SSブログ

「リンゴの木の上のおばあさん 作ミラ・ローべ」状態… [(THE 和菓子道場)]

お久しぶりでございます!(マジで月1更新なんですけど…汗)

季節はもう春…皆さまいかがお過ごしでしょうか?

んん?目になんか髪の毛ささってる?

んん?鼻穴になんか髪の毛でコチョコチョされてる?

   ↑
上記2点が、私の初めての花粉症という名の自覚症状!


これがいまだに違和感たっぷりでして、「ちっ!また髪の毛が悪さしてんな?」

と症状が出る度に無駄に手をあてて騙され続けておりますです。


ヘルメットをしてる度に頭を触ろうとして「あ…メットしてたんだ(笑)」

となかなか慣れなかった中坊時代の自転車通学を思い出してしまうのでござる。






あ…和菓子道場ですが、初々しい手つきで(笑)チャレンジはしておりま~す!

ここ2、3月に作った和菓子を紹介しますね~(≧▽≦)♪


IMGP2683.JPG
        ★「桜餅」(道明寺粉)






IMGP2709.JPG
        ★「苺大福」



*参考までに、上記2点を美しく仕上げるコツは…


   「中に入れるあんこはほどほどにすべしっ!」



IMGP2686.JPG
        ★「鮎(なのか?)菓子」

中身は抹茶風味の求肥(見えないけどね^^)を入れてみました♪

予定では9個分のレシピの筈なのに、8個って…

…はい、番号順の焼き色で…最後なんてまるで生まれたての赤ちゃんやん!

本来なら川に帰してあげたいところ(コラッ~!)

生地の厚みと焼き色が全然いけてない失敗作となりました。

「クレープ鮎菓子」という名でしっかりおいしくいただきましたけど(爆)。



*参考までに、一つだけいけてた点をあげるとするならば…






   IMGP2675.JPG


「焼き目に金串し?んなもんなくてもワシには釘があるんじゃ!」


注)それしかなかったという話(爆)。新品をしっかり綺麗に洗って使用。







  IMGP2787.JPG
       


そして、甘ったるい菓子作りに反動して食事ではもっぱら何でもラー油族!

大人の階段を着実に上ってるわ~♪と感慨に浸りながらはまっております!

ところで伝説の(笑)「桃ラー」ってどこ~(≧▽≦)?


nice!(22)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 22

コメント 11

ぽんこ

花粉症デブーだね。
はなの周りにぬる薬、効きますよん。
どれもおいしそう。食べたい。
by ぽんこ (2010-04-01 12:24) 

angel_heart

うちもこの前、イチゴ大福作ったよ~ぉ!  春だもんね。
そして、残ったあんこに、粒あんたして、ようかんも作ったよ。
和菓子が大好き!
by angel_heart (2010-04-01 13:25) 

emi

花粉症っていきなり出るんだよね。
私の場合、悲しくないのに涙がぽろぽろっていうのもあります・・・。

それにしても和菓子おいしそーーっ!
どれもこれも目にもおいしいです。パクッとしたいです^^
by emi (2010-04-01 15:16) 

ショコラ

親方様の降臨だ!
写真に素朴なサインをいれるという技を身につけて帰ってきましたねww初々しい(爆)
着々と和菓子をモノにして、そのうち練り切りで凝ったナニかが出来そう!
「桃ラー」あまりのうまさに4瓶完食!(親方ならその瓶を取っておいて手作りジャムを入れるに違いない)その後品切れしてお店から消えた・・・
by ショコラ (2010-04-01 22:12) 

藤島親方

>takemoviesさん、ナイスどうもありがとうございます~★


>ぽんこさん
どうもありがとうございます~★
とうとうデブーしちゃいましたよ~(><)!塗る薬やっぱり
良いですか?よしっ!ゲットして使ってみますっ!
最近の和菓子はレンジ使用で格段に作業しやすい感じです^^


>angel_heartさん
どうもありがとうございます~★
私も苺大福を作った時は思わずangelさん思い出しちゃいました^^
手粉は最小限にしたかったのですが、たっぷりつけないと綺麗に
まとめられなくって(汗)。でも出来たては格別ですよね~!


