SSブログ

秋の味覚その2 すちゅーべん♪ [(THE ジャム道場)]


月日がたつのがものすごく早く感じられるこの頃…かといって充実してる訳ではないのです…。

歩いて30分程の所に、市が運営してるトレーニングジムがありまして、

2時間210円で利用出来るので、ママ友と週1のペースで通ってます^^

…なんだかんだその場で200キロ程(少なっ!)運動カロリーを消費して、

その後おやつに一人で「と○がりコーン」(433キロカロリー♪)1箱とかバカ食いしたりして

気持ち悪くなりながら「何してるんだろう?」的な事ばかり繰り返してるこの頃なのです。

ちなみに最近の疑問は「coming soon!」っていつまで使えるんだろう?です(脇に変な汗)。





              
                 ★実家より送られてきましたワイルドな箱入り葡萄達!
                             「スチューベン」

私の父は果物の中でも特に葡萄好きでして…出かけた先でよく買ってきてましたね(大量に!)。

秋田弁で「ぶんど!いっぺけー」(訳:葡萄一杯食べなさい)とか言いながら、父が(爆)一杯

食べてたんですけど!

さらに葡萄の中でも「スチューベン(青森産)」がお気に入りだったようで^^

スチューベンの大きさに慣れ親しんでた自分は、初めて巨峰を見た時の衝撃といったら!デカッ

ともあれ↑な量を食べきれる自信はなかったので、何かに加工してみよう♪と思いまして…



★房から外した2キロの実!綺麗に洗ってお鍋に投入~!(水は一切入れません)

       
       ★「手」でワイン作りの足踏みシーンのように少しグチャグチャつぶしますと…

               
               ★煮る事20分程…いつのまにかたっぷりの果汁が♪
                              *その間、あくを丁寧に取り除きながら…
               



★ガーゼを敷いたザルにあけて、濃厚なジュースをボールに濾します。
  まだ温かいジュースに好みの砂糖を加えて煮溶かしたら、冷まして完成~(≧▽≦)♪

                    
                      ★それはそれは○ェルチもビックリな濃厚ジュース♪

     息子などは飲み干した後の顔といったら!…お前は吸血鬼かぁぁぁぁ~!ばりです^^       
     飲みながら笑った顔なんて…ステインも眼じゃないぜ!紫のお歯黒状態(爆)!


★ザルに残ったカス(カス?)から、さらに種を取り除き(ここがめっちゃ手間がかかります)、
  その量に対し、40~80%(お好み)の砂糖を加えて15分程煮詰めれば、ジャムの完成♪

           *2キロの果実から800ccのジュース&550gのジャムが取れました^^
                           

                
                  ★早速翌日の朝食にて!トーストに塗り塗り~(≧▽≦)♪

スチューベン特有の濃厚な甘さと香りのジャム♪めっちゃおいしかったです^^

                               ただ…

                                 

                              
                         手作りならではの種が混じっておりました(爆)。

                              ゴリッて!歯がかけたのかと思ったよ!


nice!(23)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 23

コメント 25

かこ

すげーすげーすげー!
濃厚ジュースを作った後に ジャムも作れるのね!!
『(ここがめっちゃ手間がかかります)』・・・きっと 私ジュースどまり。。。その手間をかけないと おいしいものは作れないのね・・・>_<。
『ステインも眼じゃないぜ!』(笑)すごすぎます!
『ゴリッて!歯がかけたのかと思ったよ!』異物が入ってると私も同じ様に焦ります。。。
by かこ (2007-10-27 19:12) 

RangerMaeda

紫のお歯黒状態って^^;
でも、おいしそうやね
しかもジャムまで・・・
ポリフェノールたっぷり!
途中、ほんまにワイン作るのかと思ったわ^^
by RangerMaeda (2007-10-27 19:34) 

いっぷく

私が知らないだけなのか、スチューベンという名の葡萄は初めて知りました。
葡萄ジュースまでは一般的ですが、あまり葡萄のジャムって食べたことないですが普通に売られてもよいと思うのですが。
でもこれも私が知らないだけなのか不安に・・・。
葡萄系は大好きだからジャムだって美味しいに違いないと想像されます。
by いっぷく (2007-10-27 22:20) 

myumyu

ジャム美味しそうですね私はヨーグルトにブルーベリーが好きだけどこのジャムも合いそうですね
by myumyu (2007-10-28 14:53) 

angel_heart

青森でしか流通していないのでしょうね、聞いたことのない葡萄です。
それで、○ェルチだったのね、納得!
ジャムって美味しいけれど、手間がかかってねぇ~、お疲れ様でした。
美味しいだろうなぁ、ジュースもジャムも。 そうだ、このジャムをサンドして
いつかのチョコビスケット! ムフフ・・・
by angel_heart (2007-10-28 15:44) 

