SSブログ

冬支度とエンジェル型 [ハンドメイド(食)]

IMGP1473.JPG
★昨年より使い始めた反射ストーブです♪つるつるピカピカ部分が多いため、適度にホコリの
    たまり具合が分かって(笑)リビングの掃除の目安に一役買ってくれてます…(爆)。

普段の煮炊き(説明書には×と書いてたけど。汗)はもちろんの事、夜使用する湯たんぽのお湯も

いちいち沸かさなくて良い!家族分の湯量を考えて4ℓのヤカンが常備鎮座しております^^

しか~も!適度な湿度もまかなえて昨年は子供達もひどい風邪にはならなかった!ような?

タイマー機能がない為、朝が一番つらい(悲)…でもでもファンヒーターにはもう戻れないなぁ~!





                 IMGP1405.JPG
                 ★新しく新調したフリース素材のブランケット♪

                          広げるとぉ~(≧▽≦)?
   
                                 ↓

      IMGP1401.JPG
                   ★ビートルズ(アビーロード)バージョン♪

               *折り畳む時は緑林部分のイラストを表にするところがこだわり(爆)!



大きな出窓には断熱シートを貼り、それ以外は梱包用のプチプチシート(10m巻798円)で

あらゆる窓の窓枠に画鋲(笑)で貼りまくってみた(開閉に支障のない程度)…。効果はいかほど?

先日は信じられない話ではあるが、リビング扉の取ってが壊れて家族で閉じ込められた(爆)…

風呂場の浴室の扉も壊れていてとても寒いっ!夫が直すというので2年程待ち続けている…

老朽化がすすむ我が中古物件…見える部分が壊れるのはまだいい…見えない場所で配線が

どうにかなって火事になったりするのが1番怖い(水漏れもヤダ~!)。

暗い話でごめんなさい(><)!とりあえず宝くじ買いに行かねばっ(爆)♪





実は先週は娘がのっぴきならない病気になって入院しておりまして…退院したのが12日!

翌日(13日)は息子の誕生日だったのですが…かーちゃんはいろいろ忙しくってお祝いは

14日(日)に延期して行いました…。

IMGP1455.JPG

今回息子から託されたバースデーケーキのお題は「あんこを使って!フルーツは苺!」でした。

エンジェル型(20cm)を使って2種類(チョコ色・カボチャ色)の生地を作り、カボチャ生地のほうに

あんこをはさむ事に(チョコ生地には、以前作った洋ナシジャムをたっぷり♪)。

恒例の豆乳生クリームを塗りたくってなんとか完成~(≧▽≦)! *生地も卵なしレシピ。





「エンジェル型」とかけて「8才」ととく!その心はぁぁぁぁぁぁ~っ?






「YOU!2度焼いたらいいじゃなぁ~い♪」



…かーちゃんこれが精一杯。とりあえず眠り在庫にこの「型」があった事が奇跡(爆)!





                          IMGP1465.JPG
                            ★2008 今年のツリーはおかしバージョン♪

                                 別名:「カルディばんざいツリー☆」



IMGP1469.JPG
★地元で活躍されている編み物作家さんの作品♪ワッフル編みがたまりません!

かーちゃんは一足先に、あったか手袋を自分用にゲットしちまいましたとさ~(≧▽≦)♪

nice!(20)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 20

コメント 18

いっぷく

アビーロードだ!この近くに一時期住んだことあります。
ブランケットの写真はどうも反転して印刷されてるみたい。
左から右に歩いたんですね、アビーロードスタジオが左側で・・・と、
生涯聴き続けるだろう大好きなアルバムです。

8才を祝うケーキがお見事です。生地から作るなんて優しいお母様してますね、お子様には世界でいちばんおいしいケーキの思い出になりますね。
いいなあ、写真だけじゃなくて味わってみたいです。



by いっぷく (2008-12-16 23:31) 

やじましょうこ

こんにちは〜
実家ではこのストーブの上で
アルミにくるんだサツマイモばっか焼いてました☆
おいしいんだよね、細いイモが特に〜♪

あんこケーキ、すばらしい!!
by やじましょうこ (2008-12-17 10:40) 

