SSブログ

クロスステッチの楽しみ方♪ [(THE コースター道場)]


            ★「蜂」コースター    *蝿では絶対ありません!あしからず(笑)

実家へ帰省する直前までになんとか完成し、無事に贈り物として届ける事が
出来たコースターを紹介します。

★裏は茶のギンガムチェック地♪

★材料一式

今回は最近はまっているクロスステッチをぜひ取り入れたくて、ワンポイントになる刺繍図案
を模索して、お気に入りの図案集から「蜂」を♪

その図案を升目の細かいノートに×印で書き写しました(拡大コピーの存在を後で知る親方!爆)

                    
日東紡のフキンに刺しました…しかもどの柄も刺繍枠にちゃんと収まるように、
無駄に間隔を空けての贅沢仕様です(笑)! *刺繍をされる方からみたらお恥ずかしいです…

刺繍糸も統一せず、あえて色んな色を使ってみました♪お決まりで8枚作って内2枚は
自分用に…(絶対完璧には作れないので余裕を持って作ってるだけなんですけどね!笑)

欲を言えば…本当はリネンに直接刺したかったのです(><)!
しかし…まだまだ升目がはっきりした生地じゃないと綺麗にできない未熟さもあって
このデザインになりました。

コースターだけに白地は汚れが目立ちそうだけど(汗)…一応フキン素材って事で^^

贈り先はというと…素敵な手作りパンを沢山送ってくださったブログ仲間のangel_heartさんです♪

初めてのクロスステッチを取り入れたコースター♪まったくお会いした事のない方に贈るという

緊張感の中(笑)、クロスステッチの楽しいチクチク三昧が出来て、と~っても思い出深い作品

が出来ました~(≧▽≦)♪

                     いろんな素敵な出会いに感謝です^^


nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 14

コメント 16

おはりこ

素敵なコースターですね!色違いってところがステキ!
by おはりこ (2006-08-28 12:57) 

あさのそよ風

親方~♪これまたすごい作品です!
クロスステッチは憧れでやったことがないんです。
1色だとチャレンジしやすそうかな・・。ドキドキ。
by あさのそよ風 (2006-08-28 13:00) 

re-ko

さすが親方! コースターに変身ですね。
初コースターに挑戦しようかな^^
by re-ko (2006-08-28 13:34) 

すごいよ~~これはすごい!niceいっぱい押したいわ☆☆☆
リネンに刺繍するのもステキだけどでもこの白地がかえって
刺繍を引き立ててるわ~
しかもタグのリボンがわたくしの好みのチェックでございますよ!
コースター職人バンザ~~~イ!!
by (2006-08-28 14:04) 

angel_heart

その素晴らしいコースターを戴きました angel_ heart です。
親方、またすごく素敵なデザインのコースターが出来ましたねぇって、
それが、うちにあるってことが、信じられません! もう、家宝です!
写真で見るよりも、実際手にすると、親方の温もり、愛情がヒシヒシと伝わって
くるんですよ。 私は幸せ者です。 みなさん、すみません。
そして、親方、本当に有難うございました。
by angel_heart (2006-08-28 17:19) 

大人かわうぃ~!
上に乗せるドリンクは・・・やっぱりハチミツたっぷりのレモネード!
そして アンド ハチミツカステラをそえてぇ~
妄想から 出られなくなりそう (笑)
by (2006-08-28 17:33) 

ショコラ

すばらしいよ、親方!・・・涙に霞んで姿が見えない・・・カラフル大好き♪タグリボンもまたカラフルでnice!
いつかリネンに直刺繍(←へんな言葉)きっとできるよ直刺繍
by ショコラ (2006-08-28 18:36) 

mocomocomama

待ってました!コースター道場!
まさに職人技ですねぇ♪
もう、画面からステキオーラがビンビンでてますよ!
タグもまさに親方印ですね。こらから、どんな親方技がでてくるのか、
楽しみです!!
by mocomocomama (2006-08-28 18:50) 

あっちゃん

(ノ*σoσ)ノ オオオオオオォォォォォ~♪
クロスステッチのカラフル蜂がまぶしいわ♪
いつもながら親方のアイディアには感動します♥

昨日はお疲れ様でした<(_ _)>
完全に足首負傷の私です(^^;
by あっちゃん (2006-08-29 06:49) 

taku

うわ~~!!!すごいよ~~!チクチクやっている、親方の姿が目に浮かぶよ~~~(^^)ふえ~!わたしにゃ出来ない芸当ですなっ!素晴らしい~!
カラフルさ、しかも、ハチってところが親方らしくって良い~♪(*´▽`*)
虫系、好きです♪あ、トカゲとかも♪
タグのチェックが、いいな~!!次はリネンで!!うんうん!リネン一緒にやろ~!!シュバラシイ~~!
by taku (2006-08-29 08:30) 

藤島親方

>おはりこさん
どうもありがとうございます~!ご無沙汰してます…
自分、物凄く刺すのが遅いので蜂さん一匹仕上がるのに時間がかかるんですよね~(><)!なので仕事が単調にならないように色んな糸で刺してしまいました♪ステキといっていただいてとってもうれしいです^^