スチューベン、初めて知りました。
ジュースにジャム、美味しそう♪
手間がかかった分、味は格別だったでしょうね!
ジュースは、炭酸割りや、焼酎割りも美味しそう。
最後の写真の種は、ああ、手作りなんだな・・・って思いました。
by (2007-10-28 20:49) 

あ~ん ブラボ~~~~~~~~~~~~!
果実の恵みを あますことなく いたただくって素敵っ(^w^)
そっかぁ~ 種抜きが ひと手間 大変だったのねん
お疲れちゃん ブチュ(^@^)
ジャム瓶のふたが・・・・
親方カラーで可愛い♪  
カミング・スーンね 2~3か月はいけるっ
映画とかだと 3~4か月先でも スーンだったりする
by (2007-10-28 20:56) 

しみ

おいしそうー!今うちにウェルチのグレープジュースのストックがあるんですが、
絶対親方さん手作りのジュースのほうがおいしいと思う!
ジャム、種無しならねぇ。手軽に作れるんだけどねー。
いや、この手間があるから大事に食べるんですよねー。
by しみ (2007-10-29 04:53) 

藤島親方

>かこさん
どうもありがとうございます~♪
もちろん生食用も半分別に取っておいたのですが、生食用のみで
頂くと、後半段々虫がわいてしまうのがやっかいだったので…
実家の祖母の作り方と調べたやり方などを参考にしながらアレンジ
して作ってみました~!必殺(笑)加工レシピも出来た事だし、実家は
心置きなくいつにもまして大量に送ってきてもいいと思う(爆)^^


>Rangerさん
どうもありがとうございます~♪
そのまま頂いても十分濃い甘さのスチューベン♪をさらに濃縮して
みました~(≧▽≦)!本当にポリフェノールはたっぷりですね^^
アントシアニンもばっちり★目を酷使しても↑を飲んでしゃっきり~ですね^^
このジュース…寝かしておいたら…ワインになるのかも~(≧▽≦)?
でも毎日飲み続けてたら絶対歯の色染まっちゃいますって(笑)!


>いっぷくさん
どうもありがとうございます~♪
スチューベンは青森津軽産が有名で冬が旬の葡萄なのですよ^^
ニューヨークが原産らしく(作る気候が似ているそうです)、もしかしたら
外国のほうが仲間が一杯ありそうですね!市販では葡萄ジャムは滅多に
みかけないですけど、軽井沢とかで「巨峰ジャム」とか食べた事あります♪


>あっちゃん、ナイスどうもありがとー♪


>myumyuさん、初めまして~(≧▽≦)!どうもありがとうございます~♪
そうですね!このジャムもトータル(20分+15分)程の加熱なので
トロトロ~なコンフィチュールタイプ♪ヨーグルトにもバッチリ合いそうです!
ジャムは保存もきくし何にでも使えて重宝しますよね^^同じ果物でも
作るメーカーによって全然違うし(手作りも同じですが^^)、私も国内外
問わず、ジャムを見かけると買ってしまいます(瓶目当てというのも!笑)。



>angel_heartさん
どうもありがとうございます~♪
やっぱり巨峰の存在は大きいですね(身なりもでかいし!笑)!
スチューベンはこれからこちらでも出回って見かけるかと思われます^^
一房250円位だったかな?味は~「絵本とかに出てくる山葡萄がこんな
味だったらいいな~♪」というワイルドな甘~い味(笑)?お見かけした際は
ぜひご賞味してみてくださいね^^  *お菓子にも利用出来ますね!ムフフ


>Krauseさん、ナイスどうもありがとうございます~♪


>ながつきさん
どうもありがとうございます~♪
スチューベンは…まだあまり浸透してないみたいですね^^
東北では主流だったので、未だに巨峰・カイジ・マスカット系は
私の中では「高級~!」というイメージ(笑)。でもちっちゃな赤ちゃん粒
まで濃い~甘さなんですよ(口の中でプチッ♪がたまりません)♪
もしそちらでも見かける事があったらぜひ食べてみてくださいね^^



>Chippeさん
どうもありがとうございます~♪
カミングスーンに触れていただきごっちゃんです(涙)!
笑っちゃいますね!そおいう事を考えて載せないといかんですよね(爆)!
ジャム瓶はこんな時の為に買っておいたボンヌママンのコンフィチュールジャムの空き瓶です!まさにブルーチェックの蓋が可愛くってお気に入りなの♪
…そのためにジャムの種取りがんばりますた(爆)♪


