SSブログ

初めてのクロスステッチ♪ [ハンドメイド(手芸)]

このところブログが調子が悪い間、例によって私もトライしていた事が!

「クロスステッチ」で~す♪

世間ではワールドカップで盛り上がっている中、調度同じ時間帯に

観戦体制満々の夫の側で、無謀にも(笑)ウォークマンを耳にあてお気に入りの
曲をガンガン聴きながら、毎夜毎夜の刺繍三昧!

夫からは「お前は非国民か!!」とかなりのS調で責められつつも、時々は
「うおっ!」とか「あ~!!↓?」」とか洩らす夫の声にはちゃんと反応してたはず(笑)!

それよりも何よりもはまってしまったんですね~(≧▽≦)!

自分はA型(あんまり関係ないか!笑)なのですが、性格的に合ってるのかな~?
図案の規則正しい升目の中にある、×印の刺繍柄を忠実に刺していく工程が
たまらなく楽しいのですよ♪


           ★見本では紫色の指定でしたが、鮮やかな青で!(一応日本カラー!笑)

刺繍雑誌の中から。「すみれ」です♪  
この大きさでチクチク時間、7時間程かかりました…。刺してみて分かる労力の程…

そして…こういう乙女~な記事をUPする度、自分のHNが親方ってどうなの?と軽く後悔する私…

とりあえずなんでも刺したい衝動で(笑)、全て用途目的も考えず刺繍しまくりでした(笑)♪
これらも一応、何かしらカバー系使用で縁を縫って飾りましょうかね♪

 
★1番最初の作品…見て~!図案の見方が    ★勘違いに気づき、同じ柄で  
分からなくて、隙間だらけのこの様を!(汗)      再チャレンジ!全然違うじゃん(笑)


★抜きキャンバスとは何ぞや?の疑問を解消すべく、無謀にもいきなり
合皮に刺してるし!(笑)


★またしてもこのキャンバスの升目も不慣れな為、図案通りには刺せず、
なんかゆがんでる?  *でも糸を引き抜く作業は何気におもしろかったです♪

でもコレを使って、普通地に大量に刺す場合って、大変だろうな~!

とまぁ、いろいろあるけど(笑)クロスステッチ大好きになっちゃいました~(≧▽≦)b

これから躍動感溢れる季節がやってくるというのに、親方は何気にインドアに向かって
おります…。

梅雨がきっと私に味方してくれるさぁ~(笑)!  洗濯困るけど!





nice!(16)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 16

コメント 23

にょっ!にょにょ~っ!
親方~~クロスステッチすごい~!初めてとは思えないよ~
私なんて「やる、やる、そのうち」って何年も経ってるよ。
母親に自分でやってくれってずっと言われてるの...
私の注文がうるさいからプレッシャーなのね(泣)
方眼紙に自分でデザインしてクル様ステッチいっちゃいましょ~
by (2006-06-19 13:02) 

taku

わ~~これですね~!素敵だぁ~~!!中学生の時に、少しやったきりかも・・・(^^;)改めて見ると、新しい発見でいっぱいです~~!!
わ~~~私も、梅雨のせい?!でインドア派になりつつある~?!
またバック作っちゃった(=´▽`)ゞ
by taku (2006-06-19 14:45) 

cocoacafe

すごいね~。
こういうののバッグ、持っている人っているよね~^^
by cocoacafe (2006-06-19 15:28) 

かこ

かわいい!赤いのがいいなぁ〜

私も テレビ観戦している夫の脇で チクチク縫い縫いしていました。でも 耳は空けておいたので アナウンサーが実況せず「あ"ー!」とか「ぅおっ」とか叫ぶもんで(熱中している分いちいち驚いて)心臓に悪かったです(笑)
by かこ (2006-06-19 15:47) 

SACHI

自分もA型なんですが、クロスステッチは好きです。
やっぱり、同じような理由ですね(^^)
それにしても綺麗にできてますね~~♪私も観戦はあまりしないので
非国民ですが、今回はなぜか見ました(笑)
 この次はどんなステッチでしょう?楽しみです~~(^^)
by SACHI (2006-06-19 16:30) 