メイプルハウス

あんことイチゴと言えばイチゴ大福が思い浮かぶのですが・・・
スポンジケーキではなくギュウヒとか練り切りを使って和菓子ケーキみたいなのも良いかも。

お姉ちゃんはもう大丈夫?
by メイプルハウス (2008-12-17 13:02) 

ぽんこ

ぽんこ家もところどころにプチプチシート貼ってるよー。
なにげにその部分は冷えが少ないような…。
お嬢さんいかがですか?お大事にね。
by ぽんこ (2008-12-17 14:53) 

ショコラ

退院と誕生日おめでとう〜
あんこといちごとは粋だね、若旦那♪

ぐはー石油ストーブだーヽ(Φ∀Φ)ノ部屋をあたためつつヤカンで適度に加湿、時にはじりじりとおもちやウィンナーを焼くとというマルチ発熱機だ〜いいなー
プチプチ断熱は去年やりました結構いけますっ(>∀・)b
ブルーグレー(浅葱色?)のミトンnice!です、私はミトンだとイライラするので使えませんが(爆)
by ショコラ (2008-12-17 15:53) 

藤島親方

>いっぷくさん
どうもありがとうございます~★
…どうやらブランケット、裏地を写してしまったようですね(爆)!両面プリント
なので表で見たらちゃんとなってました(恥)。私がこのジャケットを初めて
目にしたのは子供の頃です(叔母が所持してたレコードの中から♪)
いっぷくさんのお気に入りのアルバムなんて嬉しいです^^大事にヌクヌク
させていただきま~す(≧▽≦)♪
息子にとっては年に一度のお楽しみケーキですからね^^


>lukaさん、ナイスどうもありがとうございます~★


>やじましょうこさん
どうもありがとうございます~★
お久しぶりです~(≧▽≦)♪私のほうこそご無沙汰しておりました…
そうですよね~♪焼き芋超~うまいっす^^実家では干し鱈とかスルメとか
あぶって食べてたな~♪
あんこケーキ…結局ただ間にはさんだだけなのですが(爆)…洋と和の
コラボって事で^^意外といけました(笑)♪


>takemoviesさん、ナイスどうもありがとうございます~★


>メイプルハウスさん
どうもありがとうございます~★
お題が「あんこと苺」とリクエストされた時点で、私も今回は思いっきり
和テイストで行こうっ!といろいろ試行錯誤してたのですが…その矢先の
娘の入院(しかも生まれて初めてだったので、私の方がパニック!汗)で
すっかり飛んでしまいましたの~!おかげさまで娘は回復する事が出来
て、今は通院しながら治療してま~す。そしてさらに忙しくなる師走…


>ぽんこさん
どうもありがとうございます~★
いや~!プチプチシート!あなどれませんよね~(≧▽≦)♪時々、シート
の内側と外側の温度差が気になって(笑)手を突っ込んでみるのですが
全然違うっ!このシートがなければこの冷気が室内にきてたのねーと思う
と「…貼ってみて良かった♪」と実感しまくりです^^紹介された病院が隣の
市なので通院するのに、私の運転技術がグズグズな点(師走の道路の
物騒なこと!怖)だけが問題であります(笑)。トホホ!

by 藤島親方 (2008-12-17 16:04) 

藤島親方

>Krauseさん、ナイスどうもありがとうございます~★


>ショコラさん
どうもありがとうございます~★
その若旦那テイストにさらに「道明寺粉」などもプラスしてみたかった…シブイネッ!笑
マルチ発熱機いいでしょー(≧▽≦)♪でかい割りに給油タンクはちっちゃいの(泣)。日中は夕方6時になるまで点けないで厚着してしのいでいるの!
でもそのうち常備、点け始めたら赤いサインが私を脅すのぉぉぉぉ~!(爆)
逆に手袋は小指が余ってブラブラするので(笑)、今回は全てを包み隠して
くれるミトンをセレクトしてみますた^^色合いがほんと綺麗ですよね~♪ムフ♪


by 藤島親方 (2008-12-17 16:21) 

Chippe

中学生の時 このアルバムを買ったよん!
この写真には いろいろな説があって面白いよね(^w^)
娘ちゃん 入院してたのか!!!
クリスマス前に直って良かった 良かった
退院おめでとうぉ 看病お疲れさまでした(ハグっ)
そして 息子ちゃん 8歳おめでとう~~~~~♪
エイトのチョビ和風ケーキ・・・ナイスだよーん
私も熟成させている(プっ) クグロフ型を使ってみます・・・・・