>しみさん
どうもありがとうございます~♪
すんごくすんごく濃い~です!私も自分で作ってびっくりなお味でした^^
でも…スチューベンだったからだと思います(笑)。その後、夫が長野から
巨峰を買ってきてくれたのですが…巨峰ではなぜか試せなくって(爆)、
他の葡萄でも試してみたい気はするのですが…
種サイズの升目が粗いザルがあれば良かったんですが…
実は…一つ一つ箸で取り除いた(3時間)って言ったら笑いますよね(爆)
by 藤島親方 (2007-10-29 10:03) 

ショコラ

あまりの濃さに「塗料」かと思った!
いい絵が描けそう(笑)
ジャムは手間がかかるものよね(高いわけだ)えらいぞぉ、種取り、無心になった?
筋肉は動かすことに意義がある!関節も動かさないと錆びるので・・・
by ショコラ (2007-10-29 12:01) 

手間ひまかけたものは何でもおいしいですよね〜☆
なんて濃厚な葡萄色!私もジュース飲みたい!ジャム食べたい!
by (2007-10-29 14:46) 

よっきー

食べないくせにジャムを作るのは大好きです!
昔はベリーエーっていうので作ったなぁ。。。

このレシピは辰巳浜子さんの『料理歳時記』にあるのと同じです。
自信を持って作り続けて下さい(笑)
by よっきー (2007-10-29 14:55) 

藤島親方

>ショコラさん…ハッ!又アイコン替わってる~(≧▽≦)!
どうもありがとうございます~♪
塗料!プププ♪ほんとですねぇ~!ジュースを濾す際、敷いてた
ガーゼはそれはそれは鮮やかなパーポォ色で綺麗でしたよ^^
ほんとはザルでごしごし濾したらもっと簡単に種を除けたのですが…
ブリザーブドスタイル(?)にこだわるあまり、こんな種取りタイムを作って
しまいました(><)。ええ!無心です!(ピスタチオも無心でしたか?笑)


>Delica☆さん
どうもありがとうございます~♪
私もこんなに濃い葡萄ジュースは初めてですよ!果物のジュースって
絞ったりするフレッシュなイメージだったのですが、加熱してもジュースって
出来るのが新鮮でした^^(リンゴも同じやり方で作ってみようかな♪)
ジャムも大成功!生食だと捨ててた皮も丸ごと頂けてちょっと得した気分
になりそうで~す^^


>よっきーさん
どうもありがとうございます~♪
よっきーさん宅は自家製果物もありますもんね~(≧▽≦)♪
何気に今年は「トマトジャム」も初めて作ってみたのですが、いまひとつ
納得出来ず(><)!また来年の夏挑戦です^^
辰巳浜子さんの本に?それはぜひ読んでみたいです!図書館にあるか
なぁ?自信出てきました^^ベリーエー♪もおいしそうです!
by 藤島親方 (2007-10-29 15:39) 

SACHI

スチューベン食べた事ないですぅ~。また美味しそうなドリンクと
ジャムを作られていたんですね(^^)
うまそう~~~。香りとジャムの味が伝わってきそう♪
by SACHI (2007-10-29 17:38) 

メイプルハウス

今日、買い物に行ったスーパーにスチューベン、ありましたよ。
ブドウジャムを作りたいなとも思ったけど、種があるのでは大変だとあきらめました。
もっと元気な時じゃないと。
noyuriちゃんがブドウゼリーをよく作っているけど、このブドウで作ると美味しそう。
サイドバーのcamig soonは進んでいますか?
by メイプルハウス (2007-10-30 21:13) 

藤島親方

>サチさん
どうもありがとうございます~♪
スチューベンは粒は大きくないですけど甘みが濃くておいしいですよ^^
これから出回ると思いますので、見かけたらぜひ御賞味あれ~♪(宣伝マン)
実家から毎回いろいろな物を送ってくれるのですが、その量が半端なく
大量でして(とってもありがたい事ですけど^^)、いつも贅沢な使い方を
させてもらって…だから買ってまでは出来ないと思われます(汗)。