TS

新たなジャンル(?)に挑戦されてますね~♪
よく知らないんですが、見たままの印象だと特殊な生地を使う刺繍…ですか?
そういえば昔、知り合いの女性がこんな刺繍の生地を使ってクッション作ってたような…。

あ、ちなみにオレは非国民なようです。(笑)
勝敗はちょっとだけ気になるんですけどね…職場の先輩の機嫌に影響するので。(爆)
by TS (2006-06-19 17:26) 

メイプルハウス

私は違う部屋でミシンをかけていました。
旦那は見ていましたが、ちょくちょくチャンネル変えるのでいっしょにいるとイライラするし。
クロスステッチをしようと思って抜きキャンバスは買ってあるのですが・・・
思うだけで出来ていないことがたくさん。
初めてとは思えないほど上手!!
私は小学校の時にしたことがありますが、憶えていない。
by メイプルハウス (2006-06-19 17:46) 

mocomocomama

ヾ(*'▽'*)ノまたまた新ジャンル確立ですか~!!
最近本屋さんでもクロスステッチの本多いですよね。
ワタシはパラパラめくった段階で、(((\( ̄一 ̄)/)))無理だぁとすごすご本を
戻しましたヾ(;´▽`A``
侍ブルーのステッチ、きれいです!(あの大きさで、しかも親方の腕でもって
7時間…やっぱ無理だぁ)これからの作品楽しみです♪
ワタシもインドアとアウトドアを繰り返す日々です。
by mocomocomama (2006-06-19 17:50) 

良花

うわ~、キレイ!かっこいい!
白地に濃い色で、しっかりとした端正な柄が美しいですね~(うっとり)
おおざっぱで有名なO型の私でも…いつか挑戦できる日が来るかなぁ(^ー^;
by 良花 (2006-06-19 18:39) 

あさのそよ風

私も非国民かも・・・寝てましたよ。サッカーより団子より眠いほうが先♪
クロスステッチお友達がすごーく上手で私もやってみたいものの、一つなんです。 すごく刺激されますね。
暑くなってきたから、青い色に、紺色に、どれも最高♪いいですねー。
とってもきれいな作品にナイスです~♪
by あさのそよ風 (2006-06-19 20:22) 

あっちゃん

すごいよぉ~ すごいよぉ~ 親方すごいよぉ~♪(オリラジ風)
そんなに楽しいの?! 
私もやってみよ~かな・・・もうちょっと時間ができたら(o^∇^o)ノ
実物拝見させてくださいませね^^
by あっちゃん (2006-06-19 20:38) 

藤島親方

>まころんさん
どうもありがとうございます~★
方眼紙でオリジナル作品ですかぁ~(≧▽≦)!おお~っ!とっても
楽しそうです~♪まころんさんのお母様は私の師匠ですわ♪いいですよ~
親子で手芸を楽しまれてて!そういう関係は素敵です!(断言!)

>takuさん
どうもありがとうございます~★
そうです~(笑)!この間お話してたので~す♪私もバック見たいにゃ~♪
自分は中学の時は多分スルー(笑)してたんですねぇ…全然記憶になくて!
遅まきながら30代にしてはまってしまいましたよ(笑)!

>cocoacafeさん
どうもありがとうございます~★
ほんとですね~!リネンタイプでワンポイントに刺繍してるのも
かわいいですよね♪まだ始めたばかりですが、刺繍を取り入れた
シンプルなバックも作ってみたいです♪

>かこさん
どうもありがとうございます~★
とりあえず、単色で刺してみました!赤もかわいいですよね~♪
私も気に入っています!私も昨日のクロアチア戦は夫と見たのですが
ほんとにハラハラもんで心臓に悪かったです(><)!

>サチさん
どうもありがとうございます~★
同じ理由で好きなんて超うれしいじゃありませんかぁ~(≧▽≦)b
なんか地味な作業なんですけど、やりがいはある!みたいな?
非国民はないですよね~?(笑) 自分はバスケットボールが好きなんです(笑)

>TSさん
どうもお久しぶ…あ、(笑)ありがとうございます~★
この生地はクロスステッチ専用の、いってみれば初心者用といいますか(笑)
升目がハッキリしていてとても刺し易いんですよね~♪一応初心者なもんで!
TSさんも非国民?勝敗だけは気になるにナイス!(爆)
by 藤島親方 (2006-06-19 22:17) 

藤島親方

>メイプルハウスさん
どうもありがとうございます~★
メイプルハウスさんも同じ頃にミシンなんて(笑)♪仲間だぁ~(≧▽≦)!
専用生地だとすごく刺し易いのですが、リネン(細かい目)とか難しそう~
(><)!抜きキャンバスも結構良いお値段しますよね?楽しい趣味ですが!