キノコツリー・・・萌えっ(テントウムシいるし♪)
by Chippe (2008-12-17 18:57) 

かこ

お嬢さん 大変でしたね。
お母さんもお疲れさまでした。
むすこっちも お誕生日おめでと〜

by かこ (2008-12-17 22:27) 

あっちゃん

なんと!?娘ちゃん入院してたのね・・・全然知らなかったわ
大変だったね。でも無事退院できてよかった^^

親方のこだわりにはいつもいつも感心いたしますぅ~
それから、恒例の手作りケーキにも!!

そろそろ記事がUPされてるのでは・・・と来てみてやっぱり!!
今回も楽しく読ませていただきました♪




by あっちゃん (2008-12-17 23:00) 

cacocoa

おぉ!8だ~人´∀`)
母ちゃん!カコ、どっちの味も食べたい~人´∀`)
それにしても娘さん、のっぴきならない。。。って。。。
でも無事退院とのこと、よかったです。
てぶくろ、かわいいですね♪
ポコポコしてるカンジで触りたくなります♪
by cacocoa (2008-12-17 23:13) 

angel_heart

うんうん、うちも一緒! ストーブの上には必ず何かがのっかっているわ。
煮込み料理には重宝なのよね。 長女が昨日、ストーブの上に髪をかざし
乾かしていましたが、ジュッという音と共に、臭い香りが部屋中立ち込めていました。
娘さん、もう大丈夫ですか? 
愛情たっぷりのあんこケーキ! エンゼル型はうちにもあるけれど、絶対
真似できません(笑) あっぱれ!


by angel_heart (2008-12-18 18:01) 

Ranger

おぉーケーキ上手いなぁ^^ すごい美味しそうだ^^

>夫が直すというので2年程待ち続けている…
僕も家で、いろんな事数年待たせてます^^

by Ranger (2008-12-18 21:11) 

サチ

美味しそう~~~~さすが親方!!
ほんと、神様な手なんだろうなあ・・・
器用すぎです。はっきりいって。

ツリーも可愛い。
お菓子バージョン、来年はそうしたいな!
やっぱり食べ物の雑貨は可愛いですよね♪
来年もよろしくです。
by サチ (2008-12-22 12:22) 

藤島親方

>Chippeさん
どうもありがとうございます~★
ほんとに~(><)!思いっきりクリスマスシーズンもですが、正月休み
の辺りに病院探しをするのだけは勘弁ですよね~!貴重な6年生の
学校生活は少~し削ってしまいましたが、なんとか一緒に息子の誕生日
も祝えて「ホッ~♪」としてます^^クグロフ型は憧れますね~(≧▽≦)♪
友人いわく、「親方はとりあえず買った時点で満足しちゃうよね!」と呆れ
られておりますが(笑)、ね♪私達はそんな次元(爆)ではないのでござる~★
キノコツリーは最後にムシャムシャのお楽しみ付き~(≧▽≦)♪


>かこさん
どうもありがとうございます~★
お嬢はほんとびっくらこきまくりでした(><)!
母ちゃんは紹介された見ず知らずの病院までの運転が恐ろしかったです…
むすこっちにはケーキの他に「ヤッターマンの歯ブラシ」をプレゼントしますた♪


>あっちゃん
どうもありがとうございます~★
この前は行き着けのスーパーで偶然お会い出来て嬉しかったわ~♪
きっとコーヒー売り場で買い物したかったお客さんは迷惑してたよね(爆)!
そうそう!あの日は宝くじ最終販売日だったって知ってた~(≧▽≦)?