>emiさん
どうもありがとうございます~★
あ~(><)!目がウルウルするのも困っちゃいますよね~!
和菓子は一杯種類があって、この1年いろいろ楽しめそうです♪
失敗作も含めて(笑)ブログでも時々UP出来たら~と思って
いるのでこれからも時々のぞいて下さいませ~(≧▽≦)。


>小父蔵さん、ナイスどうもありがとうございます~★


>不思議の国のウサギさん、ナイスどうもありがとうございます~★


>桃ラー4瓶完食とな!!!のショコラさん
どうもありがとうございます~★
素朴なサインにふれていただきごっつぁんです(イッパイイッパイっす)
あぁ~!早く練りきり作って(遊んで?笑)みたいっす!
あぁ~!桃ラー食べてみたい!(ちなみにどんなジャムが合うかなぁ
…爆)

by 藤島親方 (2010-04-03 17:47) 

さーこ

焼き目はどうやってつけたんだろう?って、思ったとこに、
く・・・釘ですかぁ? なるほど、その手があったか!!
いつもながらに、親方のアイディアには脱帽です。
by さーこ (2010-04-04 21:24) 

myumyu

すごいですね和菓子を作る、桜餅、イチゴ大福大好きです。
by myumyu (2010-04-05 12:14) 

藤島親方

>さーこさん
どうもありがとうございます~★
作ってる途中で、金串しが我が家にはない!という事を思い出し
結局「釘」を使用してしまいましたの~(><)!でもでも!
何気にお魚の目の焼き目は綺麗なまん丸につけられて、逆に
びっくり嬉しい感じで(笑)これからも活用していこうかなと♪


>myumyuさん
どうもありがとうございます~★
どうやら自分は今年はいろいろな和菓子をチャレンジしてみたい
症候群らしく(笑)、図書館でも和菓子関連の本ばっかり借り
たりしてます^^まずは基本を忠実に(汗)習得出来るように
なれるといいんですけど…何でも奥は深いですよね~!
by 藤島親方 (2010-04-07 19:02) 

藤島親方

>lukaさん!
>メイプルハウスさん!
>たかちんさん!
>Chippeさん!
>doraさん!

皆さま…遅くなりましたがご訪問ナイスありがとうございました~!
本日、かなり深い(爆)山から降りてきました~(汗)!

by 藤島親方 (2010-06-05 21:56) 

botamochi

美味しそうな和菓子がずらり・・・(〃▽〃)きゃ~♪
ちょうど、この前いただきものの鮎を食べたところです^^
美味しそうな焼き色だし、かわいいし、番号ふってあるし・・・
ププッ ( ̄m ̄*)
すごいですね~・・・私、洋菓子は作れても、和菓子はさっぱりです。
イチゴ大福も桜餅もとっても美味しそうで一ついただいてみたいです。
by botamochi (2010-06-08 16:00) 

藤島親方

>krauseさん、ナイスどうもありがとうございました~!

>beeー15さん、初めまして~(≧▽≦)♪ナイスどうもありがとうございました~!


>c_yuhkiさん、ナイスどうもありがとうございました~!

>botamochiさん
どうもありがとうございました~!
店で売ってる鮎菓子にはとうていかないません^^
私が作ったのははっきり別物(爆)!和風クレープといったところですよ…
洋菓子も奥が深いですが、和菓子も作ってみて新しい発見があったりして
おもしろいです!ぜひ和菓子作りもトライしてみてくださいませ~(≧▽≦)♪

>Rangerさん、ナイスどうもありがとうございました~!

>うつマモルさん、初めまして~(≧▽≦)♪ナイスどうもありがとうございました~!

>いっぷくさん、ナイスどうもありがとうございました~!

>ぼんぼちぼちぼちさん、初めまして~(≧▽≦)♪ナイスどうもありがとうございました~!

by 藤島親方 (2010-06-16 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。