>mocomocoさん
どうもありがとうございます~★
侍ブルーという素敵な表現がありましたね!(日本カラーで理解して頂いて
うれしいです!) このステッチ!ほんとになかなか進まないんですよ~(涙)
夫は最後まで私が何を刺繍してるか分からない位でしたから~(爆)!

>さくさん
どうもありがとうございます~★
私の初めての作品に係わらず、うっとりして頂けたなんて光栄です~(≧▽≦)
単色で刺してるから柄も映えるのかな~♪これは根詰めると体に悪いですから2時間(試合時間?笑)位で程ほどに楽しむのがベストかも!おすすめっす♪

>あさのそよ風さん
どうもありがとうございます~★
興味おありですかぁ~(≧▽≦)!非国民仲間(笑)ついでにどうぞどうぞ
一緒にやりましょうよ~!今回選んだ刺繍糸のチョイスはまさに夏使用でも
ありました~♪刺していても涼しげで癒されましたよ~♪

>あっちゃんさん
どうもありがとうございます~★
隣でウォークマンなんて聴いてたら、さすがにあっちゃんさんの旦那様も
「怒」マーク全開だったかも~(爆)ワタシヤッタヨ キニシナイネ(笑)
楽しいよ~!やろやろ~♪(なかなか進まないけどね!悪魔のささやき!爆)
by 藤島親方 (2006-06-19 22:44) 

ショコラ

非国民という言葉が古くさい(失敬!)と思うのは私だけ?
私も非国民なので豪戦はアーニョをちくちくしてたので、殆ど手元しか見てませんでしたわ、おほほ
クロスステッチか〜、これなら夏でもできそうね!(笑)私もA型はいってるからハマルかしら??用途も考えずずんずんつくっちゃうあたりが共感できますわ(´∀`;)
by ショコラ (2006-06-20 09:05) 

re-ko

わぉ! ついにクロスステッチですね、親方! 
やっぱり、親方はなんでも器用にこなしますね~
とても初めてだなんて思えません!!
フッフはまるのよね~、単純作業なんだけどね、
だんだん絵になっていくのが嬉しくって、気分はオトメだし。ね!
by re-ko (2006-06-20 10:20) 

まかろんころん

なぬぅ~!!おぬし、非国民だぞぉ~!!(笑)
我が家は相変わらずワールドカップで盛り上ってますが(^_^;)
7月まで寝不足覚悟でね。。。(^^ゞ
ステッチ始めたんだぁ~親方の作品に色々刺繍で『OYAKATA』ってブランド作っちゃう?
by まかろんころん (2006-06-20 14:19) 

なずけおや

『親方ってどうなの?と軽く後悔する私…』
こんなことを言われるナズケ親の気持ちがわかりますか(ToT)
後悔は前後に立たずじゃけん。なんてね
ジツワかわいい名前考えてあるよ。^m^
by なずけおや (2006-06-20 20:05) 

藤島親方

>ショコラさん
またまたどうもありがとうございます~★
きゃ~♪ショコラさんもアーニョちゃんをチクチクしてたのですか(仲間っすね)!
私も今回は忠実に基本材料を揃えつつ、素直~に刺してみました(爆)♪
なので、手元に集中してないと升目を探すのが大変でした(滝汗)…
夢は子供達とピクニックしながら、傍らで刺繍するのが願望です(でも暑いね)
ショコラさんもはまると思いますよ~♪

>りーこさん
どうもありがとうございます~★
今回は珍しく、やりたい事リストの中では「寝かせ率5%」←つまり素早く行動に移したモノでした(爆)♪いや~♪楽しいですね!!!りーこさんの作品のようには(オリジナルな柄とか)まだまだ出来ませんよ~(><)!外国の刺繍図案
をネットで検索してはため息(素敵デザインに惚れ、そのお値段に泣き…)
つきっぱなしです(笑)!視力が続く限り、生涯の趣味にします!(宣言!笑)