>小父蔵さん、ナイスどうもありがとうございます~♪


>メイプルハウスさん
どうもありがとうございます~♪
葡萄ジャムは種があるとないとじゃ全然作業が違いますよね!
ほんっと!種を除くのが大変でした~(><)!いつもメイプルさんからは
手作りのジャムを頂いてばかりなので、今度ぜひ味見お願いします^^
カミングスーン…はい…あともう少しなのですよ~(><)!*来月中には!
きっと完成作品見たら笑われそう~(爆)!
by 藤島親方 (2007-10-30 21:37) 

mocomoco

うわぁ~、親方さんの所は「ムラサキ色の太陽の分け前」って
感じですね♪
お手軽なモノもいいけど、
やっぱり一手間かけたおいしさって格別です♪
息子くんのムラサキのお歯黒状態もみたかった(*≧m≦*)
「いっぺけー」の言葉に限りない親方さんのお父サマの愛情も
感じます。
カミングスーンは、きっと!永遠に使えると思う…
お楽しみ~!ってことですから!
でも、まわりは「いつまで待たせる気?」だったりして?
イヤ、ワタシは親方さんの作品いつまでも待ってますよ~(*´∀`)
by mocomoco (2007-11-01 21:29) 

みずたま

お久しぶりです!
やはりここに来ると必ず濃い記事が読める!(笑)
ジュースの後、ジャムかあ勉強になるなあ・・・
でも本当手間はかかりそうですね、種取り。
でもでも本当においしそうなジュースにジャム!
さすがです〜

 私も、よくわかります。ダイエット〜といいつつ
全く相反する行動も同時にしてしまうものですよね・・・
もう何年もその繰り返しだわ・・・
by みずたま (2007-11-01 22:53) 

キンジー

一瞬ブルーベリーかと思っちゃったでございますよ。
葡萄だったのね、これでまたお脳のシワが1本増えました! あんがと♪
ジュースのあとジャムにする…、
自然の恵みに感謝しつつ最後まで美味しくいただくって、素晴らしいことだと思うわっ。

うん? ○ェルチもビックリ?
ほんじゃ焼酎割ったらサイコーね、試してみた?(笑)
by キンジー (2007-11-05 21:50) 

藤島親方

>mocomocoさん
どうもありがとうございます~♪
「ムラサキ色の太陽の分け前」←かっこいい~(≧▽≦)♪
ちょっと長い感じがいい!あえて「葡萄ジュース」と言わないでそう呼ん
じゃおうかな^^父の愛情…そういう事にしときましょうか(爆)?
カミングスーン(><)!楽しみにして下さってて嬉しいですっ!
実は昨日完成しました~(≧▽≦)♪今月UPしますっ!オスッ


>ちゅんくるさん
どうもありがとうございます~♪
「濃い記事…」←うまいっ!座布団100枚持ってきてぇ~(≧▽≦)♪
でもでもあながち大げさでもなく、ホントに濃いんですよね~!ビックリ。
種取りは悪夢(爆)?これは何の試練?みたいな感じでしたけど、
完成してみれば全て無駄なくおいしく有効利用♪出来たので
又、機会があれば(実家頼み!爆)作り続けたいレシピです^^


>キンジーさん
どうもありがとうございます~♪お久しぶりです^^
ブルーベリーではなく「スチューベン」ですよ~♪最初はジュースを
取った段階で、旨味成分根こそぎ持ってかれるんじゃ?と心配しながら
ジャムを作ってみたのですが…「皮」!あんた凄いよ!の一言ですっ^^
まだまだ紫色は健在で、風味もしっかり葡萄なジャムでした♪
焼酎割りですかっ!絶対おいしいかも(*)ですね^^(見た目もバッチシ★)
*体質だけお子ちゃまなので、炭酸割りはしました(爆)。
by 藤島親方 (2007-11-06 09:42) 

まつもっくり

これ、スゴイわあ~!ホンマに美味そう!
おいしそう~っ!食べたい~!
by まつもっくり (2007-11-11 16:01) 

rinrinchikako

初めて聞いたよ、スチューベン。
私は巨峰育ちなもんで・・・・・(爆)
by rinrinchikako (2007-11-11 23:56) 

藤島親方

>まつもっくりさん
どうもありがとうございます~♪
まつもっくりさんがよく食べる葡萄は何でしょう?
それが種なしだったら↑のレシピはと~っても簡単に
作れますよ!ぜひ、濃厚な葡萄ジュース&ジャムを味わって
いただきたいですね^^


>りんりんちかこさん
どうもありがとうございます~♪
おおお~っ!巨峰育ちなんてぇ~!では逆にスチューベンを
見る事があったら、絶対「ちいさっ!」と思うかも(笑)ですね^^
我が家も長野産の巨峰は毎年頂く機会があるので…↑のレシピも
ぜひ巨峰で試してみたいのですが…なぜかガクガクブルブル(爆)!
by 藤島親方 (2007-11-12 23:13) 

藤島親方

>さくさん、ナイスどうもありがとうございました~♪
by 藤島親方 (2007-11-20 21:54) 

藤島親方

>あさのそよ風さん、ナイスどうもありがとうございました~♪
by 藤島親方 (2007-11-26 14:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。