>あさのそよ風さん
どうもありがとうございます~!
クロスステッチめちゃめちゃ楽しいですよ~(誘惑♪) なかなかどうして
仕上がりに時間がかかるのがいじらしい(爆)位の進みっぷりですが…
この蜂さんもたかだか3㎝程の大きさでしたが45分はかかってます(1匹)

>りーこさん
またまたどうもありがとうございます~!
も~!りーこさんの腕前ならばっちりですよ~(≧▽≦)♪
またりーこさんの作品みたいです^^自分の中で、クロスステッチは
生涯の趣味として楽しみたいひとつになってしまいました(笑)♪

>まころんさん
どうもありがとうございます~!たくさんのナイスも^^
白地が刺繍を引き立ててくれてますかね?そういっていただけてとっても
うれしいです!清潔感が出てパリッとした感じになりましたよね(自分で言うな~!笑) チェックのタグ♪私もすっごい気に入ってます^^

>angel_heartさん
どうもありがとうございます~!
プレゼントしといてちゃっかり載せてしまってる親方です(笑)。
家宝なんてもったいないお言葉ですよ~(><)!何度も申しますが
本当にステキな出会いに感謝です!おかげで私も楽しませて頂きました♪

>chippeさん
どうもありがとうございます~!
まさに大人かわうぃ~(←ステキ!)を目指しました!
やっぱり蜂さんですから、chippeさん御指名のドリンク&デザートを
ぜひいただいて欲しいですよね~(≧▽≦)♪さすが分かってらっしゃる^^

>ショコラさん
どうもありがとうございます~!
複製職人…今宵(?)も頑張りますた!(笑) カラフルもおもしろいですね♪
完成して並べて眺めるのだけを楽しみに(爆)日々チクチクしておりました^^
直刺繍(←合ってると思う!私的には♪)が最終目標!精進しますっ(敬礼!)

>mocomocoさん
どうもありがとうございます~!
職人技なんて~(><)!そんなたいそうな!(ガクガクブルブル!笑)
ただ好きなクロスステッチとコースターを組み合わせただけの事ですから…^^
そんな私の作品をいつもいつも楽しみにして下さってて本当に感謝してます^^

>よっきーさん、ナイスどうもありがとうございました~(≧▽≦)!

>あっちゃんさん
どうもありがとうございます~!そして昨日はお世話になりました~!
カラフル蜂さん気に入っていただけてうれしいで~す♪
お店の棚の刺繍糸が全部欲しいくらいの親方です(爆)!ワンポイントで十分
楽しめますから、どうですか?刺繍!(誘惑♪)*足お大事にして下さい!

>takuさん
どうもありがとうございます~!  リネンでやりましょう!ぜひぜひ♪
コースターつながりですね^^も~呆れられるくらいいつでも作ってますから!
ただ、今はクロスステッチに夢中です^^takuさんの好きな虫系の図案♪私も
気に入ってます!(とかげもかっこいい!)タグのリボンもユザワヤで延々と
あ~でもない!こ~でもないと悩んで選んだものなので超うれしいです^^
by 藤島親方 (2006-08-29 10:59) 

メイプルハウス

一足先にangel_heartさんのとこで見ましたよ~!
私は久し振りのクロスステッチに少々、疲れ気味。
図案を見るの疲れません?
蜂ってシマシマのイメージが強いので1色だと新鮮。
ただ蝿には見えないけどアブには見えるかも。(ゴメン!!)
by メイプルハウス (2006-08-29 16:24) 

藤島親方

>メイプルハウスさん
どうもありがとうございます~!そしておかえりなさ~い^^
プププ♪アブですかぁ~(笑)!単色刺しの痛い所を突かれちゃいましたね^^
でも2色にする技量もなく、も~一杯一杯でした(笑)。私も目がぁぁぁ~(疲)。
クロスステッチを実際刺してみて、本当に図案の緻密さを実感ですよね…
なのでお気に入りの図案も全て眺めてるだけ(口に指をくわえながら…笑)!
by 藤島親方 (2006-08-29 16:36) 

chikuwabu-n

凄いわ親方さん!!私もnice!いっぱい押したい。
わが家の布巾にも一匹刺してくださいな。
私なら一匹すら完成しないままイーッ!!ってなるはず...。
by chikuwabu-n (2006-09-01 17:06) 

藤島親方

>chikuwabu-nさん
どうもありがとうございます~!
たくさんのナイス♪もうれしいで~す(≧▽≦)!
この蜂さん!大きさは3㎝程なのですが、なっかなか進まなくて右の羽~
左の羽~頭~胴体~ときてやっと完成姿が見れるものですから(笑)、
私もイーッ!!って何回もなりました(笑)。…そこが魅力なのかも!?(爆)
by 藤島親方 (2006-09-01 21:25) 

藤島親方

>さくさん♪ナイスどうもありがとうございます~!
by 藤島親方 (2006-09-25 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。