SSブログ

コースター(4)&バトン [(THE コースター道場)]

はまりにはまったコースター作り…今回はロマンチックバージョンで~す♪
最近新築にし、その庭には大好きなバラの花を植えてガーデニングを
楽しんでいるという親戚のお姉さんのプレゼント用に作ってみました~♪

…ストレートすぎるかしら?

ちょっとねぇ…最近何でも選ぶ事にものすごく時間がかかるようになった私…。

何に迷っていたかというと、ミシン糸の色!(平和ボケすぎる?笑)

なんだか分かんなくなって、ピンク色にしちゃいました~(≧▽≦)!

 

タグもレースにしたのですが、どれも絞れなくって…結局6色展開だし(笑)!

ワイングラスにつけるマーカー(?)のように、お茶する人がタグの色をみて
自分用と分かるように…な~んてこじつけたりして(汗)。

なかなか会えないお姉さんなので、もしかしたら…渡す前に思い直してまじめ(笑)に
作り直すかもしれないけれど、ローズヒップティーでも添えて渡す予定で~す★



………★………★………★………★………★………★………★………★………★………

遅くなりましたが(汗)、「ハンドメイドバトン」!
とっても素敵な手作りをなさる、ナイスアイデア満載のショコラさんから受け取りました。

バトンは初めてなので、的外れな答えをしてたり(大いにありえる!笑)、
大変つまらない感じになっちゃったらごめんなさ~い(><)!

(1)手作りを始めたのはいつ?
  
   幼稚園の頃。紙に女の子を書いて切り取り、裏返して窓ガラスに貼り付けて後ろ姿
   もしっかり書いて、色々作って遊んでた記憶が…。

(2)手作りのきっかけは?

   何もない山奥に住んでいたので(笑)、遊ぶ物は作るしかないなと…。
   手芸は近所の幼馴染の友達の影響を受けて…。(小学校、フェルトマスコット系)

(3)手作りをして良かったのは?

   自分の世界を表現出来る事。

(4)手作りをして悪かったのは?

   最近は大人の趣味的になり(笑)、かえって高くつく傾向に…。

(5)自分の腕を思う存分褒めて下さい。

   なんとかかんとか最後には形にするところ(笑)。

(6)自分は手作りに向いてると思いますか?

   はい。

(7)主に何を作っていますか?

   興味のあるものなら何でも!!
   いつか作りたいものは「プラクシノスコープ」!立体アニメ!
   お菓子なら「マカロン」♪料理なら「太巻き寿し」♪
   あとコーヒーとか紅茶に入れるお砂糖で、プカ~って浮いてくるメレンゲの飾り?etc

(8)手作りに欠かせないものは?

   欲望。

(9)ズバリ あなたにとって「手作り」とは?

   生きがいです!作ってる最中が1番生きてる実感がします(笑)。

(10)次にバトンタッチする「ハンドメイダーさん」、3人は?

   沢山おられて絞れません(><)!自分…。
   興味のある方、良かったらどうぞ受け取って下さい。   以上で~す。

*長々読んで頂きましてありがとうございました~(≧▽≦)♪

   

   

   








nice!(10)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 10

コメント 17

ショコラ

レースのタグかわいっすね
バトンありがとう。共感できるところがそこかしこに・・・あぁホント最近材料費が高いのよ(;-;)材料を選ぶ時ビシッと決められると無駄がないんだけどね。イメージ力をもっと付ければいいのか?!まだまだ精進、精進!
by ショコラ (2006-05-08 20:27) 

コースターシリーズ第4段ですな!
最近人のために何か作ったりしていない...反省。
私もショコラさんの↑わかるわ...材料費。。。みんな同じ気持ちなのね。
先程親方のアドレスにとある谷から郵便(メール)を送りました。
もし届かなかったらコメントで教えて下さい〜
by (2006-05-09 00:22) 

mocomocomama

きれいなローズ柄ですね!レースのタグがまたいいカンジだわ。
まさに手作りのためにうまれてきた親方さん♪(意味不明?)
う~ん、小学校のフェルトマスコットから始まったんですね。
私もそうだったなぁ…(この間始めて買ったフェルトマスコットの本がまだ売って
いてチト感動!)
これからも親方ゴッドハンドでステキな作品作りあげてくださいねぇ~!
by mocomocomama (2006-05-09 07:40) 

藤島親方

>ショコラさん
どうもありがとうございます~★
バトン、遅くなっちゃって(笑)!同じ感覚なんてめちゃうれしいです♪
イメージ力!大切ですよねぇ~!ほんと買出しの時は特に(笑)!!
突っ走りたい衝動にかられる時もあるけど…自分の立場(専業主婦)を
考えると趣味も程々やるから楽しいのかな?私も精進!精進!