>まかろんころんさん
ごっつあんで~す♪  …ご、ごめんよ~(><)!親友が真剣にサッカー
に向き合ってる最中、チクチクしちゃって!うちの夫も、相方がまかろんころん
さんだったら大いに盛り上がって観戦しただろうなぁ(笑)
だって…あんまり大黒選手出番超少ないし…プンプン!やっぱし隙あらば
シュートする攻撃型の選手出さないとダメよね~!などと無謀に語ってみる…

>なずけおやさん
ご、ごっつあんで~す! …ご、ごめんなさい(><)!大変気に入っているのですが、ネタで使ってしまいました…(笑)。でも現実の世界では、着々とママ友間ではこの名前が定着しつつあります♪(下手な事出来ませ~ん!←どんな?笑)  まかろんころんさん提案の「OYAKATA」ってローマ字バージョンも
かっこいいね♪(「YAZAWA」の永ちゃんみたいで!笑)
かわいい名前って何何~(≧▽≦)?
by 藤島親方 (2006-06-21 10:47) 

りねん

私はサッカーの時間帯にレース編みに興じておりました^^ (ハーイ非国民です^^;) だって初戦のオーストラリア戦、後半の途中から見たら、あれよあれよという間に3点取られちゃって、「私のせい?」とちょっと不安になったんです^^; だからね(滝汗)
クロスステッチ、すっごく気持ちわかりますよ~^^ きっと血液型のせいもあると思う~(私もA型^^) あの、単純作業、たまらないっすよね^^;
レース編みも、覚えたらきっとはまると思うよ、あれも単純作業の繰り返しだから^^v
by りねん (2006-06-21 15:33) 

藤島親方

>りねんさん
どうもありがとうございます~★
りねんさんも?(笑) ここに来てくださる方、大体が私と同じ非国民系(笑)
だった事が判明して、ここ!ものすご~っく居心地いいんですけど(爆)!
一応、皆さん(私も含めて!)心の中で応援してる♪って事で!
しかもA型!(同じだぁ♪)レース編みも単純作業の繰り返し…そうですよね!
本とかみてもさっぱり要領が分からなくて(滝汗)…でも強い憧れはあるので
まんとぅーまん(マンツーマンと素直に言いましょう!)で教えてくれる方を探す所
から始めたいと思っております(笑)!りねんさんの作品楽しみにしてます♪
by 藤島親方 (2006-06-22 12:01) 

angel_heart

親方が刺繍に夢中になる頃、私も同様にテレビ中継を聞きながら、パンを
捏ねていましたよ(笑)
今度はクロスステッチね。 長女が2学期になったら、家庭科でやるわ~ぁ。
私も実家の2世帯住宅建て替えで、義妹に新築祝いにクロスステッチで絵を
刺繍してフレームにいれてプレゼントしようと思い、始めたものの・・・
どうしたんだろう?(笑)
親方続き、刺してください。 マジなお願い・・・酵母パンあげるから(笑)
by angel_heart (2006-06-22 14:10) 

藤島親方

>angel_heartさん
どうもありがとうございます~★お返事遅くなってしまってすみませ~ん!
おお~っ!長女さん、いよいよ家庭科でやられるんですね♪(あの頃にもう一度戻ってみたい…笑)  新築祝いにクロスステッチ刺繍のフレームなんて
素敵なプレゼントですね♪私も実家に何を贈ろうかなぁ~(≧▽≦)?
酵母パンの匂いを嗅ぎながら(笑)…フレームってかなり大掛かりな物なんですか?…私、本当に初めて刺したばかりの超初心者なんですけど(笑)!
裏はかなりぐちゃぐちゃですよ~(笑)!それでも良ければ!!!
by 藤島親方 (2006-06-26 14:44) 

藤島親方

>ミホさん、初めまして~♪ナイスどうもありがとうございました★
by 藤島親方 (2008-09-15 18:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

変身紙袋★我が家のブラブラ系♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。