料理~(≧▽≦)♪うまそ~ですっ!そういえば鶏肉もオレンジ煮とか
ありますもんね^^パンやデザート以外にもお料理方面で使えるジャムを
開拓しちゃおうかな~(≧▽≦)♪モアイ…冬場はマフラーを巻きたい願望
が出てきておりますっ!私の初手編みはこれだな(爆)!キラーン★


>ショコラさん
どうもありがとうございます~☆   徹子!(爆)
そうですそうです!まさにキャベツデジャブ~(爆)。ジャケ買いで喜んでる
場合じゃなかったとです…実家スモモはすべて生で頂きました。なんとなく(笑)。
やっぱりジャムラー(爆)は一度は小瓶探しの旅に出た方がいいですよね!
今なら何も怖いもの無しのような気がしてきました♪誰か私をオサレなホテル
に連れてってぇ~(同伴者が恥ずかしいわいっ)!爆。



>いっぷくさん
どうもありがとうございます~☆
脱臭対策ですが、最後の綱で煮沸消毒に期待したのですが…その直後は
無臭なのに後で甦ってくるのです…。蓋の方に匂いがしみ込んでるのかな?
でも忠実に(笑)焦げたパンもトライしてみますっ!(パン焦がすのだけは得意♪爆)
それで駄目ならいっその事、蓋を全て外して保管してみようと思ってます。ゼリーはお茶請けに合いましたよ~(≧▽≦)♪ちょっとしたお楽しみです^^


>よっきーさん、ご無沙汰してますっ!ナイスどうもありがとうございます~☆


>しみさん
どうもありがとうございます~☆ウキャー♪お元気ですかぁ(≧▽≦)?
お惣菜系の小瓶はサイズといい、渋い中身の割りに(爆)可愛いのが多い
んですよ!他にもマスタードやアンチョビの小瓶も萌えーしまくっております^^
保管場所…それは大問題じゃないですかっ!それでなくても自分以外には
ゴミ(汗)に間違われそうなのに(><)!私もですね…なんだかんだたまってきちゃってシンク下の扉内が大変な事に…。開ける度に転がり落ちてくる…汗。
by 藤島親方 (2008-10-01 16:31) 

ぽんこ

ジャケ買いしてみたいー(^_^)
ゼラチン入れてお砂糖にまぶして~
考えましたねぇ~。
いつかまねしてみたいですぅ。
by ぽんこ (2008-10-01 17:05) 

藤島親方

>ぽんこさん
どうもありがとうございます~☆
プププ♪ジャケ買い商品はスーパーに行くと必ずチェックですっ(笑)。
お菓子作りに使いたい時のバナナ(←最近は品切れ商品らしいですね!)
などは特にタイミングよくゲットできたら嬉しいです~。パート・ド・フリュイは
本来果汁を煮詰めて作ると何かで読んだ^^↑なら余ったジャムでお手軽に
作れるのでおすすめです♪シソジュースを作った時も瓶に入りきらない分を
ジュレ(アガー使用)にしてみたけど、これもおいしかったですよん♪
by 藤島親方 (2008-10-01 17:29) 

angel_heart

ゼリー菓子がたまらん! おいしそう! 甘酸っぱさを想像すると唾がでてきた(笑)
ねぇねぇ、ビンをさかさまにするのは、どうしてですか?
Cのビンのジャムは、かなり微妙な気がしてしまう・・・

by angel_heart (2008-10-01 20:17) 

キンジー

キッチンハイターに漬け置いたらどうだろね?