>まころんさん
どうもありがとうございます~★
キャ~(≧▽≦)♪素敵なメール届いてましたぁ~!!
とってもうれしいです!感激です!以前まころんさんより質問を頂いた際、
おかげ様でPCのメールの仕方も覚えられ(きっかけがないと動かない性格
なもので…笑)感謝していたのに、まさかこんなサプライズまで頂いてしま
うなんて♪まころんさんのようにPCも素敵に使いこなせたらなー♪私も精進!

>mocomocoさん
どうもありがとうございます~★
mocomocoさんもフェルトマスコットやってたんですかぁ~(≧▽≦)!
当時はそのお友達が持ってた本の写真の作品を眺めてるだけで
ホ~♪とため息が出る位楽しくて(食べ物シリーズやら動物やら)…
私も最近リサイクル屋さんで見つけて、早速娘に買ってしまいました(笑)!
mocomocoさんもかなりナイスなゴットハンド持ってますから~!!!
by 藤島親方 (2006-05-09 10:25) 

かこ

レースのタグ〜
コースターの生地と馴染んでて 6色ともすてきな色ね!
1色に絞るのは もったいないわ・・・(?/笑)
by かこ (2006-05-09 17:10) 

さーこ

色違いのタグとは、スルドイ♪ こういうの大事ですよ~!!
レースというのもお洒落でniceです^^ ハンドメイドできる方が
羨ましいです♪
by さーこ (2006-05-09 21:03) 

藤島親方

>かこさん
またまたありがとうございます~★
タグ…決断力が甘いというか(笑)、なぜか選べなかった…ガクッ
でも馴染んでますかね?~(≧▽≦)ワ~イ!
そう言って頂いてとってもうれしいで~す♪

>さーこさん
どうもありがとうございます~★
やってみると色違いのタグもあり!でしょうか?(ちと不安!笑)
でも手作りの醍醐味は何でもトライ!ですもんね♪
おおむね皆さん好評のようなので(励みになります♪)、
このままお姉さんに渡しちゃおうかな♪
by 藤島親方 (2006-05-10 10:41) 

angel_heart

きっと、生まれついての手作り大好き親方なんでしょうね。
コースター、プレゼントされる方のことをとても大事に思いながら製作されている
のがよく分かります。 ミシン糸、ピンクにするか茶系にするか悩んだんでしょ?
上糸と下糸別糸にして2色使っちゃったりしている私です(笑) 
レースのタグがバラにピッタリ、さすがじっくり材料選びしていらっしゃるだけ
あります。 また、素敵なラッピングされるんだろうな、見せてくださいね。
by angel_heart (2006-05-10 12:21) 

みかりん

私色違い、大好きです!こんな素敵なコースター、私も欲しくなっちゃいます。
by みかりん (2006-05-10 13:21) 

tasokare

コメント、どもです。ご心配をおかけしやした(^_^;)。

うちのチビが、Macに牛乳飲ませちゃったもので・・・。どうやら、林檎に牛乳は合わないみたいです(^^ゞ。親方のページは、職場でこっそり見ておりましたよ(^・^)。職場の席替えがあって、さすがにブログの更新は、できなかったのです。。。orz
IKEA、まだ行ってないよ。ららぽーとの道路はさんで向かい側でしょ?休日は、めちゃくちゃ渋滞するポイントじゃん。行くには、根性いるなぁ。
by tasokare (2006-05-10 15:25) 