>cacocoaさん
どうもありがとうございます~★
なんとか「8」に見えますでしょうか~(≧▽≦)♪苦肉の策で今回は
こんな感じに仕上がってしまいました^^ボリュームありすぎました(爆)!
のっぴきならない症状だった娘も今現在はすっかり良くなって…元に戻れる
のか物凄く不安だったので症状や診察内容全てをびっしり記録したメモ帳
は…ちょっと捨てられない産物になってしまいました。
お気に入りの手袋♪そうなんですよ~!このポコポコ感がグー♪なのです^^


>angel_heartさん
どうもありがとうございます~★
angelさんとこのストーブもおんなじですかぁ~(≧▽≦)♪じんわり部屋を
温めてくれる(時間がかかる…ともいう。笑)ので、早めに消してもしばらく
あったかいのも気に入っております^^あと、朝、時間がバラバラな時も味噌汁
なんかはストーブに乗っけて保温してくれるのでガスレンジの節約にもグー♪
おかげさまで復活した娘もあんこケーキはムシャムシャ♪きっとangelさん
のご主人も好きなお味かもですよ~(≧▽≦)♪ぜひぜひ~♪


>月夜さん、ナイスどうもありがとうございます~★


>Rangerさん
どうもありがとうございます~★
黄色のあんこバージョンは好き嫌いがあるかも知れませんが(笑)、ココア
生地のほうにはチョコを溶かして混ぜてあるので生地自体がいけましたよ^^
Rangerさんもいろいろお待たせ(爆)してる事あるんですか~?うちのは
もともと器用な人なので作ると上手に仕上げてくれるのですが…もっとも
家自体が古くて修理仕事が追いつかないだけなのかも…トホホ!


>サチさん
どうもありがとうございます~★こちらこそよろしくです^^
いやいや(滝汗)!めっそうもないですよっ!息子が食べられるレシピを
必死で作ってるだけでござんす~!最近スーパーで「ソイ(豆乳)アイス
卵・乳不使用」という商品が出てて、これで心置きなく娘も一緒に気兼ね
なくアイスが食べられるね~♪と喜んだばかり^^アレルギー対応ケーキも
もっともっと一般的に販売してるとさらに嬉しいんですが…
お菓子雑貨は…やっぱり…私も大大大好きなのだぁ~(≧▽≦)♪

by 藤島親方 (2008-12-23 17:40) 

キンジー

家電も木目がポイントね、いいな~、そのこだわり☆
そんな親方がダイスキです、ポッ(笑)
エイトマン・ケーキnice♪
息子殿のリクエストにちゃ~んと答えてくれるママ、もうサイコーね。
苺とあんこ、甘くてすっぱくって苺大福みたいな感じかな、美味しいだろうな~♪
お嬢さん大変でしたね、でも無事に退院のご様子、よかったです、
そしてお誕生日もおめでとう、無限の未来のある子どもたち、大きく羽ばたけ~☆

来年もどぞ宜しくです、よい年をお迎えくださいね。

by キンジー (2008-12-30 16:41) 

ショコラ

ウサビッチゲットしてるぅーーー!!(≧∀≦)

ブリキネジ巻ヒヨコを持っていたのでリス見てびっくりした!
正面顔がビミョーなのよね
でもかわいいの、がっちゃがちゃいうけど(笑)
by ショコラ (2008-12-30 21:26) 

藤島親方

>キンジーさん
どうもありがとうございます~★
はい…(ポッ♪)購入ポイントのウエイトは「柄」が大影響ですっ!(笑)
苺とあんことリクエストされた時、私も一瞬「苺大福」を思い出して
「…ありだよね?大丈夫だよね?」と自分に言い聞かせて(爆)作らせて
いただきました~!ほんとに未来ある子供たち…私も同じ気持ちです^^
来年はさらにレトロな出会いに期待してる自分ですので、キンジーさんの
お宝記事♪楽しみにしてま~す!よいお年を~(≧▽≦)♪


>ショコラさん、おはようございますっ★煮しめを作りながら…
アバンギャルド(爆)のお店が偶然、娘の病院の側にありまして…
運転(そっち?)頑張った自分にご褒美ですっ!娘には「ケアベア」の
ヌイグルミを…(ぬかりなく!爆)。
ネジ巻きヒヨコ所持されてるのですか^^確かに!正面顔はビミョー(笑)。
もちろん!3個ほどあった中から割りとずれてないお顔を選んできますた(爆)。
来年はどんな萌え萌えZOO(笑)に出会えるんでしょうね^^偶然のおそろ
が一杯あると嬉しいな~(≧▽≦)♪  よいお年を~♪
by 藤島親方 (2008-12-31 09:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。