スモモって、プラムとかネクタリンって~のと同じモノ?
好きなんだな~、甘酸っぱくて美味しいの♪
時期が短いのが残念だけど、ジャムにしたらず~っと楽しめて好いよね、
美味しそう☆
私的にはケッパー風味がイケそうな気がしたのだけど…、ダメなのか!
なんか悔しいぞっ(笑)

by キンジー (2008-10-01 22:47) 

mocomoco

お久しぶりです~☆
なんか記事読んでたら、ほっぺたの奥がきゅっとしちゃった。笑
すももおいしそう…
(昔父がすももに塩をつけて食べてたのも思い出しました)

ビンもね…集めるとキリがないし…かといって捨てる勇気もないのさっ。
またまた昔話だけど、よくおばちゃんとかにコーヒー(何故か必ず
ネスカフェの!)のビンに自家製に焼き鳥のタレとかもらったなぁ。
あっ昨年岩手の義母にもネスカフェビン入りの自家製梅干もらったなぁ。

by mocomoco (2008-10-02 17:46) 

藤島親方

>angel_heartさん
どうもありがとうございます~☆
ゼリー菓子♪以前angelさんに頂いた「みすず飴」には及びませんが、
果実100%だけあって甘酸っぱさも濃厚でしたよ~(≧▽≦)♪
瓶を逆さにするのは、いろいろあるのですが熱々ジャムによって蓋も殺菌
してくれたり、そのまま冷ますとより真空状態になってくれるとか、きっちり
しまっているのか(もれないか)確認(笑)出来る!という理由です^^満タン
にしないで、固めのジャムの場合だと逆さから戻した時下辺に空間が出来
て浮いてる状態になる時(爆)もあります…。


>キンジーさん
どうもありがとうございます~☆
ハイターも試したのですが…後でまた匂いが復活してるのです(笑)!
何度も何度もジャム瓶として使用して匂い自体を変えていくしかないのかなぁ…
そもそも、惣菜瓶を利用する事自体、無理(爆)があるのかなぁ~^^
プラム系のジャムは甘酸っぱさが売りですよね♪季節物の旬のジャムを
作っていきたいと思ってます♪ケッパー瓶は家庭で食す分には全然OKです^^
通になるとハーブや胡椒入りなんてジャムもある位ですからね♪



>Delica☆さん、ナイスどうもありがとうございます~☆


>mocomocoさん、いらっしゃいませ~(≧▽≦)←思わず♪
どうもありがとうございます~☆
そうそう!私も実家にいた頃はそんな風に食べた時あるぅ~♪
そしてそして!ネスカフェ瓶(爆)~(≧▽≦)♪梅干しやら、山菜の塩漬け
やら、漬物やら、とにかく何でもこの瓶使われてますよね~!!!
もはや懐かしい田舎の産物(笑)としてなくてはならない物かも~♪自家製
缶詰など、保存食品系は実は故郷のほうが最先端だったりするかも!
ネスカフェ瓶一つで懐かしい気持ちが甦って和めるなんて(笑)♪恐るべしっ♪

>Krauseさん、ナイスどうもありがとうございます~☆
by 藤島親方 (2008-10-04 09:12) 

cacocoa

かえって食欲をそそられてしまったシャケの実力に脱帽!!!
by cacocoa (2008-10-04 11:45) 

さーこ

鮭フレークとジャムのコラボですか~。
相性良かったんですね♪ 親方さんのブログを
拝見する度にジャム作りに惹かれるものの、
いまだに作っていない・・・。(^0^;)
by さーこ (2008-10-05 02:31) 

藤島親方

>cacocoaさん
どうもありがとうございます~☆
プププ♪シャケ恐るべし~ですよ(爆)!私の中では全然OKな
コラボでした!(最初は魚臭いかな~?と恐る恐るでしたが^^)
シャケフレークは我が家の土曜日のお昼にはかかせない一品でして♪
焼き海苔1畳を各自お皿に置いて、ご飯とトッピングあれこれを自由に
乗っけて「でかでかおにぎりパーティー」をしてるもので^^


>さーこさん
いがらしろみさんのジャム本などが私のバイブルです~♪
意外にも、ジャムって何時間も煮詰めないで20~30分で出来ちゃう
んですよ!スーパーでジャケ買い商品(爆)の果物があったら
ぜひぜひ気軽に挑戦です^^そしてはまってしまうのです(爆)♪
あ、私は生で食べたらおいしくなかった果物をどう消費しようかという
キッカケからでしたが(爆)…。
by 藤島親方 (2008-10-06 15:40) 

藤島親方

>ayupotさん、ナイスどうもありがとうございました~♪
by 藤島親方 (2008-10-17 17:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。