まかろんころん

ジメジメした天気で・・・今週は外干しできてないっす(>_<)
除湿機フル活動じゃ~=3
第4弾のコースターもいいねぇ~♪特に色違いのレースのタグが・・・
迷ったら全部作っちゃえ~みたいな・・・(^^ゞ
by まかろんころん (2006-05-11 17:59) 

taku

可愛い♪レースのタグが良いですね~(*´▽`*)
乙女だわさ~~~
「欲望」・・・まさにそうですよねヾ(@^▽^@)ヾ
煩悩の塊です・・・無駄・・・という字に敏感に反応してしまいます(^^;)
たまに整理すると、思わぬ発掘する事もあるし・・・(^^:)
ビーズの在庫だけでも大変な事になっているのにこれ以上~~(><)!
今度ソーイングレクチャーお願いしまッす!!
by taku (2006-05-11 21:13) 

藤島親方

>angel_heartさん
またまたありがとうございます~★
うっ!何で分かるんですかぁ~(≧▽≦)!まさにこの2色で悩んでました…
そうですよね♪迷った時は2色使いにすればいいんだぁ♪
と~ってもすっきり~(笑)!
今後も引き続き、コースターは懲りずに(笑)作り続けるのでなんとか
お付き合いお願いします~(≧▽≦)!

>みかりんさん
どうもありがとうございます~★
色違い、気に入って頂けてうれしいで~す(≧▽≦)!
なんだかこのコースター作り…めちゃくちゃはまってしまって(笑)。
いろんなバージョンを作って載せる予定なので、良かったらビシビシ
アドバイス頂けたら最高で~す!ペコリ♪
by 藤島親方 (2006-05-11 22:00) 

藤島親方

>tasokareさん
ごっつあんで~す!お久しぶりで~す(笑)!
ちびちゃん♪さっそく本領発揮のお年頃なのね~?(笑)
うちも娘が小さい時ビデオデッキにバナナ食べさせちゃって…トホホ(><)!
IKEA!私もまだだよ~ん(笑)。ららぽーともなかなか行けてません(涙)…

>まかろんころんさん
どうもありがと~★ホントに今日はジメジメだったね~(><)!
この頃は気まぐれ天気だから外干しもなかなか難しいっす!
何だろうね…この頃は迷う事が多くて(いろいろ!)あんまり
考えすぎると真っ白になっちゃうもんだね(笑)。
まっ♪結果オーライかな(笑)★

>takuさん
どうもありがとうございます~★
乙女心にレースはかかせませんもんね~(≧▽≦)!
欲望…書いた瞬間、あれ?いやらしいかな?(笑)な~んて
チラッと思った自分がとってもいやらしいわぁ~(爆)!
整理中の思わぬ発掘!ありますあります!プププ♪
特に最近は買う事に満足しちゃって在庫は増える一方だし(滝汗)!
takuさんの革の作品こそレクチャーして欲しいです!すんばらしいんだもん♪
by 藤島親方 (2006-05-11 22:43) 

メイプルハウス

悩んだ時には糸をクリアにするという手も。
最近のバッグ縫いで表は濃い色、裏は薄い色の時、表に合わせると裏側の糸が目立ってしまって。
そういえばクリアっていうのがあったなあと思い出したけれど、ボビンの空いたのがなくって使ってはいませんが。
タグの6色のレース、結果往来ですね。
6色もあるっていうことは買う時にも選び切れなかったっていうこと?
by メイプルハウス (2006-05-11 23:49) 

re-ko

レースのタグがとっても素敵ですね^^
手作りにかかせないもの=欲望
なーるほど!
by re-ko (2006-05-12 17:05) 

藤島親方

>メイプルハウスさん
どうもありがとうございます~★
お~!クリアな糸という手もありましたね~!
実はまだ一度も使ったことないんですよね~(笑)!
アイロンとか大丈夫なのかなぁ?(とりあえず早速ゲットしてみます!)
特にリバーシブルとか、裏地のあるバック系は糸の色考えちゃいますよね!
6色レースはとりあえず何かに使えると思って(笑)、買っといたものなん
ですけど、実質どれも欲しかったという事になるのかな(爆)!

>りーこさん
どうもありがとうございます~★
バラにはレースが1番しっくりきたもので(笑)、
素敵といって頂いてとってもうれしいで~す(≧▽≦)♪
欲望…笑われちゃいますね!プププ♪
でも実際、無気力、無感動になる事が1番怖いなぁ~と思ってまして…
活力の源はやっぱりこれかと(笑)!
by 藤島親方 (2006-05-12 19:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。